テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全巻読んでの感想

先月の話なんですが、今更アイシールド21を全巻揃えました

アイシールド21 37 (ジャンプコミックス)アイシールド21 37 (ジャンプコミックス)
(2009/10/02)
村田 雄介

商品詳細を見る


これは長期連載作品の宿命かもしれませんが
アイシールド21も終盤の展開には「盛り下がり」を指摘する声が多くなっていました

自分は普通に終盤も楽しく読んでいたのですが
途中から読み始めたので
今回全巻揃えて、最初から一気に呼んでみることにしました


一気に読んでみると確かに神龍寺、王城あたりがピークってのは納得できました
個人的には神龍寺戦が一番熱かった

しかしそれでもやっぱり最後まで面白いと感じました


ただ「ここがこうあればもっと面白かったのに・・」と感じるところがいくつかありました

?関東大会の組み合わせは
1回戦 白秋
準決勝 王城
決勝  神龍寺
が一番盛り上がったと思います

ただ蛭魔が骨折するエピソードを入れる関係上
白秋を決勝戦にしなくちゃいけないのもしょうがないかな・・


?進清十郎の40ヤード走4.2秒という設定はいらない気がします
オンリーワンのスピードであるはずの主人公と同じ速さでベンチプレス140キロって・・

王城戦がクリスマスボール(仮に王城が関西のチームだとして)なら許される気がするけど
この設定のせいで後から出てくる円子や大和がものすごくしょぼく見えてしまった・・

特に大和は日本のラスボスであるはずなのに
進よりもずっとしょぼい印象になってしまった


?本庄鷹は走り幅跳びではなく走り高跳びの日本記録保持者の方がよかったと思う
走り幅跳びで8メートル35も飛ぶとなると相当のスピードが必要になるはず
それなのに大和より走るのが遅いっておかしくないか?って思ってしまった

素直に走り高跳びの日本記録保持者でよかったんじゃないかな?


連載が終了したときはまだ続きが読みたいという気がしましたが
客観的に見るとやはりここくらいでやめるのが一番いいと思いました

まずセナとモン太にこれ以上の成長は難しいと感じました
特にモン太は終盤の戦いはほとんど根性論で
相手に打ち勝っていった気がします


◆まとめ
途中批評も入りましたがやっぱりアイシールド21は最後まで面白かったと思います

ワールドカップには批判的な意見があるようですが
私は普通に面白かったです

最後に登場人物の中で一番すごい設定は細川一休の
バック走で40メートルヤード走4.89秒だと思います
※追記で修正

  1. 2010/05/03(月) 21:52:35|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ええーっと。。やっぱり「ごめんなさい」だよな・・・

4月から我らがピーエーワークスのAngel Beats!!が放送されています

私は見てません

ピーエーワークスや富山ネタを中心に書いているブログですから
本当は見なくちゃいけないんだろうけど・・

タイトルの「ごめんなさい」はそういう意味です


見てない理由は忙しいってのが9割なんですが、すこし付け加えると
?SF系はちょっと苦手である
?話題作である(期待が大きいとがっかりしやすい)
?人気がある故に安易に作品の批評を書けない(ブログ炎上)
?放送時間が深夜

?については 「アニメなんて大抵深夜だろ?」とツッコミがきそうですが
私がアニメを見るのは、ほぼアニマックスとキッズステーションなんです
(1日中アニメを見れるのが普通だと思っています)

どっかの党も言ってましたが自分も「生活が第一」なんです

アニメのために寝不足になったりしてまで見ようとは思いません
見るか見ないかのボーダーラインは24:30くらいです

録画もしません
録画するとどうしても時間を作って見なくちゃいけなくなるんで・・


そんなわけでABはスルーさせてもらってます
ごめんなさい。。

  1. 2010/05/03(月) 20:31:09|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いしどう」と書いて「いするぎ」と読む?石動?

P1000015.jpg
本当は漢字で「石動」と書いてあるものを撮りたかったんだけど
電車の停止位置が離れていたので撮れませんでした・・・orz

富山県民には馴染みのある名前ですが
県外の方からすると「石動」で「いするぎ」なんて読めないですよね

私が石動を知ったのは小学校中学年くらいだったと思う

自分はサッカーのスポーツ少年団に入っていたので
県内外、色々なチームと試合しました

ある大会に出場したとき、石動小のサッカーチームも大会に出場しており
初めて石動という地名を知りました

小学生の自分は 「いしどうと書いていするぎ」 といった具合で覚えていました

頭の中では「いしどう」と言って、口に出すときは「いするぎ」と
脳内変換をしながら友達としゃべっていたのが記憶にあります

しかし石動乃絵の「石動」が小学校時代のあの「いしどう」だった
なんて放送当時は思いもしませんでした


あと、これは結構あとになって知ったんですが
石動って小矢部市なんですよね

県西部に詳しくない自分は
石動は高岡市って印象がありました


「どおりで乃絵の頭の中もメルヘンなわけだ」
って言ったら怒られちゃうかな・・・

小矢部市 メルヘン

いや、でも本当に小矢部市内運転していたら建物にはびっくりしますよ
「ここは日本か?」 ってツッコミをいれたくなるもん

  1. 2010/05/03(月) 19:45:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年ぶりに

みなさんお久しぶりです

ここの所忙しかったので久々の更新です

先日、用事があって高岡、金沢に行ってきました
高岡までは車。高岡から金沢へは電車に乗りました

よく考えたら高岡駅から電車に乗るのは08年の4月以来・・・
つまり初めて城端に行ったとき以来である
P1000014.jpg
今回は城端行ってないよ♪

石動駅でパシャ
P1000015.jpg

古城公園やHACHI-HACHIに行くことも少し考えたのですが
わざわざ人が多いGWに行く必要もないかと思いスルーしました


石動について書こうと思ったのですがそれはで別エントリ

  1. 2010/05/03(月) 19:22:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

