テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月5日はtrue tearsファン感謝祭だぜ!!

既に他のブログでも紹介されていますが・・

じょうはな座リニューアルイベント  ポニテリアン通信:blog

「城端」「true tears」「7月」「名塚佳織」  黒板の落書き

7月5日(日)じょうはな座にて
true tearsの「ファンご来城感謝イベント」が開催されます


いや?皆さん情報が早い!

公式の案内はじょうはな座 イベント案内


実はこれには心当たりがありまして

5月5日の城端曳山祭に訪れた際
地元の方と

true tearsの話題を話していると

「あそこ(じょうはな座)で上映会があるらしい」

と仰っていました

「え、それ知らないですよ」

とオイラは驚き

とりあえず何かあるのだなー
くらいに思ってました

今更true tearsの上映会はおかしい
ピーエーワークスがCANAANの制作発表するのかな

と思っていたのですが

どうやら
「ファンご来城感謝イベント」の前日にある
「シネマ歌舞伎」の上映の情報が
ごっちゃになっていたみたいです

(いや待て
詳細については触れられてないし
「デジタルリニューアル」
っていうくらいだから
何かを上映する可能性もありますね)

「ああ、このことだったのか」

と数日後ひとり家で納得しました

しかしながら
地元の方は少なくとも5月5日以前にこの情報を知っていたわけです

マメに足を運ぶもんですな?


はてさて
オイラは7月あたりに城端に行くことを計画していたので
このイベントに関しては

おあつらえだぜ!

と思ってるわけで

むしろその前にもう一度城端に行っておこうか

というくらい気合が入っております


早く来い来い7月5日♪

DSC08098.jpg

  1. 2009/05/10(日) 17:43:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

富山の大学生がアニメ制作!!

5月6日の北日本新聞

とりあえずこちらを見てください

高岡からアニメ発信

要は富山大学生が自作アニメを作ったらしい


いやーなんというか

非常にうれしいです

記事にも紹介されているtrue tearsに関して

オイラは・・

はっきり言って
城端以外の市町村(地区)は
そのアニメ資源を全く活かせていないと
常日頃悔やんでおりました
(特に高岡、氷見)


しかしこのように若者が中心となって
富山(高岡)のアニメ文化を築いていこう
という動きはすごくうれしい

オイラも絶対支援なのであります

もしかしたら
富山の大学ででアニメ制作を学び
将来ピーエーワークスに就職するという
地元の若者出てくるかもしれませんね

そうしたら寮に入らず
自宅からピーエーワークスに通勤
という人も出てくるわけか!
(あるいは既にいらっしゃるかも)


記事によると5月13?20日まで
富山大学高岡キャンパスで作品の上映があるらしい

よし、見に行こう!

しかし感想はシビアにしますよ(笑)


以下はtrue tearsに関する妄想です

オイラはtrue tearsの登場人物の未来を想像したりするのですが

眞一郎は
高校卒業後どうなるのか
なかなかこれといったものがありません

○東京の大学or専門学校に行く
 (比呂美と遠距離恋愛?)

○富山の大学で比呂美と仲良く大学生活

○二人で東京の学校へ
 (これはなんとなくないような気がする・・)

眞一郎はしっかりとした自分の夢を
もっているので東京に行っちゃうのかな?

でも比呂美とあれだけ大きな恋愛したのに
東京行っちゃうの?

というの葛藤がオイラの中であったわけです

しかし今回の「高岡からアニメ発信」の記事で

眞一郎は
富山大学でアニメ制作を学び
ピーエーワークスに就職する


という妄想に落ち着いたわけです

アニメの中では絵本をかいていましたが

麦端祭りの花形をやり遂げた
眞一郎には地元への愛着が生れ

「地元で絵をかきたい」という意志から
結局ピーエーワークスに就職するんだろうな?
って思ってます

  1. 2009/05/09(土) 14:27:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

城端曳山祭行きました!!

城端曳山祭に来られた方々お疲れ様でした

城端曳山祭の魅力は・・

話すより見てもらったほうが早いか

城端庁舎前でのターン
(画像をクリックすると大きくなります)
DSC08266.jpg
DSC08267.jpg
DSC08268.jpg
DSC08269.jpg
DSC08270.jpg
DSC08271.jpg
DSC08272.jpg
DSC08273.jpg

true tearsがきっかけで城端に訪れ

もう何度も来ています

今回は大きな目的もなく
純粋に祭りを楽しみ

true tearsファンの方と
交流ができればいいと思っていました

ですので今回の城端訪問は大満足でした!

県外から来ていたtrue tearsファンの方と
一緒に祭りを楽しみました
(迷惑でなかったでしょうか・・)


城端曳山祭はオイラが思っていた以上に
魅力的なものでした

城端に来るのは
なんだかんだ言ってもtrue tears関連のことが理由でしたが
(もちろん今回もそうなのだが)

城端曳山祭はtrue tearsの付加価値を除いたとしても
祭りとして十分楽しめるもので

オイラも祭りの世界に引き込まれていきました


城端庁舎前のターンはたくさんの人が集まり
ターンが成功すると自然に拍手が鳴ります


周りにいる人は知らない人ばかり
しかしなぜか一体感のようなものが生まれ

みんなで拍手をしたときには
観客ながら祭りに参加したような感動に包まれます



地元の方、他から来られた方、本当にお疲れ様でした

そして素晴らしい祭りをありがとうございました


すぐには書けないですが

後日true tearsファン目線での祭りの様子も
エントリしようと思ってます

  1. 2009/05/06(水) 16:34:26|
  2. 城端訪問
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

城端曳山祭行きましたか?

ええー今日から城端曳山祭始まります
DSC07959.jpg

今日は宵祭で明日が本祭になります

実はちょっとさっきまで
宵祭に行こうかどうか迷っていたんですが

宵祭にどれだけのtrue tearsファンが来るのか
見当がつかないのでやめました

今年のGWは6日もお休みなので
「5日の本祭を十分楽しんで、6日に帰る」

というのも可能

わざわざ4日の宵祭だけ見て帰る
って方は少ないんじゃないか

と予想しての決断です


そうそう

今日の「いっちゃん!KNB」で
また「城端曳山祭の舞台裏」という
特集をやっていました



2週間ほど前にやっていたやつと同じ内容でした。。

直前の様子とかを
放送してくれるのかと期待していたのに残念

true tearsには当然ノータッチですよ(笑)


あと北日本新聞にも
城端曳山祭の広告が載ってました


結構県内では盛り上がってきている模様

さらに明日はKNBが城端に生中継に来るらしいです

映りたくない人は気をつけましょう(笑)

  1. 2009/05/04(月) 17:49:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウミショー聖地巡礼!!

ウミショーの一挙放送見ました

さすがに13話一気に見るのは疲れる。。

以前からウミショーの聖地巡礼のエントリを
しようと思ってたんですが

丁度いいのでこのタイミングでします


ウミショーの舞台になっている緒ノ島
のモデル江ノ島(正式には江の島らしい)
DSC05663.jpg
写真に見える橋はあむろと要の通学路です


いかだの家の場所は
こんなイメージでしょうか
DSC05731.jpg


5話であむろパパが神社から盗んできちゃったアレ
DSC05683.jpg
コレはほかの場所にもたくさんありましたが
写真に残ってる中で一番イメージが近かったのを載せます

実物はとても重そうですね


7話にて
ペケがついた電車を追いかけます
DSC05761.jpg


ウミショーはもっと評価されるべきだと思うのですが・・

ウミショーの聖地巡礼なんかも全然聞かないですし

個人的に江ノ島は一般の観光客が多い分
思う存分巡礼できて

らき☆すたとかtrue tearsよりも巡礼のしやすさは上だと思うのですが・・


ここからはアニメの感想的な話

ウミショー見てると
「こんな水泳部あったら入りてぇ?」
って心から思います

いいですね
青春、高校生

さらに欲を言えば
夏に扇風機に当たりながら見たかった

今回のアニマックスの一挙放送は
13話を6時間で放送
つまり30分ぶんつめているのである

わかってるじゃねえかアニマックスww

と感心していたが・・

あれ?

なんかおかしい・・

そうなんです

なんと

予告カットという荒技を使っていました

もう褒めていいのか文句を言うべきなのかわからない(笑)

予告は放送して
番組情報の宣伝を減らせばよかったと思うのですが

そこは事情があるのでしょう
仕方ない。。

  1. 2009/05/01(金) 15:44:46|
  2. ウミショー聖地巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

FC2Ad

