テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャブスVSブレイザース

12月11日のキャブスVSブレイザーズの試合見ました
だいたい3分の1くらい見ました

◆まず感じたのはレブロンのアウトサイドシュートの向上
昨年からアウトサイドシュートは改善されているので
「改めて感じた」というほうがいいのかもしれません

シャックの加入の影響でゴール下へのペネトレイトがしづらくなるため
得点力が落ちることを危惧していましたが
あまり影響はないかもしれませんね

ただ1on1のステップ(ピボット)はものすごくぎこちなかったです(笑)
コービーやカーメロのステップはすごく華やかですが・・

ただレブロンの場合、ゴール下に突進すれば
マークがついていてもお構いなしなので
フェイント自体たいして必要ないのかもしれません

◆やっぱりターンオーバーが多い
今シーズンのレブロンはターンオーバーの多さが目立ちます
この試合でも4つしています

コービー2.7、カーメロ3.0、ウェイド3.2に比べても
レブロン3.7は多いですね

実況・解説はビッグプレーを賞賛していましたが
大事なところでのターンオーバーはチームにとってかなり痛かったと思います

今後この3.7という数字をどれだけ減らしていけるか注目です


◆アンドレ・ミラー
シクサーズの試合はあまり見たことがなかったので
アンドレ・ミラーのプレーをしっかり見たのは初めてでした

やはりオフェンス能力は高いと感じました
しかしシュートが・・

フォームを見ただけでアウトサイドが苦手だとわかります
しかしもうベテランなので改善は難しいかもしれません

今シーズンはは6thマンとして起用されると思いますが
若手主体のブレイザーズをどこまで引っ張っていけるか注目です


◆他に気づいたこと
○オルドリッジでディフェンスが悪い選手なんですか?
バレージョに好き放題やられていた気がします

○ウェブスターがこれほど典型的なシュータータイプだとは思わなかった・・

  1. 2009/12/15(火) 19:52:33|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベン・ウォレス復活!

オフには一時引退を表明したベン・ウォレスですが
12月10日のナゲッツVSピストンズを見る限り、復活していると感じました
(試合は3分の1くらいしか見ていません)

オフェンスは相変わらずでしたが
ディフェンスの存在感はさすがという感じがしました

ベン・ウォレスの復活で以前から思っていた
「レブロンとゴールしたで力を発揮するタイプのセンターは合わない」
という考えが強くなりました

キャブスに移籍したのシャックも大きくスタッツを落としていますし・・

ハワードくらい動けるセンターならいいのですが
シャックのようにゴール下に構えるようなセンターは
レブロンと相性が悪そうです

イルゴースカスは相性的にレブロンにぴったりだと思います
他にはガソル兄なんかも合いそうですね

  1. 2009/12/15(火) 19:18:13|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーメロの成長を実感

記事を書くのが遅くなってしまいましたが
12月10日のナゲッツVSピストンズの試合見ました
試合の3分の1くらい見たと思います

見ていて思ったことは・・カーメロが成長している!!

1on1のとき(ドリブルに入る前の)のステップがすばらしかったです
昨年までのカーメロは時より光るプレーを見せますが
それが1試合持続しないという印象でした

しかしこの試合では終始安定したプレーを見せていました

ステップ(ピボット)の華麗さはコービークラスでした

同期であるレブロン、ウェイド(特にレブロン)は
どちらかというと身体能力を活かしたプレーが多いです
こういった選手はあまり選手寿命が長くない傾向にあります

カーメロは身体能力タイプか技術タイプか微妙なとこだと感じていましたが
この試合を見ると技術タイプという感じがしましたね

カーメロが本当に息の長い選手になれるかは体調管理にあると思います

今シーズン好調の理由は「減量」らしいです

たまたま「すぽると!」で見たのですが
今シーズンは7キロ減量したらしいです

確かに体にキレがありました


この試合を見て私のカーメロの評価は変わりました

精神面のリーダーはやはりまだビラップスだと思いますが
能力面(特に攻撃面)ではリーグトップクラスの選手だと思いました

もともとカーメロのバスケットボールセンスは
レブロンやウェイドより上だと感じていましたが
いよいよ才能が開花するときが来たという印象です

果たしてレブロンやウェイドを超えられるのか・・今後に注目です

  1. 2009/12/15(火) 19:01:57|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

監督?

レポートで書き忘れていたんですが
レイトン教授と永遠の歌姫のエンディングのクレジットの絵コンテのところで
ttの監督である西村純二氏の名前を見たような気がします

暇な人は探してみてください

間違ってたら・・報告おねがいします(汗)

  1. 2009/12/15(火) 18:28:15|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山のアニメ事情


【12月5日 AM 2:50】
          ____
        /      \
       /  ─    ─\ とうとう今日でCANAANも終了か・・
     /    (●)  (●) \
     |  U    (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |




【12月12日】
         ___
       / ⌒  ⌒\ 
      / (⌒)  (⌒) \  CANAAN終わったのは残念だけど
    /   ///(__人__)/// \ 次の深夜アニメ何になるのかな?
     |   u.   `Y⌒y'´    |  ワクワクしてきたお!!
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |




【AM 2:50】
  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  | |         /       .::::::::::::::::::::::\  
  | | お天気   /          ..::::::::::::::::::::::::|
  | | 情報  |         ...:::::::::::::::::::::::::|
  | |       |        ....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └      / ̄ ̄        :::::::::::::::::::::::::|




【AM 2:55】
  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  | |  レ    / ⌒  ー、  :::::::::::U:\
  | |  イ    /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|  富山ェ・・・
  | |  ン   .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|
  | |  ボ    |   |r┬-| U...:::::::::::::::::::/
  | |__│__ ヽ  `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<
  └     / ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|


true tearsのときもこれで富山のアニメファンを落胆させたらしいです
まあttは4月スタートだったんで
深夜のアニメ枠が増設されたと勘違いする気持ちもわかります

  1. 2009/12/15(火) 18:12:26|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

