テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レイカーズ、スウィープで終戦

久々にNBAの話題です

3連覇を狙ったレイカーズの10-11シーズンは
カンファレンスセミファル敗退という結果に終わりました

しかもスウィープ


今年はほとんど試合を見ることができず
STATS分析が中心になってしまうのですが
レイカーズの敗因を考えてみたいと思います


まず今年のレイカーズはシーズン中から
3連覇を危ぶむ声が聞かれていました

しかしシーズン57勝は昨年と同じです

ですから私はなんだかんだで
今年もレイカーズが優勝するのではないかと思っていました

しかし結果はカンファレンスセミファイナルでの敗退


1つ目の大きな原因はやはりモチベーションの低下でしょう
2連覇をしたチームですからこういったことは避けられないのですが

今シーズンはシーズン中にも連敗する時期があり
それがプレイオフでも出てしまったという感じです


2つ目はやっぱりコービーの支配力の低下があると思います
よく「コービーは全く衰えていない」という声が
解説者などから聞かれますが、私はそうは思いません

「衰え」を「第一線で戦うのが難しい」という意味で使うなら
確かにコービーは全く衰えていません

しかし「全盛期と比べて力を落としている」という意味で使うなら
間違いなく「衰えている」といえると思います

ここ3シーズンくらいのプレイを見ていて
「さすがに体力的には衰えているな」と感じていたのですが
その思いが決定的になったのは昨年の夏です


確かJSPORTSあたりだったと思うのですが
2006年のコービー81点ゲームを再放送していました

当時のコービーのスピード&キレは
明らかに今のコービーとは異なっています

もちろん今のコービーは
プレースタイルが大人になったということもあるのですが
単純な身体能力であれば当時のものは持ち合わせていないでしょう


では次に来シーズンのレイカーズはどうあるべきか
簡単に考えてみたいと思います

まず補強についてですが
手をつけるとしたらやはりアーテストが第一だと思います

正直アーテストはスタメンでは厳しいと思います

彼はSTATSでは表せないようなハッスルプレーで
チームの危機を救うことがたくさんあります

しかしその反面
お粗末な凡ミスでターンオーバーを犯すシーンも何度も見た気がします

彼のようなタイプはスタメンよりも
ベンチにおいて流れを変えたいときに投入するほうがいいと思います

しかし彼の年俸を考えると
ベンチにおいておくには高額すぎると思います

ですから場合によってはアーテストを放出して
安定感があるプレーヤーを獲得するほうがいい気がします

うーん…自分はアリーザ⇔アーテストのトレードに反対だったのですが
今オフは「アリーザがいてくれたら」と思ってしまいます


あとはこちらも色々な人に指摘されている
フィッシャーです

彼はもう少しやれると思うし
トレードで放出する必要はないと思います

しかしこちらもスタメンを考え直す余地はあると思います

彼の経験や勝負強さはレイカーズにとっても
宝であるのは間違いないのですが、DF面の衰えは大問題です
(私はDF面を注視して試合を見ていないので
フィッシャーのDFがどのようなものかはなんともいえません)

しかし控えのブレイクにスタメンを任せられるのかというと微妙です

シャノンも基本的にスコアリングタイプのGですから
ちゃんとゲームをコントロールできるのかはわかりません

うーん…
PGに関してはSF以上に難しい問題ですね


補強以外に戦い方としては
さらなるコービー脱却を図らなければならないと思います

今シーズン、コービーはかなり出場時間が抑えられていましたが
平均試投数は20本です

ちょっとこれは多すぎです

来シーズンは試投数を減らして
FG%を上げるようにしていかないといけないと思います

PTSが23くらいでFG%が.465くらになるのがいいと思います

その分他のプレーヤーのSTATSが上がれば問題ないですし
できればバイナムがガソルの2番手の位置を
脅かすくらいになればレイカーズの未来は明るくなると思います


3年ぶりの「敗者」としての今オフですが
レイカーズがどう動くのかは結構楽しみですね

優勝でシーズンを終えるとあまり
チームを変えてほしくないという思いが強くなるので
トレードなどもあまり喜べなくなってしまいます

2年前のアリーザ⇔アーテストもそうでした

それに比べると今オフは少し楽しみなオフになるかもしれませんね

  1. 2011/05/15(日) 15:12:35|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

