テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年はtrue tearsパネル展ないのか?

去年のtrue tearsパネル展からもうすぐ1年がたちます

DSC05239.jpg

今年ももしかしたら何かイベント
もしくは城端限定グッズの発売があるのでは?

と期待して待っていますが

動きはありません。。

去年はこちらから情報を得ました
城端でこれからあるイベント案内

まあ仮に今年何かイベントを開いても

去年以上の人が来ることはあり得ないので
かなり期待薄です。。

城端限定グッズに関しても
じょうはなフラワーカードtrue tearsバージョンが
すべて発行された上で
それなりの時間がたたないと
新たな動きは生まれないかもしれませんね

それでも「愛ちゃん焼」くらいはやってくれないかな?

と期待してしまいます
DSC05391.jpg

  1. 2009/03/31(火) 13:45:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖地巡礼準備万端!!

だいぶん前のエントリで
true tearsの聖地巡礼に行くことをほのめかしていたのですが

無事に実現しそうです
DSC06875.jpg

実は1週間ほど前に
計画を練って準備万端となっていたのですが

自分の予定と
天気との折り合いがつかず
延期していたのです..

(実際は天気予報が外れて行けた日もあったのですが・・)

少し前のデータですが
富山は日本一雨の日が多い都道府県だそうです

晴天の日に聖地巡礼!

なんて富山では贅沢なのかもしれませんね。。

今回の巡礼では城端以外の所に行きたいと思っています

そんでもってその様子をブログで紹介できたらな?

って思っています

  1. 2009/03/30(月) 12:37:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

true tears 第6話 感想 「それ…何の冗談?」

true tears 第6話 「それ…何の冗談?」

ストーリーはこちら

三代吉 「お、俺と付き合って下さい!」
DSC05883.jpg

作中に出てくる神社はいまだにモデルが謎とされています

城端にあった神社で
屋根の形はこの神社が似ていますが
全体的にはかなり違いがあります

そもそも神社って大体こんな屋根の形なんでしょうか?

わからん..

屋根以外の造りはこちらの方が似ていますが・・・
DSC05886.jpg


純 「あんたに会いにきた」
純 「放課後そこの公園で待ってる」

DSC05309.jpg

地理的には城南パークが
まさに「そこの公園」にあたりますが・・


パボーレ再登場!!
DSC05943.jpg

アルファベットでFavore(ファボーレ)って表記すると
Pavore(パボーレ)ってFに棒を1本付け加えただけですね

ファボーレに関して県民は
写真のロゴのイメージを強く持っていると思います

ですからパボーレって名称は

発音的にもロゴ的にもモデルに忠実なわけです

あとファボーレといったらシネマコンプレックスなわけですから

純と比呂美が映画見てたシーンで

三代吉&愛子と純&比呂美がファボーレではち合わせ

って展開を予想したんですが
ありませんでしたね

ここからは感想

純は比呂美に交際を申し込み
失意の眞一郎

三代吉も愛子が本当は眞一郎に好意があることに気付き始める

6話までだと純の印象は最悪です

本当に悪役ですね
まあ一度見た後だと
「だからこんなことするんだ」って理解できるんですけど

それにしても部活中の他校の体育館に
突然入って来るって
もはや変質者だろ(笑)

ラストは衝撃

比呂美 「私の方が誕生日遅いから眞一郎君がお兄さん」
管理人 「それなんて昼ドラ?」
眞一郎 「それ…何の冗談?」


眞一郎と比呂美に兄妹疑惑浮上

来週からは

ずっと昼ドラのターン??

かと心配してしまう6話でした

  1. 2009/03/26(木) 16:14:40|
  2. アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

true tears 第5話 感想 「おせっかいな男の子ってバカみたい」

true tears 第5話 「おせっかいな男の子ってバカみたい」

ストーリーはこちら

比呂美 「お昼休みにグラウンド階段のところに石動乃絵が来てね」
眞一郎 「ああ昼飯スポットの」

DSC05879.jpg

踊り子養成所
DSC05291.jpg

乃絵 「ねえ眞一郎」
眞一郎 「うん?」
乃絵 「時々なら男と食べてもいいでしょ?」

DSC05294.jpg
眞一郎と乃絵がご飯を食べていたのはおそらくここです

オイラもここに座ってご飯を食べました

実はここに座ると・・・

目の前にトイレがあります

写真の左の建物がトイレです

オイラはなるべくトイレの前に行かないように
端っこで食べました。。

ここからは感想

5話はちょっぴり切ない回でした

比呂美に片思いの眞一郎
眞一郎に片思いの乃絵
眞一郎に片思いの愛子

比呂美に片思いの眞一郎ってのは
5話のストーリー上の話ですが・・

4話のラストで
乃絵との交際を純に頼まれた眞一郎

その答えを期待して見てましたが
とんだ肩すかし

結局うやむやになってしまいました

しかし逆に純に比呂美との交際を
提案してしまう眞一郎

ここで
眞一郎と乃絵
純と比呂美
というカップル誕生のフラグがたちました

じゃあ愛ちゃんは?

う?ん...
こうしてみると愛ちゃんは
「恋愛」を描くためのキャラじゃなかったような気がします
眞一郎と三代吉の「友情」を描くための
引き立て役だった気がします


ちょっとかわいそう。。

  1. 2009/03/22(日) 14:26:32|
  2. アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

true tears 第4話 感想 「はい、ぱちぱちってして」

true tears 第4話 「はい、ぱちぱちってして」

ストーリーはこちら

比呂美 「私なんかじゃ無理だと思うけど」
眞一郎 「君は‥僕の知ってる君じゃない」

DSC05222.jpg

愛子 「いこっ。ほら、いこいこ。早く早く」
眞一郎 「ちょっ、愛ちゃん、引っ張んな」

DSC05930.jpg
ファボーレ登場!!

ファボーレが出来たころ
「ファボーレに行ったことがある」
っていうのが中高生の間では一種のステータスになってました

オイラは全く興味がなく
オープン8年目にして初めて行きました!

たぶんtrue tears見てなかったら未だに行ってないでしょうね

県内の若者にとってはベタなスポットなので
巡礼に行った時も知り合い(話したことはないが顔は知っているレベル)
に遭遇して恥ずかしい思いをしました。。

中でtrue tearsの商品を見ていこう!
って思ったんですが
true tearsの商品は一つもありませんでした..

聖地なのに。。

乃絵 「はい、ぱちぱちってして」
眞一郎 「うわっ」


写真がなくて申し訳ない

高岡古城公園のシーン
オイラの中ではtrue tears有数のシーンです

オイラの親 「あんた小さいころ古城公園行ったの覚えてない?」
オイラ 「覚えてない・・」

この会話親と何回したことか

アニメを見て幼きころの記憶が蘇る?
ってことはありませんでした。。

(一緒に帰宅する三代吉と愛子が
こちらも一緒に帰宅する眞一郎と乃絵を発見するシーン)

DSC05903.jpg
すみません
これたぶん写真撮る位置が逆です
対岸からのとらなくちゃいけなかったんです!!
申し訳ない。。


DSC05861.jpg
セフレ登場!!

それにしてもすごい名前

ネタとしてサツマイモ買おうと思ったんですが
買ってもオイラには使い道がない・・

結局
消耗品の歯磨き粉とコーラ買いました

乃絵 「それでね、眞一郎ってば人のこと不細工って言うのよ」
純 「顔上げて」

DSC05863.jpg
このシーンは
純の本当の気持ちの布石になっています
何気なく見ていたら普通にスルーしてしまうシーンですね

純 「さあ行くぞ」
乃絵 「う、うん」

DSC05865.jpg


なんか感想というより
聖地巡礼みたくなっちゃいましたね

ここからは感想

比呂美ルートは薄くなり
乃絵ルートまっしぐら!
そこに待ったをかける愛子!!

ってかんじの4話ですかね

4話は今後の展開のため布石をばらまいたという感じ

盛りだくさんの内容でした

それゆえ
黒部さんの登場はなし(涙)

あと
4話は聖地巡礼のための回

聖地巡礼で撮った写真を見てみると
4話のシーンが多いなと感じました

また今回で乃絵の涙の謎が明らかになります

眞一郎は「暗示」と言っています
このシーンは最終回につながっていて重要です

3話のラストで衝撃の展開があり
4話になり物語が動いてきました

4話のラスト
純 「乃絵と付き合ってやってくれ」
眞一郎 「はい??」


ここは完全に乃絵ルートと
比呂美ルートの分岐点だと思いました

断る→比呂美ルート
承諾→乃絵ルート

※愛ちゃんは空気です

さあ眞一郎の答えは?

  1. 2009/03/18(水) 14:36:08|
  2. アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

true tears 第3話 感想 「どうなった? こないだの話」

今日はホワイトデーですね
DSC05228.jpg

バレンタインデーはすっかり載せるの忘れていました
DSC05213.jpg

true tears 第3話 「どうなった? こないだの話」

ストーリーはこちら

3話にして愛ちゃんまでも
眞一郎に好意をもっていることが判明

というより愛ちゃん自身が
自分の気持ちに気付いたという感じでしょうか?

しかし愛ちゃんが一番不利なポジションという
印象は変わらず・・

それと気になったのは
三代吉の話の語尾の「?べぇ」

「?べぇ」なんて
富山じゃまず聞かないぞ!!

三代吉に
神奈川からの転入生疑惑浮上

比呂美以上に比呂美通な黒部さん

比呂美は眞一郎が好きだと感じ
後押ししようとする黒部さん

3話あたりから黒部さんのファンになりました♪

初めての大きな展開

1話、2話と静かな展開でしたが
3話のラストは衝撃の展開!!

比呂美 「私が好きなのは…螢川の4番」
黒部さん 「そうなの‥」
黒部さん 「私には!」
比呂美 「うん、だからもう眞一郎君の名前は出さないで」


眞一郎と比呂美がバッタリ出会い、ハッとなる比呂美

これ見たとき、
オイラ思わず立ち上がっていましたよ

ついに来たか!という感じ

4話がとても気になるラストでした


3話に出てきたシーン
(基本的に写真は適当に撮っています
正確にアニメにマッチしていないので注意
というか、合ってるのかもわかりません)

眞一郎が帰宅する乃絵を追う
DSC05887.jpg

純と仲良くバイクで帰宅する乃絵を目撃
DSC05885.jpg

  1. 2009/03/14(土) 17:00:26|
  2. アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

true tears 第2話 感想 「私…何がしたいの…」

DSC05216.jpg
(写真は昨年4月のパネル展にて)
ってこれは2話じゃない・・・?

各話の感想で作中の画(え)に近い写真を
載せていこうと思います


true tears 第2話 「私…何がしたいの…」

ストーリーはこちら

2話はほとんど
乃絵の奇行ですね

大きな展開もありません

その中でも
新川の星黒部さん登場

比呂美の理解者である黒部さんが登場!
って思ったら1話ですでに出ていました。。

黒部さんは比呂美を陰から支える存在ですが
ドラマCDでは比呂美編
というより朋与編ってくらい活躍します!!

ああ?ドラマCD聞きたくなってきた

あいちゃん焼登場!!

三代吉 「おおっ、待ってました」
DSC05240.jpg


客A 「白2つ下さい」
これって「白あん2つ下さい」の略ですね

モデルとなった七越でも
略した言い方で通じるはずです

今度「白2つ下さい」
って七越に言いに行こうかな♪
DSC06490.jpg
ってこれは黒あんだ・・

まあオイラはカスタード派なんだけど・・

DSC05321.jpg


2話の感想
2話にして比呂美が眞一郎に好意をもっていることが判明
それでもまだ「乃絵ルート」の方向で
話が進んでいるような気がしました

1話と同様、
ストーリーは静かな展開で
せっかちなオイラは
ヤキモキしてしまいます

しかし乃絵の眞一郎に対する
一種の愛情表現(周りから見れば奇行)
には2828させられました

そして早くもBGMはカオスっぷりを発揮

true tearsはきれいな「画(え)」が評価されますが
音楽もカオスだぜ!

最後に一言

雷轟丸の墓もいいけど
早く小屋の修理しろよww

  1. 2009/03/10(火) 18:08:15|
  2. アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

true tears 第1話 感想 「私・・・・・・涙、あげちゃったから」

DSC05219.jpg

今日からtrue tearsを見返していこうと思います

見るのは昨年9月の
富山県内ケーブルテレビ放送以来になる

1話 「私・・・・・・涙、あげちゃったから」

ストーリーはこちら

OPのリフレクティアが始まった瞬間2828が止まらない(笑)

こうして見返すと
眞一郎ママが眞一郎を「オマエ」と言ったり
眞一郎が三代吉を「野伏」と言ったり

違和感を感じる箇所がある

そんなのも新鮮なのだがw

一年前を思い出すが、
本当に静かな第1話だ

数字や人気をを取ろう思えば
もっと最初から大きな展開があった方がいいんじゃないか
と思う

だがそうはせずに
じっくり作品を作っていったことが
true tearsのいいところではないだろうか

1話は主に
◆眞一郎と乃絵の出会い
◆比呂美の暗さの謎
◆乃絵の変人っぷり
を描いている

最初1話を見た時、
眞一郎は乃絵とくっつくものだと感じた

1話の最期はこのセリフ
乃絵 「私・・・・・・涙、あげちゃったから」
管理人 「!?」
眞一郎 「!?」
DSC05220.jpg
謎を残しての1話終了となりました


ここからは管理人の独り言

OPを見た瞬間
高岡古城公園に昨年秋行かなかったことを後悔・・

OPは秋の風景だから
「秋に巡礼するのが真の巡礼だ!!」
と思ってたんですが

忙しさのあまりいけませんでした。。


最初見たとき
アニメの時代設定が2008年なのか
もっと昔なのかわからなかった

食卓は2、30年前みたいな雰囲気に感じたんですが
パソコンは最新っぽい

「田舎を強調しているのかな?」
と思って見ていたが

まさか富山が舞台だったなんて..
このときオイラは知らなかったんです。。

  1. 2009/03/07(土) 15:58:10|
  2. アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

true tearsを見直そう!!

そろそろtrue tearsを見直そうかな
と思う今日このごろ。。

オイラには選択肢が3つあります

?DVD

?富山テレビ版(08年4月?6月・アナログ録画・VHS)

?富山県内ケーブルテレビ版(08年9月・アナログ録画・VHS)

true tears関連

それぞれの長所

?DVD
 画質NO.1(オイラにとっては)

?富山テレビ版
 ご当地CMも楽しめる
 なんといっても懐かしい

?富山県内ケーブルテレビ版
 幻のDVD7巻のCM収録(してたはず)
 プレセント企画収録


結論・・

DVDで見よう。。

たしかショートアニメーションみたいなものも
入ってたと思うし

なんといっても
高い金出して買ったんだから見ないとね♪

しかし久々に録画したVHSに触ったな?
録画した日付なんか見ると・・

こみあげてきた。。。。。。。。。。

こんな調子で13話見れるのか??

  1. 2009/03/02(月) 09:22:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近ヒカルの碁見てます

最近キッズステーションで
ヒカルの碁の再放送をしています

オイラは2004年頃に
キッズステーションで見ていた思い出があります

ヒカルの碁かなり好きです
ヒカルの碁関連1
ヒカルの碁関連2

しかし今見ても
奈瀬の登場シーンだけ
克明に覚えている



ヒカルの碁ってほんとにすごいですよ!!

スラムダンクはバスケ人気を高めたことで
評価されますが

ヒカルの碁も同等に(個人的にはそれ以上に)評価されていいと思います

題材として「囲碁」ってバスケ以上に難しいと思います

アニメ化までいったのは
奇跡といってもいいくらい

どこかで見かけたのですが
子供の囲碁人口は50万人で
そのうちヒカルの碁を見て(読んで)
囲碁を始めたのが25万人だとか・・

最近はコミックスの完全版まで
出ているようで
それにあわせた再放送ですかね

そうそう
アニメのキャラクターデザインは
あのtrue tearsの岡本関口可奈味さんです

関口さんのキャラクターデザイン好きだな?

  1. 2009/03/01(日) 10:24:24|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

