テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先週のサザエさんで紹介されていたところ

こちらの記事の続きです

城端を出た後、菅沼合掌集落に向かいました

前回城端に来たときに「次は菅沼に行きたいな」と思っていたのですが
ちょうどいいタイミングで先週サザエさんが放送されたため
アニメで紹介されていた場所も少し見てきました

富山城
CIMG2361.jpg
これは城端に行く前に撮影しました


サザエさん一家が訪れた流刑小屋です
CIMG2401.jpg

小屋の中には罪人の人形があります
CIMG2412.jpg
タラちゃんはこれを本物の人間と間違えていたみたいです
サザエさんは人形を見た瞬間驚いて腰を抜かしていました

実際はあまり怖い感じの人形ではありません
というか中は暗くて外からは見えません
デジカメでフラッシュをたいて初めて中の様子がわかりました

菅沼合掌集落
CIMG2443.jpg
到着時間が遅かったためかなり暗くなってしまいました

観光客もほとんどいなかったので
集落を歩くのは自重しておきました

菅沼合掌集落にあるエレベーター
CIMG2449.jpg
先週放送のサザエさんのエレベーターのくだりは
ちゃんと見ていなかったのですがこのエレベーターの話をしていたんですよね?

エレベーターの利用は午後5時までなので乗ることはできませんでした

このあたりで菅沼合掌集落から退散

来た道をそのまま戻り、城端を通って帰宅しました


◆おまけ
流刑小屋の近くには国指定重要文化財の村上家もあるのですが
村上家の隣にある駐車場の休憩コーナーに
例のtrue tearsむぎや祭ポスターのB1サイズが貼ってありました

五箇山でttのポスターを見るのは少しびっくり
しかもB1サイズとは…

  1. 2010/09/05(日) 21:51:55|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先行販売はわずか4日で終了

9月1日に始まったtrue tearsむぎや祭ポスターの先行販売ですが
9月4日で販売終了したようです
(500枚すべて売り切れたわけではなく
ちゃんとむぎや祭でも販売はあるようなのでご安心ください)

公式の情報こちらはよりご確認ください

さて、私はといいますと…

無事手に入れました

先行販売は一人一枚だったので
そんなに焦って行くことはないと思ってたのですが
早めに行っておいてよかったです

以下レポートです

城端に着いた私はまず最初に城端駅を訪れました

城端駅に貼ってあるB1サイズのポスター
CIMG2363.jpg
宣伝用に以前から貼ってあったポスターとはサイズが違うだけです

交流ノートに記帳していると
明らかにttファンと思われるグループがやってきて
観光協会に入っていきました

少し時間をずらしてポスターを買おうと思ったのですが
1グループが去るとまた1グループが来るといった具合だったので
とりあえずポスターを購入することにしました

無事購入

観光協会にはじょうはな織館のパネル展覧会でも展示してあった
等身大タペストリーがありました
CIMG2373.jpg
CIMG2374.jpg
CIMG2376.jpg

これは初めて見ました
CIMG2368.jpg

けいおんの下2つも以前来たときはありませんでした
CIMG2370.jpg
CIMG2371.jpg


観光協会を出た後は買い物をしてきました

CIMG2378.jpg

織館でむぎや祭DVDを購入
CIMG2463.jpg

善徳寺会館の前にあるもめん屋さんで笠を購入
CIMG2460.jpg
色々なサイズがありましたが
成人男性用の大きい笠をいただきました
(展示してなかったのですが奥から出してもらい購入しました)

DVDも笠も購入したのですがむぎや祭で踊る予定はありません

特に今年はポスターや住民票の影響でマスコミがたくさん来そうです
「アニメファンも一緒に踊ってますよ!」的な感じで撮られるのも怖いのですし…

講習会くらいは参加したかったのですけど
やはりこちらもマスコミが怖い…


あと前回は忘れたのですが
今回は忘れずにフラワーカードを持っていきました
CIMG2466.jpg
現在66ポイントです


このあと城端を出て五箇山のほうに向かいました
先週のサザエさんで紹介されていたところを見てきたので
サザエさんの聖地巡礼?になるのでしょうか

その様子は別記事で上げます


五箇山に向かおうと車を走らせていると
城端中学校からたくさんの子供が笠を持って出てきました

今日はむぎやの練習だったのでしょうか?
お疲れ様です

  1. 2010/09/05(日) 20:37:04|
  2. 城端訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

