テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マイの魔法と家庭の日」舞台訪問

20日に富山で放送された
「マイの魔法と家庭の日」の舞台を訪問してきました

最初に向かったのは富山県立中央病院です
富山県制作ということで県立病院がアニメに使われています
「マイと魔法の家庭の日」プロモーション映像(2)
P2240549.jpg
P2220008(2).jpg
P2240553.jpg
2枚目の画像は「県章を映す」という意図があったように感じます

「とやま県民家庭の日」のPRが目的と言いつつも
ネット上にアップされることを考えれば
県外に向けての富山のPRも兼ねていますからね

なお2枚目の画像はもう少し右に移動して撮影したほうが忠実なのですが
敷地内の芝生に足を踏み入れることになるのでやめておきました


中央病院を出た後は城端へ向かいました

JAなんとの建物を撮影
P2220015(2).jpg
P2240569.jpg
こちらはアニメの映像とかなり外観が異なっているので
モデルかどうかは不明です


他の舞台モデルとしては堀川南小学校がマイの通う小学校として登場します

しかし、小学校の前をうろうろするのはさすがにまずいと思ったので
訪問は自重しました

  1. 2011/02/25(金) 12:55:58|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マイの魔法と家庭の日」を視聴

富山テレビで放送された
「マイの魔法と家庭の日」視聴しました

ネタバレを避けるため詳しいことは書きませんが
予想以上に良かったです

県制作かつ「とやま県民家庭の日」のPRが目的だったので
正直、堅苦しいアニメになるのではないかと心配していました

しかし、実際に見てみると
ある家族のほのぼのとした日常が描かれており
ニヤニヤしながら楽しむことができました

まあ「萌えアニメ」と言われても否定はできない感じです(笑)

途中まで 「これはトトロが出ないトトロなのか?」
と突っ込みたくなるストーリでしたが(笑)
最後はちょっとした感動もあり、楽しめました

ちなみに魔法少女みたいなファンタジー展開はなかったです

そしてやっぱりeufoniusさんの音楽が良い!!
主題歌以外に挿入歌まであり
無駄に豪華だった気がします

いやー本当に富山に生まれてよかった


Google先生も認定
富山に

  1. 2011/02/20(日) 16:01:15|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷見×ハットリくん×その他

昨日氷見に行ってきました
P2170571.jpg

まず海鮮館の駐車場に車を止め
true tearsの堤防のモデルとなった場所に行ってきました

そちらの様子は別記事で上げましたので参照してください

堤防を見た後は海鮮館の中に入り食事をとりました
P2170565.jpg
うな丼980円

せっかく氷見に来たので豪華な魚料理という選択肢もあったのですが
1000円以内に収めたかったのでこちらを選択

それに魚料理だと食べるのに時間がかかってしまいますからね

食事をとった後は「まんがロード」と呼ばれている商店街へ向かいました

商店街には藤子A先生のまんがキャラの像や画がたくさんありました

郵便ポストの上にもハットリくんがいます
P2170579.jpg

そして最初に訪れたのは潮風ギャラリーです
P2170654.jpg
藤子不二雄Aまんが展が開催されてます

大人200円で早速入館

中は思ったより小さかったのですが
いろいろなものが展示してありとても楽しめました

特に館内のいたる所に飾ってある
藤子キャラの人形がとてもかわいらしかったです

また館内は藤子先生の漫画が読み放題なので
数時間こもって漫画を読み続けるのもいいかもしれませんw

ただ今回は時間がなかったので30分程度しか滞在できませんでした

ちなみに館内は人形のみ撮影可ということでした

ブログへの掲載の可否も確認しましたが
判断できないみたいだったので
建物の外観のみを紹介することにします


潮風ギャラリーを出た後は藤子先生の生家でもある
光禅寺に行ってきました
P2170613.jpg
キャラクター像の周りにはわりと新しい足跡があり
私と同じように観光に訪れていた人がいたのかもしれません

光禅寺を出た後は湊川からくり時計を見に行きました

しかしからくり時計は休止中
P2170636.jpg
この顔で「?でござる」と言われても吹いてしまうでござる

この後は中央町ポケットパークに行ってきました

ここにはブリに跨がるハットリくんたちの像がありました
P2170658.jpg
また像の横には屋根付きの休憩スペースもありました


ポケットパークを出た後は車で北西に大きく移動し
大境洞窟住居跡に行ってきました
P2170676.jpg
ここに到着するとなぜかすごくテンションが上がってしまいました

その原因はおそらく
この辺りの雰囲気が江の島に似ているからだと思います

岩壁×海といったら江の島ですもんね
個人的には「富山の江の島」と名付けたいくらいです

さらにこの辺りは遊歩道が整備されており
ここも江の島っぽい雰囲気でした
P2170688.jpg
P2170691.jpg
ただこちらは「頭上落石注意」の看板もあったので十分注意してください

また雪が積もっている間は危険ですので
あまり奥に行かないほうがいいと思います


こちらをしばらく散策した後は薮田に行ってきました

バスの待合所の中にはほしのふるまちの散策マップが飾ってあり
薮田の方の熱の入れようが伝わってきました


薮田を出た後はいよいよ最後の目的地である朝日山公園に行ってきました

展望台から氷見の町を眺めて今回の旅は終了です

氷見には何度も来ていますが
予想以上に楽しい旅になりました

  1. 2011/02/18(金) 23:01:24|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巡礼禁止

昨日氷見に行ってきました

観光の様子は別記事で上げるつもりなので
本記事ではtrue tears関連の情報を紹介します

乃絵が「アブラムシの唄」を唄っていた堤防ですが
立入禁止になっていました
P2170555.jpg

ちなみに昨年3月に訪れた時はこのような柵はありませんでした
CIMG1651.jpg

固定式のしっかりとした柵が作られている以上
禁止措置は一時的なものではなく
当分の間続くものだと思われます

  1. 2011/02/18(金) 12:56:43|
  2. 舞台訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハチハチ×ぱちぱち×大仏×国宝

先日、高岡に行ってきました

駅近くの駐車場に車を止めて
最初に向かったのはHACHI-HACHIです

たこ焼をいただきました
P2140400.jpg
ハチハチに来たのはかなり久しぶりでしたが
true tears関連のものは相当増えていました

むぎや祭ですさまじい行列を作りだしたB1ポスターや
ttキャラのうちわ、
アニメのシーンを再現した絵など
いろいろなものが飾られていました

しばらく訪れていない人は
見たことのないものもたくさんあると思うので
もう一度訪れておくといいと思います

ハチハチを出た後は古城公園に行ってきました
P2140420.jpg
「はい、ぱちぱちってして」の噴水もご覧の通りです

写真にも足跡が写っていますが
私が来る以前に誰かが噴水の近くに来ていたようです

もしや巡礼者?


公園内を散策した後は高岡大仏を見てきました
P2140429.jpg
高岡大仏は民家や商店が並ぶ街中にぽつりとあるので
見つけた時は少しびっくりするかもしれません

大仏の下は小さな博物館のようになっており
いろいろな展示物がありました

大仏を見た後は駅を挟んで反対側の国宝瑞龍寺を見てきました

しかし訪れる時間が遅すぎて既に閉門されていました
P2140456.jpg
案内によると門が開いていたのは16時30分までだったらしく
ぎりぎりで間に合わなかったみたいです

せっかく来たので瑞龍寺の周りを一通り回りした後は
前田利長墓所を見に行きました

しかしこちらも墓の手前で閉門されており
近くまで行くことができませんでした

また墓所の向かいにある繁久寺も既に閉まっておりました

この辺りで空もだいぶん暗くなってきたので
八丁道沿いにあるお店でお土産を買って帰ることにしました

まず買ったのはハットリくんらーめん
P2160531.jpg
富山の忍者ハットリくんラーメン(お取り寄せグルメ 北陸TOKUSANKAN 楽天市場)

この商品以外にも不二子作品とコラボした商品がいくつか並んでいました

あとは以前当ブログでも取り上げた城端ふるさとポークカレーを買いました
P2160538.jpg
城端ふるさとポークカレー(タカズミ 楽天市場)

ついでに白えび&ほたるいかカレーも購入
P2160540.jpg
白えび&ほたるいかカレー(タカズミ 楽天市場)

まだどれも食べていませんが
とてもおいしそうなので食べるのが楽しみです


◆おまけ 瑞龍寺近くで発見した利長くん自動販売機
P2140493.jpg

  1. 2011/02/16(水) 16:52:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の白川郷へ

昨日、白川郷に行ってきました

高速を使えば速いのですが
雪景色を見ながら運転したかったのであえて下道で行きました

途中、道の駅で休憩
P2110393.jpg
城端も結構雪が積もっていましたが
五箇山・白川郷はさらにワンランク上でした

お腹がすいていたのでここで昼食をとりました
P2110395.jpg
なめこそば

なめこが予想以上にデカかったです
自分はみそ汁サイズのなめこを想像していました

そばを食べた後はおにぎりを追加注文
P2110397.jpg
かなり熱いので箸を使って完食しました

道の駅を出た後は、向かいの飯島八幡神社を見てきました
P2110402.jpg
雪がすごすぎてこれ以上近づけません

ここはひぐらしの巡礼ポイントらしいのですが
自分はひぐらしをよく知らないのでこれ以上深追いはしませんでした(笑)

そしてとうとう白川郷に到着

前回同様、集落の中央にある駐車場に止めたかったのですが
満車で止められません

仕方なく合掌造り民家園の近くの駐車場に行きましたが
こちらも満車でした

10分ほど待っているとようやく空きが出て車を止めることができました

車を降りた後は、であい橋を渡り、展望台を目指しました

しかし展望台へ向かう道は「通行禁止」の看板が…

仕方ないので諦めて引き返そうとしましたが
上からはたくさんの人が降りてきます

さらに周りの人も看板を無視して上っていってしまいました

もしかして通行禁止なのは車両だけ?と思い自分も登ることに

しかし帰宅後確認してみるとこの道は「遊歩道」と記されており
もともと車は通れない様子

ということはやはり歩行者も通行禁止だったようです

次からはちゃんと迂回ルートを使うようにします

P2110437.jpg
展望台からの景色です

ベタな撮影ポイントですが
やっぱりいいな?と思ってしまいました

写真を撮影した後は集落に戻り
前回、回れなかった場所を中心に散策しました
P2110465.jpg
神田家や長瀬家にも入りたかったのですが
時間がないので外観だけを眺め、集落の雰囲気を楽しみました

集落を歩いていて気づくのは
聞こえてくる声が関西弁と中国語ばかりだということです

ここは岐阜ですよ(笑)

たぶん標準語も聞いているんでしょうけど
聞きなれているので耳を通り抜けているんだと思います

あと70歳ぐらいの人が雪を投げて大はしゃぎ!
という光景もよく見ます

雪国育ちの自分は、特にテンションが上がったりしませんが
雪の降らない地域の人はやっぱりテンション上がるんでしょうね

あと富山県民として少し残念なのはのは
「白川郷最高や!五箇山なんて最初からいらんかったんや!」
という発言を聞くことです
※もちろんこんなこと言ってませんが同じ趣旨の発言は聞きました

やっぱり「五箇山は白川郷の縮小版」という認識がされているように感じます

う?ん、、でも違うんですよ

確かに五箇山はあまり観光向けに手を加えられておらず
観光地としては白川郷のほうが上です

でも逆に言えば集落の原風景が残っているのは五箇山です

純粋に「合掌造り集落を見る」という目的であれば
五箇山のほうが上だと思います

まあ大人数で来てわいわい楽しむ目的なら
確かに白川郷のほうが適していると思いますがね…

(この話、前回もしたと思うけど俺は何回でも言うぞ!)

こんなことを考えつつ集落を回った後は
民家園に向かいました

しかし民家園は16時までだったらしく
すでに時間が過ぎており入ることができませんでしたorz

仕方がないので再び集落に引き返し、散策を始めました

集落に戻ったのは16時30分辺りだったのですが
この時間になると観光客はほとんど帰ってしまっていました

正直、写真を撮るならこの時間帯がお勧めです
P2110527.jpg
P2110493.jpg
P2110543.jpg
P2110550.jpg
少し暗いですが人を気にせず撮影ができました

日中だとどうしても他のお客さんが写り込んでしまいますからね

一通り撮影を終えたころには17時を過ぎており
一気に寒さを感じるようになりました

もはや手は「冷たい」というより「痛い」という感じで
カメラのシャッターすら押せませんでした

もともと17時30分ごろに変える予定だったので
この辺りで引き上げることにしました

帰る前に、前回食べてすごくおいしかったコロッケを再び購入しました

富山のコロッケ価格の10倍の値段ですが(笑)
冷えた体が温まり本当においしかったです
※写真に写っているところでコロッケを買ったわけではありません

コロッケを食べた後は駐車場に戻り帰宅しました

今回、民家園に入ることができなかったのは残念でしたが
雪の白川郷はとてもきれいで魅力的でした


白川郷に来たということで
「城端は?」と期待された人もいたかもしれませんが
今回はスルーです

ごめんなさい

  1. 2011/02/12(土) 18:02:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗頭先生

食卓シリーズその2

P1230382.jpg

見た瞬間

アラレちゃんの栗頭先生を思い出してしまった…

  1. 2011/02/04(金) 17:58:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はとむぎ茶

我が家の食卓に置いてあったお茶

P1100351.jpg

なにやらマスコットキャラが描いてある

これは…利長くん?

P1100360.jpg

違う

義仲くん…だと…?

どこのご当地キャラなんだ?
どこで販売しているんだ?

反対側を見てみると…

P1100358.jpg

石動でした

なんか「はとむぎ茶」と聞くと
すぐに氷見を連想してしまうんだよね

石動版もあったんだ

  1. 2011/02/04(金) 17:37:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖剣伝説3 リース編をクリア

聖剣伝説3リース編クリアしました

パーティーはリース、シャルロット、アンジェラです

リースはスターランサー(光闇)
シャルロットはセージ(光闇)
アンジェラはグランデヴィナ(光光)です

女3人ということで物理攻撃力不足は明白、
始める前からある程度苦戦することは予想していました

実際やってみると…
やっぱり「ある程度」苦戦しました(笑)

シャルロットとアンジェラは最新の武器でなければ
敵に与えるダメージは「1」です(苦笑)


最初はせっかくアンジェラがいることだし
魔法も使いながらボスを倒そうと思っていました

しかし、魔法に対しての敵のカウンターが予想以上に凄まじく
魔法を使うとかえって苦戦することが判明

ですのでアンジェラが全く使えないキャラとなってしまいました


序盤のマシンゴーレムRで苦戦したときは
正直、どうなることかと思いました

さらに最初のジュエルイーター戦は
「いつになったら終わるの?」と思うほど倒すのに時間がかかりました

しかし、クラスチェンジ後は補助魔法を覚えたおかげで少し楽になり
なんとか進めることができました

それでもしんどいことにかわりはないですが…

まあ2周目のプレイだったので
ある程度難しい方がかえって面白かったのかもしれません


リース編クリア後は男3人でニューゲームを始めました

女3人の後ということもあるのですが
本当に男キャラ強いです

強すぎます

ケヴィンのウルフ化+セイバー効果アイテムで一気に敵を倒します

ツェンカーやマシンゴーレムSは文字通り瞬殺でした

魔法なんて最初からいらんかったんや!

男3人だとこう思えて仕方ありません

  1. 2011/02/04(金) 16:18:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ttのBGM

2日にチューリップテレビ(TBS系)で放送された
「日本の冬!旬を求め人情あったか味紀行」で
true tearsのBGMが使われておりました

この番組は題の通り旅番組で
一行が盛岡に到着後、雪景色の映像と共にttのBGMが流れてきました

やっぱり雪×ttは鉄板ですね

一般の番組でttのBGM聞くのは久々だったな?

  1. 2011/02/04(金) 15:18:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

