テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TARI TARI 第8~13話

TARI TARI 第8~13話見ました

まずはお決まりの適当比較画像

本当は1話ごとに更新できればいいのですが
一気に6話分やっちゃいます

といっても大変なので8話と13話をピックアップ

8話よりウィーンの家
TARI TARI 8話その1
DSC09690.jpg
2009年撮影

門は正確には写真のものではないようです
この先進んだところにモデルになった門があるのか?

家の全体像
TARI TARI 8話その2
DSC09681-2.jpg
こんな写真ですみません

もとはこちらの写真です
DSC09681.jpg
2009年撮影

江の島・鎌倉が舞台と知ったときから
必ず鎌倉文学館はでてくると考えていました
DSC09684.jpg
2009年撮影


次は13話

和奏がお祈りしたシーン
TARI TARI 13話その1
P7241775.jpg
2011年撮影

賽銭箱が隠れちゃっているので別の写真
P7241770.jpg
2011年撮影

最後は紗羽のぬいぐるみ
TARI TARI 13話その2
TARI TARI 13話その3
馬ぬいぐるみS サクラユタカオー 第94回天皇賞馬ぬいぐるみS サクラユタカオー 第94回天皇賞
()
アバンティー

商品詳細を見る

以前はディープスカイを紹介したのですが
前足が黒くなっているのでサクラユタカオーに変更

でも今の時代を考えるとやっぱりオルフェーヴルですかね

アマゾンには取り扱いがなかったので以下のサイトを紹介↓
アイドルホース【オルフェーヴル/菊花賞】(マスコット)(ターフィー通販クラブ)

ああ、それにしても凱旋門賞惜しかった…orz


それでは以下感想

TARI TARIは週末に録画したものを見ていました

自分の好きな江の島・鎌倉が舞台ということで見ていたのですが
最後まで楽しむことができました

true tearsほどではありませんが
P.A.作品では2番目に好きです
(そもそもTARI TARIとtrue tears以外はちゃんと見ていないのだが)

まずOPが好きでした

最初は特に気にならなかったのですが
アニメを見終わった後には思わず口ずさんでしまう歌でした

ストーリーは重すぎず、軽すぎずといった感じで
気軽に見ることができたし、時々ウルッとくるところもあり
とてもよかったです

紗羽の父親が競馬学校に電話をかけるシーンとか
和奏の母親が見舞いに来た教頭に
「ダメみたい」
というシーンはかなりきました

あと教頭が和奏に作曲のアドバイスするシーンもよかったですね

紗羽の騎手の話なんかは競馬ファンなので2倍楽しめました

騎手を諦めて調教師や厩舎・牧場スタッフ等に
なると思っていたので留学は意外でした

まだまだ感想はあるのですがこの辺で


江の島・鎌倉にはいずれまた行くと思うので
TARI TARIを思い出しながら散策してきたいと思います


最後にアニメを制作された皆さん
3ヶ月間楽しませていただきありがとうございました

  1. 2012/10/08(月) 22:16:43|
  2. TARI TARI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TARI TARI 第7話

TARI TARI 第7話見ました

今回は紗羽回。しかも騎手の話が中心でした
おそらく競馬を知らない人には?な部分もあったと思います

そこで今回は少しそのへんを解説したいと思います
(間違えがあれば指摘してください)
かなり初心者向けで大雑把に説明します

■なぜダイエット?
騎手は軽くなければなりません。
馬は人を乗せて走りますが、人が重いと速く走れません
レースでは斤量というものが決まっており
騎手はその斤量で馬に乗ります

例えばあるレースの条件で
「3歳の男馬は斤量が56キロ」となっているとします
このとき騎手は来ている服なども含めて56キロで馬に乗ります
騎手の体重が斤量を超えると騎乗できません

つまり騎手にとって体重とは職業上の条件なのです
JRAで活躍する騎手は大体50キロちょっとの体重でしょうか
当然、体重が軽いということは身長も低いです

ですから背が高い人は騎手にはなれません
騎手を目指していても背が伸びて夢を諦めた
というのは珍しい話ではありません

逆にいえばこのような条件があるから
女性でも男性と戦うことができます

少ないですが女性騎手もおります

■競馬学校
騎手を養成する学校があります
紗羽が入学しようとしている競馬学校です

競馬学校には体重制限があります
色々細かい条件があるのですが
大まかに言うと入学時45キロ、卒業時47.5キロです

これを超えちゃうとアウトです

紗羽は女性でも大きなほうですし
あの胸ですからかなり厳しいんじゃないでしょうか

それでも努力しているということは現在の体重は
50弱くらいでしょうかね?

以上大雑把な解説でした


全然アニメの話してないな(笑)

最後に比較画像
TARI TARI 7話その1
馬ぬいぐるみS ディープスカイ 第75回日本ダービー馬ぬいぐるみS ディープスカイ 第75回日本ダービー
()
アバンティー

商品詳細を見る

暗くて毛色はよくわかりませんが、栗毛に見えたので
ディープスカイを紹介してみました

まあ現役馬だとオルフェーヴルがモデルかもしれませんね

  1. 2012/08/25(土) 23:31:27|
  2. TARI TARI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TARI TARI 第4~6話

TARI TARI 第4~6話見ました

本当は1話見るごとにブログを更新したいのですが
時間もないので一気に3話分更新します

例のごとく手持ちの写真から比較画像です
今回は完全に一致という写真はありませんでした

OPより
TARI TARI OPその1
DSC09600.jpg
鶴岡八幡宮段葛です(2009年撮影)

向きは逆かもしれません

4話より
P8180002.jpg
DSC05702.jpg
あぶらやさん近くにある鳥居です(2008年撮影)

6話より 来夏、江の島上陸
TARI TARI 6話その1
DSC05663_20120818150847.jpg
(2008年撮影)

6話より 来夏が水たまりに落ちるシーン
TARI TARI 6話その2
TARI TARI 6話その3
DSC09547.jpg
P7241944.jpg
写真はあぶらやさんの2軒となりにある
富士見亭さんから撮ったものです
(魚見亭さんの可能性もあり)

上が2011年撮影で下が2009年撮影です
ほとんど同じ場所から撮影しております

来夏が落ちた水たまりはどこでしょうか?
上からの写真で探してみると面白いですね

6話より 来夏が和奏家から帰るシーン
TARI TARI 6話その4
P7241966_20120818150846.jpg
かなりアングルが違いますが一応載せます

今回はこんな感じで

ストーリーの方ははシリアス傾向が強くなっていますね

恋愛要素がないのでTTほど食い入るように見ているわけではありませんが
これはこれで気楽に見られていいです

そういえば紗羽が飼う馬の名前「サブレ」は
鳩サブレーから来てるんじゃないでしょうか

6話になってやっと気づいた(←合っているかはわからない)

ちなみに鳩サブレーを販売する豊島屋さんは
鶴岡八幡宮の近くに本店があります

  1. 2012/08/18(土) 16:25:13|
  2. TARI TARI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TARI TARI 第2話、第3話

TARI TARI 第2話、第3話視聴しました
この調子なら見続けられそうです

例によって江の島フォルダより画像を検索

第3話より鎌倉高校前の踏み切り
TARI TARI 3話その1
DSC05756.jpg
写真は4年前のものです

あと1話では気付かなかったのですが
坂井和奏の家は江の島にある「あぶらや」さんのようです

いい写真がなかったのですが
屋外庭園食事スペースは撮っていました

アニメ画でいうと家の隣(手前)のスペースです
柵が似ているのが確認できると思います
P7080005.jpg
P7241966.jpg

ちなみにこちらには猫がいます
P7241955.jpg
残念ながらアニメに出てくる猫とは少し違いますね

しかし島内の他の場所で少し似ている猫がいました
TARI TARI 3話その2
P7242005.jpg
これは1年前に撮ったのでまだ元気に生きているはずです

江の島で猫探しというのもいいかもしれませんね

今回はこの辺で

  1. 2012/07/23(月) 23:14:10|
  2. TARI TARI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TARI TARI 第1話

先ほどTARI TARI 第1話見ました

PA作品+江の島ということなので視聴を続ける予定です

とりあえず手持ちの江の島フォルダから1話に登場してきたシーンを少し紹介
P7080002.jpg
P7241788.jpg
見た瞬間「あそこだ!」とすぐに気付きました
写真を撮っていたことも覚えていたので
フォルダの中からすぐに見つけることができました

P7080006.jpg
DSC09578.jpg
ここは有名すぎるくらいです

鎌倉駅
P7080007.jpg
DSC09582.jpg
もう少し右のほうも撮っていればよかったのですが

コミックス第1巻表紙
TARI TARI 第1巻表紙
DSC05663_20120708232829.jpg

BD(通常仕様)&DVD第1巻ジャケット
TARI TARI 第1巻ジャケット
P7241978.jpg
これが一番ぴったりの画像かな

まさか手持ちの写真でこれだけ比較画像が載せられるとは
思いませんでした

逆にいえば写真に収めたいと思う場所はみな同じということでしょうか


TARI TARI(1) (ガンガンコミックスJOKER)TARI TARI(1) (ガンガンコミックスJOKER)
(2012/07/21)
EVERGREEN、鍵空 とみやき 他

商品詳細を見る

TARI TARI 1 [DVD]TARI TARI 1 [DVD]
(2012/09/05)
高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る

TARI TARI 1 [Blu-ray]TARI TARI 1 [Blu-ray]
(2012/09/05)
高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る


  1. 2012/07/09(月) 00:11:05|
  2. TARI TARI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

