テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むぎや祭行ってきたお その3

むぎや祭行ってきたお その1その2からの続きです

食べ歩いた後は善徳寺で競演会を観賞
DSC00442.jpg

これを見たら「むぎや祭に来た」という実感が湧きますね

西上町の演技が終わったところでちょっとしたサプライズがありました
みんな舞台袖に退場していったのに、男女2人が舞台に残ります

以下曖昧な記憶なので細部違っていると思いますが実況します

「こちらの二人は今年善徳寺で結婚式を挙げました」
会場ニヤニヤモードです(笑)

そして二人だけで踊りを開始します

踊りに使われている曲も二人仕様になります

「城端別院にて式を挙げた?」
民謡っぽい独特の声でこの歌詞ですから、会場からは笑いがこぼれます

私も笑ってしまいました

ほかにもアレンジの入った歌詞がたくさんあったのですが
覚えてるのはこれくらいです

二人の踊りが終了して会場は祝福モード

司会の方が二人の馴れ初めを紹介
なんと二人とも西上町の人だそうです

「西上町で育った二人が?」
「善徳寺でも遊んだでしょう?」
などと話をしていました

私もお二方の幸せを願っております
俺にも幸せ分けてくれ

その後しばらく競演会を観賞しましたが
総踊りの時間が近づいてきたので会場をあとにします

総踊りの前に腹ごしらえ
DSC00472.jpg
最初は素人の方が祭り限定で開いているお店だと思ってましたが
麺にコシがありました

プロの人が作っていたのでしょう。おいしかったです

しかし、ラーメン食べてる最中に総踊りが始まってしまいました
DSC00473.jpg

本当に老若男女、外国人の方々まで踊っています

こういうところがむぎやの魅力ですね

中には果敢に笠踊りに挑戦する方もいます
地元の踊り手の方の横で踊るわけですから
見る見るうちに上達します

30分くらい踊ると、素人の方も形になった踊りができています

自分も参加したかったのですが
講習も何も受けていないのでさすがに自重しました

そしてこの後(個人的)むぎや祭最大の奇跡が訪れたのです


続きます

  1. 2009/09/22(火) 01:02:58|
  2. 城端訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むぎや祭行ってきたお その2

むぎや祭行ってきたお その1からの続きです

じょうはな座に到着。さっそくtrue tearsコーナーへ
DSC00281.jpg
DSC00495.jpg

やっぱり色紙が3枚そろっているのは良いですね
所有者様に感謝です!!

交流ノートですがすでに結構書き込んであります

3冊目は書き込まず、展示オンリーになると思っていたのでびっくり

私は書き込むのが畏れ多くて立ち去ってしまいました


その後はいつものルートでお買い物&お話
なかには3ヶ月ぶりくらいに話した方もいました

私的な近況報告などを済ませて、後は街中をブラリ

祭りの雰囲気を楽しもうと思ったのですが、一つ気づいた
一人で来るべきじゃなかった

一人だと特にする事がない…orz
あ?誰か誘って来ればよかったー友達いねー

むぎや踊りを見て、5時くらいに帰るパターンも検討したんですが

ステッカーの関係もあって、あんまり早く帰るわけにはいきませんでした
(きっと仕事終わりにじょうはな座に駆け込む人もいるので)

一人でもがんばって楽しむぞ!と覚悟を決め
踊り子養成所へ
DSC00349.jpg
お蕎麦屋さんになっていました

眞一郎と乃絵が弁当食べていた場所で食べれないのが残念ですが
うどんを注文
DSC00340.jpg
あっさりした味でおいしかったです。体も温まりました

今度食べたのはトルコ料理「ケバブサンド」
DSC00425.jpg
これはうまい!
個人的にむぎや祭で一番の発見です

簡単に言えば、ハンバーガーを限りなくあっさりさせたような感じです
朝ごはんにも食べれそうで、何個でもいけます!

ぜひまた食べてみたいですね。(来年出店あるんでしょうか?)


そんな感じで食べ歩いていると
そろそろ善徳寺でむぎや踊り競演会が始まる時間になりました

善徳寺へ移動


一旦ここでエントリ切ります

  1. 2009/09/21(月) 14:24:46|
  2. 城端訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お騒がせしました

xpはザオラルを唱えた
しかし写真は生き返らなかった

vistaはザオリクを唱えた
なんと写真は生き返った!

写真生き返りましたー

よかったー

ノートパソコン(xp)だとダメだったんですが
デスク(vista)だとちゃんと修復してくれました

修復ソフトダウンロードする手間が省けてよかったです

  1. 2009/09/21(月) 13:06:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むぎや祭行ってきたお その1

20日、14:15
城端に到着

ダメもとで無料駐車場に行ってみたが、意外と空いていたので駐車

まずは城端駅に行ってみる
DSC00322.jpg
DSC00076.jpg

2冊目のノートがない!?

自分は
3冊目→じょうはな座で展示
2冊目→駅で書き込み可

だと思っていたのでびっくり。。

たぶん2冊目は扉の向こうでしょう


そのあとじょうはな座に移動・・その前に
善徳寺の交差点に観光案内所があったので覗いてみました
DSC00261.jpg
しっかりttもアピールです

DSC00266.jpg
この色紙のカラーコピーよくできてるな
このカラーコピーを配布してても良かったかもしれない

今度こそじょうはな座へ

エマージェンシー

すみません、写真載せようと思ったら
デジカメでとった写真データがお亡くなりになりました

修復できそうなのですが、時間がかかるのでいったんここでupします
最悪この後のエントリは文字だけかもしれないです(泣)

  1. 2009/09/21(月) 11:48:28|
  2. 城端訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日目は行かなんだ

とりあえずむぎや祭初日は・・・行きませんでした

夕方から少し行こうと思ったのですが
中途半端な時間に行くより
今日はおとなしく休んで、明日思いっきり楽しむことにしました

本日(日付変わっとる)参加された方々、お疲れ様でした


今日は運転中に車が何度も煽られるくらい
すんごい風が吹いていましたが城端は大丈夫だったでしょうか?

祭屋台とか飛ばされてませんでした?

そんなに心配なら行けよ!って話なんですがね(笑)

明日はちゃんと行きますよ!

でも、ttファンの方々はオフ会の影響もあって
「19日組」が多いのでしょうか?

果たして明日「20日組」の同志何人に出会うことができるでしょうか?

とにかく、今日は早めに寝て明日に備えよう。。

ってことでしたが、すでに深夜です

明日は休みだと思うと一気に気が抜けて
ついついネットで無駄な時間を過ごしてしまいました

もう個人的には週休ゼロでいいんです
休みがあっても絶対だらけるだけで、月曜に立て直すほうがしんどい
いっそ休みがないほうが疲れない。。


さて、そろそろ寝ますか。「20日組」の方々、明日は楽しみましょう♪
(今から寝たら城端着くの午後になるな・・)

  1. 2009/09/20(日) 02:39:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭り前日

今週は大忙しなのですが
いつの間にやらむぎや祭前日になってしまいました

今日の新聞にも、むぎや祭の広告が大きく載っており
いよいよこの日が来たかという気持ちになります

自分はスケジュールも確認せず
とりあえず城端に行ってしまおうというノリです

20日は確実に行くのですが

明日は
行く:行かない=3:7
という感じです

明日は15時まで身動きが取れないので
それから城端に行くとなると、結構遅くなってしまいます

最終判断は明日の気分次第で。。


話は変わり
ttオフ会のほうもかなり人が集まったらしいですね

ちょっと覗いてみたい気もしますが
私は不参加なので参加者のレポートを楽しみにしています

でもmixiの日記でレポ上げられると私は見れません…orz
(mixiのアカウントもってません)

  1. 2009/09/18(金) 23:05:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠い遠い有楽町

しまうま技研さんに
いきいき富山館で開かれるtrue tearsパネル展の詳細が載っています

■恋する城端 ?アニメの聖地 城端展
越中の小京都・城端を舞台にしたアニメ作品「true tears」。
このアニメをきっかけに、全国から多くのファンが城端を訪れ、地元も活性化しています。
アニメ作品を通して城端の魅力をご紹介します。

【企画概要】
タイトル:?恋する城端?アニメの聖地 城端展
期 間: 平成21年9月29日(火)?10月14日(水)
場 所: いきいき富山館 情報館
内 容: (1)true tears原画を使用したパネル展示 (アニメで城端の魅力を中心に紹介)
     (2)true tears関連のグッズの展示
      (3)true tears映像の上映
      (4)城端の特産品販売/井波屋の実演(物産館) 

主 催: 富山県、いきいき富山館
協 力: 城端観光協会、P.A.ワークス、他企業・団体
設 営: 9月28日(月) 午後


何この企画?
行きた過ぎる

しかしながら最近は自分でもびっくりするくらい
本業のほうをがんばっているので

今のペースを乱さぬためにも、おとなしく富山に残ります

関東方面の方々、レポート待ってます。。
画像送ってくれる人は問い合わせしてください

しかし「恋する城端」ってことは
城端商工会青年部さんも協力しているはずですが
「他」扱いなのでしょうか・・

  1. 2009/09/18(金) 22:41:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のえがすきた”

鎌倉の由比ガ浜で私の友人がやってくれました
DSC09745.jpg
一度浜辺でやってみたかったのですが遂に悲願達成!!

正確には「のえがすきた”」だったと思いますが
こまけぇこたぁいいんだよ!!(笑)

この文字も波に飲まれて・・
DSC09746.jpg
DSC09748.jpg
本当にtt最終回の雪解け後みたいになりました

見てると切ない・・


写真には載せてませんが
友人は「比呂美がすきた”」もやってくれました

なんだか青春っぽいですね
一生の思い出になりました

ちなみに濁点の手袋は「”」で表したんですけど気づきましたか?(笑)

  1. 2009/09/17(木) 23:13:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜ばしい

今日、給油に行ったらなんと14km/L!

これは私の車からすれば奇跡的な数字です

私の車は普通に走るとリッター12キロ切ってしまいます

エコドライブをしても13km/Lそこそこなんですが
今回は14km/Lいったので驚きです

その原因はやはり日曜日に行った金コミです

初めて車を運転して金沢に行ったのですが
8号線って小矢部?金沢辺りまで全然信号がないんですね

すごく驚きました

やっぱり燃費向上の秘訣は「止まらないこと」ですね?


あと以前から気になっていた
富山県東部と西部のガソリン価格格差

やっぱり西部のほうが全体的に安いと思いましたが
東部でも西部並みに安いところはあるので
それほど気にする必要はないかもしれません

私が運転した範囲では富山市市街地が一番高いと思います

  1. 2009/09/16(水) 22:57:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆さんお忙しいのね・・

ttファンの方々のブログを拝見していると
むぎや祭に行けないという方を結構見かけます

今年は5連休ということで「シルバーウィーク」などと言われてますが

逆に、「5連休もあるんだから2、3日働け」みたいな命令が出たのでしょうか


私は幸い参加できそうです

昨年はテレビの前でむぎやを見ていましたが
今年は生で見れるので楽しみです

また観光大使の方がサプライズorお忍びで
むぎやに来られるかもしれません


でも一番の楽しみは祭りの雰囲気ですね

  1. 2009/09/16(水) 22:37:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

