テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またあるらしい

23日に予定されている
選抜高校野球 高岡商業VS智弁和歌山

じょうはな座では今回もスクリーン応援をするらしい

城端からも出場する選手がいることが開催の理由みたいです
そういえば善徳治の交差点のところに横断幕があったような・・
違ってたらごめんね


今回の高商は富山県代表としてここ数年でも最強かと思います

別に試合は見ていないのですが
北信越大会優勝ですし、明治神宮でも1勝をあげています

相手は強豪ですががんばってほしいです


詳細

  1. 2010/03/20(土) 22:45:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケハン開始

DSC09476.jpg
映画ほしのふるまちのロケハンが始まっているようです
(追記 ロケハンは13日から17日までだったようです)

氷見だけでなく高岡や富山市内も使われる可能性があるみたい

また西部が・・・長くなるからやめておこう(笑)
(富山市は一応東部だけどね)

キャスト発表はまだですが一体どのような映画になるのでしょうか?


だいぶん前に新聞で読んだのですが
映画で使用される富山弁はかなり控え目になるらしいです

語尾に富山弁の特徴を使うくらいで
それ以外は普通に話すみたい


個人的にはこれに賛成ですね

全国放送で紹介されるような富山弁を使っているのは
正直6、70代以上の方かな?と思います

自分たちの世代はもちろん
親の世代でも特徴的な富山弁は聞かれません

それなのにこってりした富山弁を映画で話されても違和感アリアリでしょう・・


もともと富山弁は語尾に特徴はありますが
イントネーションはそれほど標準語から離れたものではありません

ですから話し手が意識をすれば簡単に標準語に切り替えができるはずです

城端で話した人たちも違和感なかったでしょ?
県外のみなさん?

  1. 2010/03/20(土) 21:18:13|
  2. ほしのふるまち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完結

記事を書くのが遅くなりましたが
北日本新聞で連載していた城端ラプソディー完結しました

全部で13回

アニメの話数と同じなのは・・偶然だよね

最初はtrue tears中心のお話だと思っていたのですが
ピーエーワークスさんや城端に関する色々なお話が紹介されました

中でもピーエーワークス設立秘話は興味深いものでした

連載終盤にはじょうはな座のシネマ歌舞伎のお話が登場し
もしやファンイベントも紹介されるのか?
と思いましたがそこまではありませんでした


全13回
楽しませていただきました

  1. 2010/03/20(土) 20:50:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまたま撮っていた

3月10日辺りのニュースで「歴史ある大銀杏が折れた」というのをチラッと見た

なんだか見覚えがある風景・・

もしや?と思っていたがやはりそのとおりだった

鎌倉の鶴岡八幡宮の銀杏の木


昨年訪れてたまたま写真に撮っていました
DSC09611_20100320203122.jpg

外から見る限りじゃ
中が腐っていたなんて思えないですね

  1. 2010/03/20(土) 20:40:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういうことで

ようやくAAの扱いに慣れてきたころなのですが
これからは使うのをやめます

もともとアイディア自体パクリだったので

  1. 2010/03/20(土) 20:17:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

