テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間違えだったのか

ウミショーの作者はっとりみつる先生のサイトを見ていると
面白いことを発見

以下2010年5月27日の該当記事より引用

追記:
そうそう、ウミショー話が出たからもうひとつ。


ウミショーのアニメ版を監督してくださった
そ?とめさんが豊崎愛生さんとツーショットで映ってる画像が
ネット上で何故か「けいおん」の原作者として
間違って?取り上げられてて、監督困ってましたよ‥‥‥。


こないだ監督から聞いて、初めて知ったけど
一体誰だ?最初に間違えた人は‥‥!?



>ウミショーのアニメ版を監督してくださった
>そ?とめさんが豊崎愛生さんとツーショットで映ってる画像が
>ネット上で何故か「けいおん」の原作者として
>間違って?取り上げられてて、監督困ってましたよ‥‥‥。



まじっすか・・・
たぶんあの写真のことなんだろうな・・と思い
「そ?とめこういちろう」で画像検索してみると
「かきふらい」の画像検索で出てくる人と同一人物っぽい人が出てきました。。

確かに例の写真の豊崎さんは2009年以降に撮ったようには見えないな?


追記 6月4日リンク「該当記事」追加

  1. 2010/05/27(木) 03:05:36|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪物くんグッズ続々

気になったニュースを少し紹介

今度は「麗子」傾く… 亀有駅前「こち亀」キャラクター像
一体誰がいつのまに…「こち亀」麗子像が真っ直ぐに
こういうのって監視カメラつけないと被害はなくならないんだろうな・・
ちなみちこの麗子像は高岡の企業が作ったらしいです。知らなかった・・・

「怪物くん」グッズ人気 氷見市潮風ギャラリー、実写ドラマで新コーナー
嵐効果すげェ・・・

  1. 2010/05/26(水) 13:41:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城端線の今後

利用者の減少で城端線が存続の危機に瀕している!
DSC05387.jpg
写真は2008年に撮影

5月24日南砺市福野文化創造センターで
「城端線を考えるシンポジウム」が開催されたらしい

富山は車社会ですし、人口も減ってきていますから
厳しい現状だと思います


以下シンポジウムとは無関係
県外から来られるttファンの方にとっては
高岡から城端線を利用される方が多く
城端線も聖地巡礼の一部になっているのではないでしょうか?

アニメの力はすごいもので
「true tears痛列車」的なものを作れば
それを見にたくさんの人が来ると思います

しかし、「やりすぎないところが魅力」である城端×true tearsにとっては
痛列車は「やりすぎ」になってしまうのではないかと思います・・

氷見線では忍者ハットリくん列車の導入例がありますが
アニメの知名度、ファン層、地域の違いなどを考慮すると
やっぱりtt列車は難しいと思います

城端は静かな町ですし、城端線は学生がたくさん利用していますしね・・

  1. 2010/05/26(水) 13:16:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は60回記念

毎年9月に行われている城端むぎや祭ですが
今年は60回記念ということで少しパワーアップするみたい


◆3日間の開催
例年は2日間の開催ですが、今年は9月18日から20日までの3日間の開催だそうです

5月26日現在、こちらのサイトでは2日間になってますが3日間の開催です
昨年の段階では2日間の予定だったんですね


◆21世紀のむぎや節の歌詞募集
全国から募集するようですから興味がある方はどうでしょうか?
(「麦端」じゃなくて「むぎや」だからね!)
(ttのセリフとか入れちゃだめだからね!)


◆善徳寺会場は全席無料
DSC00442.jpg
去年撮った写真なんですが
この辺りの座席も無料になるらしいです


早いものでtt放送終了から3回目のむぎや祭開催となります
わざわざ城端に足を運ぶのもコアなファンくらいになってきたと思います

今年は3日間の開催なので県外の皆様もぜひ城端へ

むぎや祭と共にtt関連の企画もあるかもしれませんしね


情報は北日本新聞朝刊2010年5月25日19面より

  1. 2010/05/26(水) 12:18:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪物くんTシャツ

怪物くん:Tシャツできたよ ブリに負けない、氷見の「ウリ」に /富山

これちょっとほしいわ

つーか藤子作品+PA作品って
石油なみだろ・・観光資源的に考えて・・

富山は恵まれているお!

  1. 2010/05/16(日) 21:43:38|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブス2年連続の敗退・・・

キャブスは犠牲になったのだ・・ニックスのな・・・

久々にNBAの話題です

カンファレンスセミファイナル
セルティックスVSキャバリアーズ第6戦見ました

2年連続でレギュラーシーズン勝率No.1だったキャブスが今年も敗退・・

特に今年はシャック、ジェイミソン等
大型補強をしたなかでの敗退ですから
ファンのショックは大きかったでしょう・・

試合を見た感想ですがとにかくセルツのディフェンスがよかった
優勝した07-08シーズンを彷彿とさせるゲームでした

しかしひどかったのはキャブスです

確か残り1分くらいで9点差だったと思います

この状況で逆転するのは奇跡といってもいいかもしれませんが
諦める状況ではなかったと思います

しかしキャブスの選手たちは諦めてしまいました・・

実況、解説の方も「どうしたんでしょうか?」といっていましたが
私もそう思いました


昨年キャブスがカンファレンスファイナルで敗退したとき
圧倒的なスタッツを残したにも関わらす
レブロンに対する批判が出ていました

おそらく今年も同じような声が出てくるでしょう

私はレブロンが悪いというより
レブロンに全てをさせる戦術が悪いのだと思います

レブロンの能力はリーグNo.1だと思います
しかし一人の選手にスタッツがが偏ることはいいことではありません

その辺が2年連続敗退という結果に出ているような気がします

ディフェンスのいいチームにレブロンを抑えられると
他の攻撃が機能しません

特にプレーオフはディフェンスがハードになりますから
キャブスにとっては厳しい試合になるのでしょう

レブロンのスッタツを落とす覚悟でチームを作らなければいけないような気がします

ビラップスのように試合をコントロールできる選手が
レブロンには必要な気がします・・


そしてもうひとつ気になったのは勝利への執念です

確か第4クオーターあたりにレブロンがターン・オーバーをして
ロンドにレイアップを決められるシーンがありました

最終的にはこのワンプレーが試合を決めるプレーになりました

そしてその後のレブロンには覇気が感じられませんでした
もちろん腕の負傷もあったのだと思うのですが・・

しかし同じ状況ならコービーは絶対に諦めていないと思います


レブロンとコービーはよく比較され、
どちらがNO.1かという議論もたくさんされています

レブロンがNo.1という意見もありますが
その意見がまだ大多数にならないのは
もちろんチャンピオンリングを未獲得というのもありますが
勝利への執念といったところも関係しているのかもしれません


これまでのレブロンは
圧倒的なスタッツと
決して恵まれているとはいえないチームメイトを率いて
チームを強くしていったことが評価されてきたと思います

しかしここ2年間でチームの状況はかわり
チームメイトも強力になりました

ベンチも含めた総合的な戦力で言うとリーグトップクラスで
レイカーズより上だと思っています
(レイカーズはベンチの層が薄い オドム、ファーマー、シャノンくらい)

そういった中での今回の敗退。。

そしてFAになる今オフ・・・

彼はまだ若いですからKGが言うように「輝かしい未来」が待っていると思います
しかしなんだか今年の敗退は非常に悲劇的なものに感じてしまいました

まるでチャンピオンリングを夢見続けた
ベテラン選手のラストシーズンが終わったかのような・・・


今シーズンの悔しさをばねに
来シーズン、彼はファンにどのようなプレーを見せてくれるのでしょうか?

  1. 2010/05/16(日) 21:11:35|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなことやっていたんだな・・

【Angel Beats!】一番好きなキャラは?

総投票数1794254票!!

吹いた!! どう考えても県外票だろ(笑)
やっぱりピーエーの地元ってことで反応もいいのでしょうか?

?色々なサイトで人気投票をやっていることが紹介される
?Q.なんでチューリップテレビなの?
 A.ピーエーワークスの地元が富山だからじゃない?
?それなら投票だ!

こんな流れだったのでしょうか?

でもなんとなく地元の局がやってる人気投票って
公式っぽく感られませんか?

あと都道府県別の投票割合とか見れれば面白いんだけどね

ちなみにけいおん!の人気投票は正常な票数でした

【けいおん!】一番好きなキャラは?
総投票数4943票

しかしチューリップテレビのアニメキャラ人気投票で
一番面白いのは最後の注意書きだろ・・・

※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除する場合があります


世ww論ww調ww査ww

いや、全国規模で投票が来ているからある意味世論調査で合っているよ(笑)
これだけ投票されたらもはや社会的問題だしww
すごいよ!チューリップテレビ!!

世論調査
社会的問題・政治的争点や政策などについての人々の意見・態度を把握するための統計的な調査。せろんちょうさ。


けいおん!に関しては社会的問題っていうかMステ的問題だよね


追記 ごめん けいおん!の人気投票も正常じゃなかった
他の投票は総投票数三桁が普通でした
アニメってすごいな!

  1. 2010/05/04(火) 01:56:41|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きっとtrue tearsも展示される・・・はずだ・・・

ひと月ほど前のニュースなんですが興味深いお話

富山ふるさと文学館:整備基本方針を発表 12年夏ごろ開館予定

廃止された知事公舎を「ふるさと文学館」として利用するらしいのですが
どうやらこの施設には富山県に関係のある漫画やアニメの資料も展示予定らしい

詳しくは→定例記者会見[平成21年11月10日(火)]

つまり・・
これってtt関係の資料も展示される可能盛大じゃねぇ?

もちろんドラえもんやハットリくんが中心だと思うけど
ttだって展示されてもいいはず

むしろ「作者の出身地=ドラえもん等」よりも
「作品の舞台=true tears」のほうが県との関わりは強いはず!!

開館は2年後を予定・・どうなるtt・・・


P1000013.jpg
知事公舎をパシャ

  1. 2010/05/04(火) 00:59:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全巻読んでの感想

先月の話なんですが、今更アイシールド21を全巻揃えました

アイシールド21 37 (ジャンプコミックス)アイシールド21 37 (ジャンプコミックス)
(2009/10/02)
村田 雄介

商品詳細を見る


これは長期連載作品の宿命かもしれませんが
アイシールド21も終盤の展開には「盛り下がり」を指摘する声が多くなっていました

自分は普通に終盤も楽しく読んでいたのですが
途中から読み始めたので
今回全巻揃えて、最初から一気に呼んでみることにしました


一気に読んでみると確かに神龍寺、王城あたりがピークってのは納得できました
個人的には神龍寺戦が一番熱かった

しかしそれでもやっぱり最後まで面白いと感じました


ただ「ここがこうあればもっと面白かったのに・・」と感じるところがいくつかありました

?関東大会の組み合わせは
1回戦 白秋
準決勝 王城
決勝  神龍寺
が一番盛り上がったと思います

ただ蛭魔が骨折するエピソードを入れる関係上
白秋を決勝戦にしなくちゃいけないのもしょうがないかな・・


?進清十郎の40ヤード走4.2秒という設定はいらない気がします
オンリーワンのスピードであるはずの主人公と同じ速さでベンチプレス140キロって・・

王城戦がクリスマスボール(仮に王城が関西のチームだとして)なら許される気がするけど
この設定のせいで後から出てくる円子や大和がものすごくしょぼく見えてしまった・・

特に大和は日本のラスボスであるはずなのに
進よりもずっとしょぼい印象になってしまった


?本庄鷹は走り幅跳びではなく走り高跳びの日本記録保持者の方がよかったと思う
走り幅跳びで8メートル35も飛ぶとなると相当のスピードが必要になるはず
それなのに大和より走るのが遅いっておかしくないか?って思ってしまった

素直に走り高跳びの日本記録保持者でよかったんじゃないかな?


連載が終了したときはまだ続きが読みたいという気がしましたが
客観的に見るとやはりここくらいでやめるのが一番いいと思いました

まずセナとモン太にこれ以上の成長は難しいと感じました
特にモン太は終盤の戦いはほとんど根性論で
相手に打ち勝っていった気がします


◆まとめ
途中批評も入りましたがやっぱりアイシールド21は最後まで面白かったと思います

ワールドカップには批判的な意見があるようですが
私は普通に面白かったです

最後に登場人物の中で一番すごい設定は細川一休の
バック走で40メートルヤード走4.89秒だと思います
※追記で修正

  1. 2010/05/03(月) 21:52:35|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ええーっと。。やっぱり「ごめんなさい」だよな・・・

4月から我らがピーエーワークスのAngel Beats!!が放送されています

私は見てません

ピーエーワークスや富山ネタを中心に書いているブログですから
本当は見なくちゃいけないんだろうけど・・

タイトルの「ごめんなさい」はそういう意味です


見てない理由は忙しいってのが9割なんですが、すこし付け加えると
?SF系はちょっと苦手である
?話題作である(期待が大きいとがっかりしやすい)
?人気がある故に安易に作品の批評を書けない(ブログ炎上)
?放送時間が深夜

?については 「アニメなんて大抵深夜だろ?」とツッコミがきそうですが
私がアニメを見るのは、ほぼアニマックスとキッズステーションなんです
(1日中アニメを見れるのが普通だと思っています)

どっかの党も言ってましたが自分も「生活が第一」なんです

アニメのために寝不足になったりしてまで見ようとは思いません
見るか見ないかのボーダーラインは24:30くらいです

録画もしません
録画するとどうしても時間を作って見なくちゃいけなくなるんで・・


そんなわけでABはスルーさせてもらってます
ごめんなさい。。

  1. 2010/05/03(月) 20:31:09|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

