テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪国加点

17日のNEWS ZEROでセンター試験の様子が放送されていました

映し出された会場は東京大学と…なぜか富山大学
東大が映されるのはわかるが、なぜもうひとつが富山大学なのか?

その理由は映像を見る限り「雪」のようです

富山は当日に雪が降り、受験生にとっては厳しい条件の下試験が行われました
ZEROは厳しい受験の様子を伝えるため
たくさんの会場の中から富山を選び、放送したのだと思います

しかし、こういう映像を見ると雪国の受験生って本当に不利だなと感じてしまいます

センター試験はリスニングをそのまま計算すると950点満点ですが
雪国の受験生は何点か雪の影響で損をしていると思います

センター試験は教科間の不公平をなくすために
得点調整が行われることがありますが

地域間の不公平だって調整してくれてもいいじゃないかと思ってしまいます

現実にそんなシステムを導入することは不可能だけれども
これじゃあ雪国の受験生がかわいそうだよ…と思ってしまいます

  1. 2011/01/23(日) 00:56:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山大学がほしのふるまちとコラボ

センター試験が終わり
新聞に大学の広告が載るようになりました

こういった広告は大体
大学名、入試の日程、公舎の写真といったものが掲載されるのですが

富山大学はほしのふるまちのキャラを使用した広告を使っていました

北日本新聞1月16日の18、19面に
大学の公舎をバックに星空を見上げる恒太郎と渚が写っております

大学の宣伝は至ってシンプルで
ロゴ、大学名、学部名、ウェブURLのみ紹介されていました

なんでコラボしたのだろう?と思ったのですが
どうやらほしのふるまちのロケに
富大生が美術スタッフとして協力したことが理由のようです

それにしても大学がアニメのキャラを使って
宣伝するってあんまり聞いたことないなー

まして国立大学(法人)ですし

金大がAB使って…っていうのはないのかな?

  1. 2011/01/23(日) 00:13:42|
  2. ほしのふるまち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

