テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山大学がほしのふるまちとコラボ

センター試験が終わり
新聞に大学の広告が載るようになりました

こういった広告は大体
大学名、入試の日程、公舎の写真といったものが掲載されるのですが

富山大学はほしのふるまちのキャラを使用した広告を使っていました

北日本新聞1月16日の18、19面に
大学の公舎をバックに星空を見上げる恒太郎と渚が写っております

大学の宣伝は至ってシンプルで
ロゴ、大学名、学部名、ウェブURLのみ紹介されていました

なんでコラボしたのだろう?と思ったのですが
どうやらほしのふるまちのロケに
富大生が美術スタッフとして協力したことが理由のようです

それにしても大学がアニメのキャラを使って
宣伝するってあんまり聞いたことないなー

まして国立大学(法人)ですし

金大がAB使って…っていうのはないのかな?

  1. 2011/01/23(日) 00:13:42|
  2. ほしのふるまち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薮田のバス停に巡礼マップ

11月28日の北日本新聞朝刊26面に
「ほしのふるまち」に関する記事が載っていました

記事によると薮田のバス停に
ほしのふるまちのミニ散策マップが置かれたとのこと

薮田のバス停と聞くと
どうしてもtrue tearsのこのバス停↓を想像してしまいますが
DSC07128(2)

記事に写っていたバス停は道を挟んで反対側にあるバス停でしたDSC07118.jpg
白いバス停です

この散策マップは大変人気らしく
週明けになるとマップがなくなってしまうほどらしいです


さらに11月30日の北日本新聞朝刊28面には
藤子不二雄A作品のグッズ展開の記事が載っていました

現在も藤子A先生のキャラクターを使った
町おこしをしている氷見ですが
今後はさらにコラボ商品を増やしていくらしいです


氷見もがんばっていますね

  1. 2010/12/01(水) 00:46:21|
  2. ほしのふるまち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケハン開始

DSC09476.jpg
映画ほしのふるまちのロケハンが始まっているようです
(追記 ロケハンは13日から17日までだったようです)

氷見だけでなく高岡や富山市内も使われる可能性があるみたい

また西部が・・・長くなるからやめておこう(笑)
(富山市は一応東部だけどね)

キャスト発表はまだですが一体どのような映画になるのでしょうか?


だいぶん前に新聞で読んだのですが
映画で使用される富山弁はかなり控え目になるらしいです

語尾に富山弁の特徴を使うくらいで
それ以外は普通に話すみたい


個人的にはこれに賛成ですね

全国放送で紹介されるような富山弁を使っているのは
正直6、70代以上の方かな?と思います

自分たちの世代はもちろん
親の世代でも特徴的な富山弁は聞かれません

それなのにこってりした富山弁を映画で話されても違和感アリアリでしょう・・


もともと富山弁は語尾に特徴はありますが
イントネーションはそれほど標準語から離れたものではありません

ですから話し手が意識をすれば簡単に標準語に切り替えができるはずです

城端で話した人たちも違和感なかったでしょ?
県外のみなさん?

  1. 2010/03/20(土) 21:18:13|
  2. ほしのふるまち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ観光強化中

氷見・垂姫神社におみくじ 漫画「ほしのふるまち」に登場

氷見がここまで本気で町おこしするとは思わなかった
もしかしたら地元の熱心さは城端を凌ぐかもしれませんね

また氷見で行くところが増えました


               ____
             /⌒  ⌒\
           /( ●)  (●)\ ・・・・
          /::::::⌒(__人__)⌒:::::\
          |     |r┬-|     |
       __ \      `ー'´     /     ___
       ヽ  ̄`"?ー--、,,,_   _,,,、-ー"´ ̄´....,., /
        ∨ ;:北日本新聞 `Y´ ;;::;;:::;:;:;:;:;;;:;:;:;::; /
         ', ;:;:;::;::;:;;;:;;:;:;::;;:;;:;: i ;;:;:;:/ ̄ ̄/;;:;:;: /
          ', ;:;::;;::;::;:;;::;;;;:;:;;:;: i ;;:;:/ijknw/;;:;::: /
         {⊃;;:;:;;:;::;:;;;:;::;:;;::: l ;;:;;:;;:;:;:;;;:::;:;;:;⊆}
          ヽ⊃) ̄7;;:;:;:;::;;:;: l ;:;:;:;;:;::;:;::;;::; ⊂ノ
         ノ i⌒んmn:;:;:;;:;:; ! ;;;;::;/⌒)m;;{
           ̄ヽ    i7lkl/7 i []i,'  /vヘ、_
            ',._.ノ、,.__? }L!.__. ノー"´ ̄
                   ̄`´ ̄



                                     ┌.─.┐
                                     │→ │
                                     │氷 │
                     _____            │見 │
           r⌒ヽ、   .  / ー  ー\          │100│
          / \  \. / ( ●) ( ●)         │km.│
         _/ / ヽ   /     (__人__) \        └-─┘
        〈__/  . |  |       ` ⌒´   |  
             /  .\     i⌒\   /
            ./   / ⌒ヽ, _.ヽ  .\/
        .__   r  /     |/ー、\   \
       ."ヽ |  i,        ノ   .\^   i
         .| ヽ./ ヽ、_../   /     .  ヽ、__ノ
         .i /  //  ./
         .ヽ、_./ ./  /
             ./ /
           .ノ.^/   ダッ
           |_/



氷見の話題が出たついでにもう一つ

寒ブリご一行 氷見初水揚げ 脂のり『いい具合』
数日前のニュース(全国放送)で
今年(09年)はまだ氷見で寒ブリが上がってないという話を聞きました

それに対して新潟の佐渡では寒ブリが獲れているらしい

どうやら年々海水温度が上昇している影響から
ブリの南下が遅くなっているのではないかということらしいです

心配していましたが、なんとか年内(09年)に水揚げされ一安心

「氷見=寒ブリ」はもはや全国区の知名度ですからね





カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)
(2007/05/26)
村上 龍

商品詳細を見る



  1. 2010/01/01(金) 01:38:27|
  2. ほしのふるまち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷見でもアニメ資源を活用

今日の北日本新聞で気になる記事を発見
氷見の薮田地区で
漫画「ほしのふるまち」を活かした観光に取り組んでいるということ
詳しくは北日本新聞のweb記事

観光の主役はほしのふるまちではなく
薮田出身の偉人、浅野総一郎のようですが
ほしのふるまちを活かした観光にも力を入れていく模様

ほしのふるまちは実写版で映画化されるようなので
それがヒットすればたくさんの人が訪れるかも
(キャスト次第かな?)

さらに、ほしのふるまちの聖地を巡るツアーコース作りも計画しているようです
(個人的に言わせてもらうと、オタクは気ままに巡礼するほうが好きだと思いますが)

いずれにしろ地元の方がウェルカムなのはうれしいこと

あと気になったのは記事に
「true tears」の文字がどこにも見当たらないこと(苦笑)

10話で眞一郎が比呂美を追いかけるシーンや
DSC07121.jpg

最終回で眞一郎と乃絵がバス待合所で話すシーンなど
DSC07128.jpg

薮田には素晴らしいシーンがあるのに・・
(まだ薮田が聖地という確証はないようですが・・情報はこっそり支援様より)


ここからは個人的な意見を書きます

観光客を呼びたいのなら交流ノートの設置が一番だと思います
(どっかで聞いた話だぞ)

一度聖地巡礼すれば、何度も同じ場所を訪れる理由は作りにくいが
ノートがあれば記帳目的でリピーターが増えるかも

正直、true tearsだけ、ほしのふるまちだけ、など
単独では記帳者は増えそうにないです

しかし薮田は
浅野総一郎、ほしのふるまち(漫画)、ほしのふるまち(実写)、true tearsという
4つの聖地が重なったのだからそれを強みにして
どのファンでも書きこめるノートを設置してはどうだろうか?


設置場所はもちろんここ
DSC07130.jpg
眞一郎と乃絵が話していたところでノートに記帳なんてよくない?

書き込む人の層も
浅野総一郎関係
お年寄り、お偉いさん、経済関係の人


ほしのふるまち(漫画)関係
オタク


ほしのふるまち(実写)関係
俳優、女優ファン、映画ファン


true tears関係
もはや語る必要なし


という具合になり、いろんな人に書いてもらえそう

地元の方も土日、祝日の喫茶コーナー設置を検討しているくらい
ノリノリらしいので、案外ノートの設置は簡単かも・・

ノートの記帳を増やすためには
ほしのふるまち実写版がヒットすることと
ほしのふるまちのアニメ化が必要だと思う

アニメ化が地域活性化につながるなら
アニメの製作費の一部を自治体が負担するというのもアリかもしれない

もちろん交流ノートが城端のように成功するとは思えないが
設置するのはほとんどタダだし
何より地元の方がノリノリだというのなら
やってみる価値はあると思う


以上個人的な意見を書いてみたが

みなさんどう思います?

  1. 2009/07/01(水) 20:28:33|
  2. ほしのふるまち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

