テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分でもよくわかってないのだが

前の記事で記事に【続きを読む】をつけることについて書いたのですが

この【続きを読む】をプラグインにも導入できないかやってみました

プラグインの折りたたみFC2ブログのテンプレート工房さん)を参考にしてみました

一応できたのですが、このやり方だと
プラグインに表示される内容がすべて折りたたみ部分に隠れてしまいます

自分は記事で使った折りたたみのように
一部表示、一部非表示と分けたかったのですが…

そこで自己流で何とかできないかやってみました
以下FC2ブログを仮定しています

仮に表示したい文章をA、折りたたみたい文章をBとします

折りたたみをするのはフリーエリアで
つぶやきコーナーとして利用しているプラグインを仮定します


まず改造したいプラグインを開き、【HTMLの編集】をクリックします
フリーエリアであれば非常に短いHTMLが表示されていると思います
とりあえずここではこのままブラウザを表示し、放置しておいてください
(仮にこちらをブラウザAとします)

ブラウザAを表示したままで別のブラウザBを開き
同様に改造したいプラグインの【HTMLの編集】クリックします

ブラウザBでも短いHTMLが表示されていますが、こちらを全部消してしまい
プラグインの折りたたみ(FC2ブログテンプレート工房)さんで紹介されている
HTMLをまるまるコピーして貼り付けます

次はブラウザAを開き短いHTMLをコピーし
プラウザBの【プラグインのHTMLを編集し、ここを表示させたいものに置き換えてください。】を消してから、消した場所に貼り付けます

これでHTMLの編集は完了です
ブラウザAは用済みなので閉じていいです

ここで一旦プラグインの改造を終了し、変更を保存でもしておくといいかもしれません


最後に文章Aと文章Bの書き分けですが
文章Aは【HTMLの編集】をクリックしてHTMLが表示してある上に文章を書きます

文章Bは【フリーエリア内容の変更】と書いてある部分に書いていきます

そうすると文章Aが表示、文章Bが折りたたみと
分けて表示することが可能になったはずです

最近はブログ上で自身のTwitterをプラグインで表示させる方が多いようですが
このやり方で似たようなミニブログを作ることができるんじゃないでしょうか
文章は消したら保存されませんが…

「あんまりつぶやきが長くなると下のプラグインが隠れてしまい邪魔だ!」
という方は折りたたむと便利かもしれません

私はHTMLに詳しくないので
このやり方はかなり邪道なのでは?と思っています

それでもブログ本体のHTMLを変更するわけではないので
気軽に改造できるのではないかと思います

「このやり方はおかしい」とか「邪道だ」というご指摘があればぜひともお願いします
ただ私自身、指摘を理解できるかわかりませんが(笑)
自分も気付いたことがあれば記事を修正していくつもりです


最後にここで紹介したやり方は自己責任でお願いします

  1. 2011/01/16(日) 15:33:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困ったな…

HTMLをいじってテンプレートを改造しました

今回は【続きを読む】機能をつけてみました

私が望んだ機能は
?【続きを読む】をクリックするとページを切り替えず追記を表示する
いわゆる「折りたたみ型」

?追記の最後には【続きを閉じる】があり、それをクリックすると
追記部分が閉じ、【続きを読む】が画面の一番上に表示される

?個別記事URLでも?、?の機能を反映する


いろいろ検索して改造した結果
なんとか???の条件を満たすことができました


しかし問題点も…

それはFC2が2009年4月から採用したアカマイ広告です

このアカマイ広告は通常、
TOPページでは最新の記事(一番上の記事)の最後にのみ広告が載るのですが
個別記事URLをクリックした場合はすべての記事の最後に広告が載ります

私が行った改造はTOPページでは特に問題がなく
最新の記事は

文章A

【続きを読む】

広告


のように表示されます

【続きを読む】をクリックすると

文章A

文章B(追記部分)

【続きを閉じる】

広告


という順で表示されます

こちらも問題ありません


しかし個別記事ではこれがおかしくなってしまいます

個別記事URLをクリックすると

文章A

【続きを読む】


のみとなりアカマイ広告が消えてしまうんです

【続きを読む】をクリックすると

文章A

文章B

広告

【続きを閉じる】


と広告が表示されます

ここで広告と【続きを閉じる】の順番が逆なのも問題なのですが
一番問題なのは個別記事URLをクリックしたときに広告が消えてしまうことです

これは個別記事でも【続きを読む】が機能できるように
ノースクリプトタグを入れたことが影響しているんだと思います
(HTMLに詳しいわけではないので間違っていたらご指摘お願いします)

FC2によるとノースクリプトタグで広告タグを隠す(囲む)行為は
規約違反になるそうです

自身のテンプレートで広告タグをノースプリクトタグで隠したつもりはないのですが
なぜか個別記事では広告が消えちゃうんですよね

FC2は利用規約違反に厳しいところだと私は認識しているので
(他社はどうなのか知らないですが)
広告が消えてしまうのはまずいのではないかと思っています…

FC2に問い合わせてセーフなのかアウトなのか聞くのが一番早いのですが
ちゃんと返信してくれるかもわからないし…

手っ取り早い解決方法としてはアカマイ広告自体を非表示にすることだと思います
そうすればもともとアカマイ広告が表示されないわけだから
広告が消えたとか利用規約違反だとか気にする必要はないと思います

しかし今後FC2がアカマイ広告を任意表示から強制表示に変更した場合は
再びテンプレートを改造しなければいけません

1、2年経ってから改造前のテンプレートに戻せといわれても面倒くさすぎます…

2009年のアカマイ広告表示だって突然だったわけですから
今後突然強制表示に変更になる可能性もあると思います


ゲームの感想を書く場合は攻略法やストーリーがネタバレしないように
個別記事でも【続きを読む】を機能させたかったんだけど
今のHTMLの知識じゃ広告の問題に対処できないな?

  1. 2011/01/16(日) 14:13:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

