テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NBA開幕

日本時間の今日とうとうNBAが開幕しました!

今年はヒートにレブロン、ボッシュが加入し
ウェイドとともに新ビッグ3を結成!
話題をさらっております

ヒートの初戦はセルティックスということで
新旧ビッグ3対決ですね。ワクワクします!


そういえば開幕前には
ブヤチッチとシャラポワの結婚が話題になりました

NBAファン以外は「ブヤチッチ?誰?」状態だと思います

一般人の反応は
「(子供ができたら)すごいアスリートが誕生するに違いない!」
みたいなものが多かったのですが
ブヤチッチは身体能力が高いプレーヤーではありません
身体能力に関していえばNBAではかなり下の部類です
(白人選手は基本そうですが)

NBA選手というとすさまじいダンクをするように思われますが
ちょっとみんなの想像とは違う選手だと思います
(そうはいっても一般人からするとすごい運動能力だし
運動センスはもちろんありますが)

スラムダンクに例えると海南の宮益みたいなかんじでしょうか…
ブヤチッチは201センチで強気な性格ですが
ベンチから出てきてスリーポイントが得意という点は似ていると思います

ブヤチッチのディフェンスに関しては
否定的な意見と肯定的な意見両方見かけますね

私はバスケ素人ですが
マンツーマンディフェンス時のプレッシャーなんかはすごいと思います
小刻みなステップでべったりくっついています

ブヤチッチはここ2年イマイチな成績ですが
結婚を機に飛躍できるか注目です

  1. 2010/10/27(水) 15:27:09|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸アニメツアー?

富山はここ3日猛烈な寒さに襲われております

とくに今日の寒さは12月並の寒さらしく
「イベントの日もこんなに寒いのか」と思うとかなり心配です

朝から並ぶ人は防寒対策を忘れずに

さてそのtrue tearsイベントのほうも少し動きがあり
公式ブログが更新されております
城端にチラシを置かせて頂きました(「真実の涙をもう一度」有志会ブログ)

10月も残りわずかですし
詳細情報も近々発表されるのではないでしょうか


あとPAさんの新作
「花咲くいろは」の公式サイトがオープンしましたね
「花咲くいろは」公式サイト

さらに12月5日に金沢21世紀美術館で開かれる
制作発表会の情報も公開されています
「花咲くいろは」制作発表会

なんだか4日の富山、5日の石川が北陸アニメツアーみたいです(笑)
県外から来る人が増えそうだな?

  1. 2010/10/27(水) 12:30:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさと文学館(仮称)構想

以前当ブログでも取り上げた
富山県知事公舎の活用方針=ふるさと文学館についてですが
どうやら順調に計画が進んでいるみたいです

P1000013.jpg

「アニメ・マンガ」展示コーナーの例にtrue tearsも載っております
資料5-2 展示構成について(第2回富山県ふるさと文学館(仮称)開設準備委員会開催結果)(PDFファイル 190KB 2ページ)
第2回富山県ふるさと文学館(仮称)開設準備委員会開催結果

提言者が(株)ピーエーワークスとなっているのもおもしろいんですが

「ペルソナ トリニティソウル」の舞台モデルが
富山市八尾と書かれているのにも驚きました
ペルソナは射水市だけだとばかり思っていたので…

あと「泣かせる○に会いたい」が
Cool Japan Projectの一環だったことも驚きました

他にも資料があったので紹介しておきます
ふるさと文学の拠点施設の整備・運営にかかる基本的な考え方【報告書資料編】(PDFファイル 809KB 14ページ)
ふるさと文学資料評価・活用委員会及び最終報告書について(平成21年度)

ふるさと文学の振興に関する報告書 資料編(PDFファイル 278KB 18ページ)
「ふるさと文学の振興に関する報告書」について


追記 リンクの整理をしました

  1. 2010/10/24(日) 00:37:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県関連資料らしい

こちら→魚津に熊が・・・2人襲われたっす。(brokentoaster/wordpress)
のブログでtrue tears memoriesが
県関連資料として魚津市立図書館に入荷されていることを知りました
true tears memoriestrue tears memories
(2008/08/27)
別冊アニメディア編集部

商品詳細を見る

資料の詳細 true tears memories(魚津市立図書館)
なぜ魚津?

富山県内図書館横断検索をしてみるとやっぱり城端図書館に置いてありました!
蔵書検索 true tears memories(南砺市立図書館)

なぜか「true tears」で検索しても出てこなくて
「トゥルーティアーズ」じゃないとヒットしないんだよな…
魚津は「true tears」でヒットするのに…

2008年頃の城端での表記はお年寄りに配慮してか
「トゥルー・ティアーズ」とカタカナ表記でした
DSC08881.jpg

その名残?関係ないか…

  1. 2010/10/23(土) 23:06:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クマ出没注意

富山県内では連日クマの目撃情報や被害が報道されております

19日はなんと、岩瀬海岸に現れたということでかなり驚いております
襲われた方は1週間程度のケガを負ったらしいです

山から海まで人に見つからずに移動したというのも驚きです

城端でも10日にクマの目撃情報があり
しかも場所は南砺農業会館の近くらしいです

農業会館は去年も今年もむぎや祭の時に車を停めたので
とても怖く感じます

農業会館はPAさんの寮やローソンからも結構近いので
城端に聖地巡礼で訪れる方も注意が必要です
(3日には城端中学校の近くでも親子クマ2頭が目撃されたらしいです)

とりあえず城端ではなるべく車で移動したほうがいいのかもしれません…

今月末の「なんと彩菜まつり」や
12月のtrue tearsのイベントにも影響がありそうです…

  1. 2010/10/20(水) 00:18:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更気付きました

今年の3月にAngel Beats!の舞台に関する情報を
メールフォームから頂いていたことに今更気付きました

放送前の情報でしたので大変貴重なものだったのですが
今まで全く気付かず、紹介することもできませんでした

教えてくださった方、大変申し訳ありませんでした

メールフォームに投稿された内容は
登録してあるメールアドレスに送られるはずなのですが
このメールに関してはなぜか送られておりませんでした

今回久々にFC2メールフォームにログインして気付いたのですが
なぜ登録アドレスには届かなかったのだろうか…

  1. 2010/10/19(火) 03:35:58|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見ました

18日に放送された
「鶴瓶の家族に乾杯『杉山愛 富山県南砺市』(前編)」見ました
CIMG2017.jpg

いやいや、本当に楽しませてもらいました

五箇山には今年に入り何度も行っているんですが
見慣れた風景が全国放送されるとなるとやはりうれしいですね

「今映っている家は神社が右手に見えるからあの家のことだな?」
「あっ!今映ったガソリンスタンドはいつも通る道にあるガソリンスタンドだ!」

とわけのわからない楽しみ方で視聴していました

そして番組中盤…杉山さんが訪れた民宿にはなんと!
むぎや祭true tearsポスターが見事に貼ってありました!!
しかも特大のB1サイズのようでした!
CIMG2274.jpg
(この写真のポスターは少し小さいサイズだったと思います)

杉山さんは完全にスルーしていましたが…
(編集でカットされた可能性もあります)
合掌造りの建物にあのどでかいアニメポスターはかなりの存在感でした(笑)


鶴瓶さんは通りかかった人に麦屋踊りを教えてもらっていましたが
踊り方を見ていると笠なしで踊るものと勘違いしているんじゃないかと思いました


番組は来週後編が放送されます


おまけに雪Ver.
CIMG1694.jpg

  1. 2010/10/19(火) 01:18:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高垣さんの富山ネタ

とうとう高垣さんがむぎや祭についての記事をアップされました

むぎや祭60周年!(あやひごろ)

着物を着て…という件は話を伺っていたのですが
朝から富山に来ていたというのは知りませんでした

そして無事城端に到着!
そこで、以前お世話になった方達と合流!!

そしてなんと…


乃絵が眞一郎の絵本を読んだ、あのバス停のモデルになった場所へ連れていっていただきました!!

むぎや祭60周年!(あやひごろ)


この個所を読むと城端から氷見に戻ったの?すげえ!!って思ってしまいます


店長さん手作りのフィギュアもありました☆

むぎや祭60周年!(あやひごろ)


HACHI-HACHIさんにも行かれたみたいですね

最近HACHI-HACHIさんには行っていないので店内の状況がよくわからないのですが
高垣さんが言っていたフィギュアはこれのことですよね?
DSC07342.jpg
DSC07341.jpg
(どちらもクリックで拡大します)

これ店員さんが作ったの?すごい…


今回高垣さんのブログの記事はむぎや祭専用の記事だったわけですが
この記事が書かれる前にもちょくちょく富山ネタが出ていました


フォルテ!!(あやひごろ)

因みに『ガンダムOO』…富山ではファボーレの映画館でも観れるそうです!
上映館を確認していて発見!
一人でニヤニヤしてしまいました?(笑)
ファボーレでお買い物したい!
富山駅のマリエも好き♪


まさかのファボーレ&マリエ登場!!

富山駅は北陸新幹線開業を控え
駅が新しくなり、東へ100メートル程度移動しました

この影響で若干人の流れに影響が出そうな気がします…
マリエとか大丈夫なんでしょうか?


あしたも晴レルヤ!!(あやひごろ)
高垣さんラジオするらしいですね

富山県民のメールは優遇されるかも!?
記事の画像も石動駅ですしね

P1000015.jpg
(春に私が撮った写真です)

  1. 2010/10/12(火) 11:56:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白川郷&城端へ

金曜日に白川郷&城端に行ってきました

白川郷まで一気に行こうと思っていたのですが
途中トイレ休憩もかねて城端駅に立ち寄りました
PA080002.jpg

交流ノートVol.4もきれいになっていました
PA080003.jpg

ノートの始まりにはture tearsのハンコもおしてあります
PA080004.jpg

むぎや祭の時のナッガチョさんの書き込み
PA080005.jpg
ナガッチ?
自分の書き込みの真隣だったのですが祭の時は気付いていませんでした(笑)

ここ最近はノートの書き込みがかなり少なくなっていました
やはりむぎや祭の反動でしょうか?


観光協会には顔を出さずに白川郷へ移動

まずは道の駅白川郷
PA080009.jpg

道の駅の向かいには飯島八幡神社があります
『ひぐらしの鳴く頃に』に出てきている神社らしいです
PA080011.jpg


そしていよいよ白川郷合掌造り集落へ
PA080102.jpg

車は集落のちょうど真ん中あたりに止めました

最初に向かったのは白川八幡神社
PA080029.jpg
どぶろく祭りが行われる神社です
隣にはどぶろく祭りの館がありました


その後は合掌造り民家園へ移動

途中で通る「であい橋」
PA080079.jpg
PA080077.jpg
結構揺れるので高いところが苦手な人は辛そうでした

民家園の中にある建物には交流ノートのようなものが置いてありました
PA080045.jpg


PA080064.jpg
PA080065.jpg

民家園は人の手がかなり入っている印象がありましたが
とてもきれいな空間でした
PA080071.jpg
PA080066.jpg
PA080068.jpg


民家園を出た後は少し集落内を歩き
国指定重要文化財である和田家へ
PA080090.jpg
PA080094.jpg

和田家から撮った風景
PA080097.jpg

他にも色々なところを見てきたかったのですが
これ以上滞在すると城端に行く時間がなくなりそうなので白川郷を後にしました

今回白川郷には初めて来たのですが
五箇山の合掌造り集落とは別物であるような印象を受けました

白川郷は完全に観光地化していて
日本の原風景を見るというよりも
お土産を買ったりおいしいものを食べたりしながら楽しむところだと感じました

平日ですがとても人が多かったです
あと外国人観光客も多いですね

一方、五箇山はあくまで人が生活しているところといった印象が強く
静かな印象を受けます
観光客も少ないです

五箇山と白川郷は距離が近いので
遠方から来られる方はできれば両方訪れてほしいですね


白川郷を出た後は城端へ

織館
PA080109.jpg
パロは通常モードです

コースター作りました
PA080110.jpg


続いて城端駅の観光協会へ
PA080111.jpg
PA080112.jpg


最後にじょうはな座へ

眞一郎の住民票を発行してもらいました

スタッフの方によると住民票を久しぶりに発行したとのこと
やはりこちらもむぎや祭の反動?

住民票はしっかり見たことがなかったのですが
ちゃんとキャラクターのメッセージが載っていたんですね
CIMG2267.jpg
(以前に撮った写真です)

眞一郎「哀調を帯びたむぎや節の旋律が好きだ」
乃絵「凛とした風格の有るむぎや踊りが素晴らしいわ」
比呂美「優雅で伝統ある城端の曳山が好き」
愛ちゃん「歴史を感じさせる街並みがいいよね」

キャラクターの口調はアニメを再現しているみたいですね

あとキャラクターの住所はPAさんが入っているビルの住所らしいです
自分は行政センターの住所だと思っていました…
ほとんど場所は変わりませんがね(笑)


帰りは下道でもよかったのですが
日本対アルゼンチン戦を見たかったので高速を使いました

  1. 2010/10/10(日) 22:57:54|
  2. 城端訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

