テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜隼人高校も甲子園出場

私が南砺福野高校と共に応援したいのが横浜隼人高校です

実は、昨年の夏、ちょっとした縁があったため
旅行のついでに横浜隼人高校の野球の試合を見てきたのです

私が部員の前を通ると
礼儀正しく挨拶をしてくれて非常によい印象をもちました

野球のレベルもかなり高く感じましたが
何せ激戦区神奈川ですから甲子園に出場できるとは思ってませんでした

しかし、あの横浜高校を倒すなど
神奈川を勝ち抜き見事優勝!

こちらも初出場なので福野高校と共にがんばってほしいです!

  1. 2009/07/31(金) 23:02:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさに「なんと」な結末

眞一郎役の石井さんの言葉をお借りすれば
「優勝は、なんと!南砺福野高校です!!」ってとこでしょうか(笑)

高校野球の富山県大会は南砺福野高校の初優勝で幕を閉じました

福野はノーシードかつノーマークだったので
県内の高校野球ファンもとても驚いたのではないでしょうか

ttファンにはおなじみの田中南砺市長や
山辺県議(富山県内でもttを放送すべきと訴えた方)
も福野高校を応援しているようです

中山監督に花束を贈った田中市長が「素晴らしい試合だった。サトイモの粘りと夜高あんどんの元気そのものだ」と力を込めた。水木猛市議会議長、山辺美嗣、武田慎一両県議らが「甲子園でも勝利だー」と気勢を上げた。

北日本新聞のweb記事より


甲子園で練習の成果を発揮してきて下さい!

ちなみに私は・・・残念ながら行きません

石動乃絵高校なら行ってたかも



少し話題がそれますが
福野高校が甲子園出場を決めた日にこんな記事がありました

県教委は29日開かれた県立高校再編の開設準備検討会で、南砺総合高校の福野、井波、福光、平の4校による広域連携方式を中止する方針を示した。一定の成果を認めつつ「期待した効果が得られない」とし、中止は、早ければ福野と井波の再編校が発足する来年4月の見通し。合わせて校名も変更する方針。

北日本新聞のweb記事より


記念すべき甲子園初出場!!ですが、近いうちに学校名が変わってしまうかもしれないです
今の校名になったのも4年前なんですが・・

あっ、でも福野と井波は元々来年4月に再偏校する予定だったのか

  1. 2009/07/31(金) 22:38:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤネ屋でtrue tearsのBGM

今日ミヤネ屋を見ていたら

true tearsのBGMが流れてきました

他の番組でttの曲聴いたのは初めてでしたが、なんか嬉しいですね

使われていたのは「TVアニメ『true tears』オリジナルサウンドトラック」の
「カガミ、君を映して」という曲です

メチャクチャいい曲です

実家から離れて寮で暮らす高校生が
親からのビデオ(だったっけ)メッセージを聞くという感動的な場面で
ttの曲が流れてきました

ミヤネ屋のスタッフにttファンがいたのでしょうか?



土曜日にビートたけしと安住アナがやってる番組では
毎週銀魂のBGM使ってますから

今後もミヤネ屋でttのBGMが使われる可能性は高いと思います

ミヤネ屋に注目です


P.S.
昨年、「いいとも!増刊号」で
絶対可憐チルドレンのED「絶対love×love宣言!!」が
流れたときは吹きましたww

たしか
「かくしても無駄だよ? なんでも全部わかる?」
という歌詞で曲が始まるのですが

管理人の脳内歌詞は
「(非オタクがたくさん見る、いいとも!でアニソンを)かくしても無駄だよ? 
(オタクには絶チルのED使っていることが)なんでも全部わかる?」

一人テレビの前でニヤけていました。。


true tears オリジナルサウンドトラックtrue tears オリジナルサウンドトラック
(2008/02/27)
TVサントラeufonius

商品詳細を見る

絶対love×love 宣言!!絶対love×love 宣言!!
(2008/05/28)
ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥

商品詳細を見る


  1. 2009/07/29(水) 22:49:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BS-iじゃなかったのか

「BS-TBS」って「BS-i」から名前が変わっただけだったのか

今年の春にけいおん!が放送されるってことで
初めて「BS-TBS」という名前を聞きました

「BS-i」という名前に慣れてしまった自分は
BS-TBSは自宅で見れないと勘違いしていました

管理人は
宮崎あおいがケータイ刑事 銭形シリーズをやってたころから
わりとBS-iを見ていました

管理人も若かったので夜中に現実逃避して
見ていたのはいい思い出です(笑)

名前が変わるのは少し残念だな

  1. 2009/07/29(水) 21:48:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乃絵...orz

こんなブログをチェックしてくれてる皆さん
まともな更新できなくてすみません

順調に行けば週末に少し時間が空きそうなので
そのときにちょっとブログに時間をかけれればいいと思ってます

忙しいのが一段落するのは再来週なので
それまではつなぎみたいなエントリになっちゃいます

今日も独り言形式で・・

◆ダメだったか・・
石動高校負けちゃったか。。
もし甲子園にいったら本気で応援しに行こうかと思っていたのですが。。
乃絵グッズを持って(もちろん見えないところにかくして)応援したかったんだけどな?
ちなみに負けた相手は氷見高校でした。
なんでも氷見高校のピッチャーはプロ注目だとか・・


◆時間間隔が・・
ttのイベントから約3週間ですが、城端に久しく行ってないような感覚になります
3週間前だと「つい最近」って感覚が正しいのだと思いますが、
なんか自分の感覚狂ってるな。

それだけttのイベントには夢中になってのかも・・
約一ヶ月の間で3回も城端に行ったからな?

  1. 2009/07/28(火) 00:14:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ttの話題だったり、富山の話題だったり…

ちょっと多忙なもんで簡単に書ける話題をいくつか
話題ごとにタイトル付けますね


◆衆議院議員選挙のはずが・・あれ?
今日県内ニュースで衆院選議員選挙、富山3区から出馬する
橘候補の様子が映されたのですが・・

あれ?見覚えのある方が・・
なんと!田中南砺市長が支援者の中に映っているではありませんか!

見間違えかと思いましたが
野上浩太郎元参議院議員のサイトに
富山新聞2009年6月6日の記事が紹介されておりまして
田中市長らが橘候補を激励したとの話が書いてありました

ですから今日映っていたのも田中市長で間違ないでしょう


◆田中市長に関して
ほんとは「ご来城記念ファンイベント」のレポの中で
書こうと思っていた話題ですが
いつになったらレポが書けるかわからないのでここで書いておきます

個人的に、昨年の南砺市長選挙は大変興味をもって見ていました
というのも「true tears」という観光資源をどう活かすかは
市長の政策によるものが大きいと思っていたからです

皆さんご存じの通り、田中市長は早速、ttを南砺市観光大使に認定しました

実は田中市長のttへの理解には心当たりがあったりします

今年5月10日の北日本新聞で
福光の職人さんが田中市長に工芸品を贈ったという記事があったんです

工芸品贈与の様子の写真が新聞に載っていたのですが

市長の後ろに明らかにこのポスターが貼ってあるんです
DSC05272.jpg

工芸品贈与の場所は推測ですが市長室だと思います

この市長!期待できる!!
と全く関係のない記事で喜んでいた管理人ですが

7月5日、市長は見事に期待に応えてくれました

田中市長ならまた何かしてくれるかもしれませんね


◆城端SAに野菜直売所
tt関連で城端に来られる方はあまり興味あないかもしれませんが
今日、城端桜ヶ池SAで野菜の直売所がオープンしました
詳しくはこちら

高速から降りずに、地元の新鮮な野菜を買えるということです

ttだけじゃなく城端も好きだ!そんでもって野菜も好きだ!
という方は寄って行ってみては?


◆石動高校二回戦突破!
がんばってますね。今ベスト16です。
氷見高校も今日勝ちました。

参考記事→ttで見る高校野球 富山県予選


◆浅野学園の浅野は浅野総一郎の浅野
神奈川県に浅野学園っていう中高一貫校があるのですが
この「浅野」っていうのが氷見出身の実業家浅野総一郎の「浅野」からきているらしい

私は浅野学園というと進学校というイメージがあって、
神奈川に住んでいたころは図書館で浅野学園の生徒をよく見かけました
「さすがに浅野学園の生徒は勉強頑張っているな」
と感心しておりました

その「浅野」が富山から出た名前だったとは・・
浅野総一郎は以前から知っていましたが
ttやほしのふるまちの影響で詳しく知ることとなりました

まさか自分の神奈川時代と話がつながるなんて少し縁を感じます

  1. 2009/07/24(金) 20:15:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第2回‥あるかも…

今日NHKで放送していた
「富山おしらせたまご」でTST(となみ衛星通信テレビ)が制作した
「新たな文化との出会い じょうなな座」
という番組が放送されました
DSC08612.jpg
(写真は自分で撮ったもの)

リニューアルについての紹介では、true tearsには触れられず
7月4日に行われたシネマ歌舞伎上映会のほうが紹介されていました

まあttの「ご来城記念ファンイベント」ほうは、
個別に特集番組を作っているのだから、ここではあえて触れなかったのかな
と管理人は勝手に予想しているのですが

番組が終わり、最後にアナウンサーが言った一文が興味深い

「じょうはな座では、今後もシネマ歌舞伎や
城端を舞台としたアニメなども上映していく予定だということです。


・・・

だということらしいです
(録画して何度も聞き直したので上記の文に間違いはありません)

個人的に、ttのイベントは規模の次元が違いますが
サッカーのW杯やオリンピックのようなもので
短期間でまた開催するとなると運営側に大きな負担がかかってしまうと思います

なのですぐにはできないでしょうが
いずれまたイベントが開かれるのではないでしょうか

こんなエントリを書いている時点で
第2回のイベント開催にプレッシャーをかけているようですが

もしやるとしてもあんまり無理しなくていいですよ

第1回が豪華すぎたので第2回は質素なイベントでも全然大丈夫です

というか、私自身はttのイベントでなくても
城端のイベントというだけで十分楽しめちゃいますし

まあいずれにしろ次は9月のむぎや祭ですね!

ちなみに当方は両日参加予定です
あくまで予定ね


話題飛びます

前回のエントリでttで見る高校野球 富山県予選というのを書いたのですが

昨日、家の祖母がボソっと「昔は石動高校も甲子園に行ったのに・・」と言ったので
調べてみると昭和53年(1978年)に確かに出場しています

今大会も初戦は突破したみたいですし、頑張ってほしいですね

  1. 2009/07/22(水) 17:57:03|
  2. ご来城記念ファンイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ttで見る高校野球 富山県予選

第91回全校高校野球選手権大会の予選が全国各地で開かれています
富山県予選 組み合わせ
元々、高校野球はよく見ていたのですが
tt放送以来、富山県の高校はtt目線で見てしまいますね

tt関連の高校は
石動高校(乃絵高校)
南砺福光高校(聖地)
高岡高校(聖地&高岡キャプテン)
氷見高校(聖地&ほしのふるまちにも出てくるらしい)
滑川高校(螢川高校?)

※「聖地」というのは学校じゃなくて、その地域が舞台モデルということね

残念ながら城端に高校はないのですが
上記の高校は応援したくなりますね

もし石動高校が甲子園に行ったら・・
絶対応援に行くぞ!

まあ富山県は私立が少ないので勢力図が一気に変わることはないですね
大体決まった学校が甲子園に行きます

上記の高校で今年に限らず甲子園に行きそうなのは
滑川高校、氷見高校かな

富山県にはテレビ朝日がないこともあって
若干盛り上がりがイマイチな気がします

以前、管理人は神奈川に住んでいたのですが
神奈川は県予選なのにテーマソングがあって
tvk(テレビ神奈川)で予選の様子も放送されていました

富山県もそのくらいやれば盛り上がるのに・・
と思っていたら今年は一部ケーブルテレビで予選を放送するらしい

これが好評ならいずれtvkみたいに県予選のちゃんとした番組ができるかも

テーマソングは・・
もちろんリフレクティアね

うん、結局それが言いたかったの

昨年、高商(だったっけ?)が甲子園行ったときも
リフレクティアを応援の音楽として使ってほしいと思ってたのですが
私が知る限り使ってませんでした

もし使うと某掲示板では盛り上がりそうですねw


ttのキャラの名前で出てくるのは
石動高校と高岡高校しかありませんが
もし「湯浅高校」なんてあったら大変なことになってたでしょうね

乃絵VS比呂美!

とか野球とは関係ないところで盛り上がりそうww


まあ高野連さんは高校野球とアニメがくっつけられるのは
ようく思わないかもしれないですね

少なくともtt関連のもので目立つものを応援席に持っていたらダメなはず

たしか何年か前に
田中康夫元長野県知事が注意されていましたよね

  1. 2009/07/20(月) 16:36:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりパソコンは難しい

今日は本当は城端に行って
ttイベントのこぼれ話でも・・
と思っていたのですが、やめときました

イベント後に城端に行った方々のブログをいくつか確認しております
自分が行っても話題がかぶりそうな気がしたので・・

金も時間もないしね

そんなわけで今日はttイベントのレポの続きでも書こうと思っていたのですが
その前に以前からやりたかった「イラストソフト」を使ったお絵かきをしようと思いまして

ttから乃絵を描いてみました・・

うまく描けねぇ。。

マウスで線を描くのは難しいですね

慣れたらうまくなるのか?


全然思うように描けないのでイラストは早々に切り上げ

今度は3次元CG製作ソフトを使ってみようと思い
Blenderなるソフトをインストールしてみました。。

このソフト、デフォの言語が英語なんですが
日本語に代えるのが一苦労。。

2時間くらい悪戦苦闘しまして何とか日本語に代えれたんですが
機能を試すことはできませんでした

フリーのソフトなのであまり性能は期待できませんが
趣味程度なので自分にはちょうどいいかな

そして今もう一つ気になっているのはAA
これも近いうちに試してみたい

何でこんなに創作系のソフトの話をするかというと
最近、無償に乃絵が描きたいんです


ttは特に思い入れのあるキャラはなく
ストーリーに惹かれたのですが

リアルタイムで見ていたときは比呂美と眞一郎がくっついてほしいと思ってました

ただ最近は乃絵のほうが応援したくなってます

ttのイベント以来その思いが強くなったような気がします

  1. 2009/07/17(金) 23:57:47|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のあれこれ

今日は更新予定なかったんですが結局更新
管理人の独り言みたいなもんです

◆今日の活動
コメントの内容とかぶっちゃいますが
実は今日、「泣かせる海に会いたい」の舞台の再検証に行ってきました

やはり当方の写真の一部は間違いだと感じました

その辺は「こっそり支援」さんでお確かめ下さい


◆当ブログについて
勝手にtrue tears、富山等の応援をしている当ブログですが
完全に資金難です

へっぽこな経済力の当方ですが
ttイベントの盛り上がりで調子に乗り
短期間に何度も城端に行ったため
当ブログの運営資金が枯渇しております

現在は
外食を減らして少しでも活動資金をためようと努力しております


◆今日たまたま見つけた記事を紹介
【サブカルちゃんねる】わが街の「観光大使」はアニメ


◆今日の出来事
今日富山市内を運転していたら
信号待ちでBBTスーパーニュースのロケ車が隣に止まりました
「ヤッホー、城端以来だね」
なんて心の中で挨拶していたら
しばらく進んで左折していきましたとさ・・

  1. 2009/07/15(水) 23:49:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

