テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほたるいかのまち なめりかわ

true tearsに出てくる「螢川高校」という名前

true tears (アニメ)-Wikipediaによると
宮本輝の小説「螢川」が元ネタでは?ということでしたが
(日記を書いている時点では編集されて少し表現が変わっております)

私としてはやはり「滑川名物」の「ほたるいか」を足し合わせて
「ほたるかわ」→「蛍川」→「螢川」というのが元ネタに思えて仕方ありません・・

麦端町だって「城端」と名物の「むぎや祭」の足し合わせで「麦端」です
「名物が前、地名が後ろ」というのも同じ法則です

蛍の字が難しい漢字になっているのは、すこしひねりを加えたのか
本当に小説に基づいているのかもしれません・・

しかしいずれにしろ元ネタの大元はやはり「ほたるいか+滑川」の気がします

そんなことを考えていると非常にわかりやすいものがあったので紹介します
DSC08063.jpg

これが元ネタだと思うんだが・・



                    /.⌒ヽ
                    /    ..\
それ以上近づくな・・・     ../      ヽ. \
        / ̄ ̄\     (./       .ヽ. )
      / U     \    /         l"
      |::::::        | .ノ           l
     . |::::::::::: U    |  |  ─    ─   .::| どっちが元ネタなんですか?
       |::::::::::::::    | .| (●)  (●) .:::::| はっきりしてください!
     .  |:::::::::::::: U  }  |  (__人__)  ..:::::::|
     .  ヽ::::::::::::::    }  ヽ.._ ` ⌒´     _,ノ
        ヽ::::::::::  ノ    |          \
        /:::::::::::: く     | |        |  |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴――――-┴┴――

  1. 2010/01/17(日) 14:24:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついてるわ

結構前の話になりますがコンビニで
一番くじ ドラゴンボール改?対決編?やってきました

12月中頃からやっていたけいおん!とハローキティの一番くじは
すぐに終わってしまった気がします・・・

代わりに入っていたのはドラゴンボール

遠くから見ると「500」の数字が見えたので
「くじ1回1500円は高いな?」と思ってましたが
それは私の見間違えで1回500円でした

それならば・・と、やってみたところ・・・
DSC08047.jpg
C賞のホイポイBIGクッションですた
よくわかんないけどこれって一番いいんじゃねぇ?

お店に一つしか置いてなかったのに
500円で当ててしまうとは新年早々ついてるな?

そして調子に乗ってもう一回やってしまったでござる

結果は・・・
DSC08054.jpg
E賞ホイポイカトラリーですた
3色ありましたがなんとなく青をチョイス

本当はどんぶりセットかカップが欲しかったんですが
クッションが当たったのに文句は言えないでしょう・・



     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \ ・・・・。
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●) だったら買うんじゃねえよ!
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \    どう考えても 
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  場所とりすぎだわ・・・
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)   U | ttポスター、タペストリーに次ぐ
               \_   ` ⌒´    / 場所とり困ったちゃんだぜ・・・
                /          \

  1. 2010/01/17(日) 13:49:33|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

