テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島・山口旅行3日目

旅行3日目は岩国市・呉市に行ってきました

最初に向かったのは岩国

宮島口よりJRで岩国に移動し、岩国駅からはバスで移動しました
バス乗り場で錦帯橋周遊券を購入

錦帯橋~岩国駅往復バス券+錦帯橋通行券+ロープウェー往復券
+岩国城入場券+吉川史料館、岩国美術館の20%割引券
というたいへんお得な券でした

バスに乗り錦帯橋に到着
PC314001.jpg
PC314011.jpg
PC314016.jpg
小さく岩国城が写っているのがわかりますか?

錦帯橋の通行は有料
がんばれゴエモンのような感覚です(笑)


橋を渡ったところは土産売り場で賑わっていました
「むさし」という店と「小次郎」という店が並んでいるのは
おもしろかったです

そのままロープウェー乗り場へ移動

途中で通った広場の噴水
PC314052.jpg
この噴水の向かいにはもっと大きな大噴水があります
そちらはガイドブックでもよく取り上げられていますね


ロープウェーに乗り岩国城へ
2日連続でロープウェーに乗るなんてなかなかないですね
PC314079.jpg
城の中は刀などが展示されており、博物館のようになっておりました
特に全国のお城や名橋の写真は興味深いものでした

岩国城の敷地内から撮った写真
PC314080.jpg
やはり錦帯橋が目立ちますね

この後はロープウェーに乗り城下町を観光
吉香神社、錦雲閣、白山比神社等を見てきました

その後は白蛇観覧所へ
岩国白蛇は世界でも岩国だけに生息しているらしく
蛇嫌いでなければ立ち寄ってみてはどうでしょうか

この後少し散策して再び錦帯橋へ
PC314131.jpg
橋から撮ったのは柳の写真

吉川英治の小説『宮本武蔵』では小次郎は岩国出身とされ
この辺りの柳の木の下で燕返しを編み出したとされているらしいです
(詳しくはググるかWiki読んでください)

佐々木小次郎というと未だにYAIBAのイメージが残っているな~

橋を渡った後はバスに乗り錦帯橋にさようならです

岩国駅から電車で呉へ移動

結構時間がかかりましたが到着
PC314161.jpg
上の写真は海上自衛隊呉史料館。通称てつのくじら館です

観光予定だったのですが年末だったこともあり休館でした。残念

港辺りをブラブラ散策
PC314151.jpg
さすが海軍の町といえる風景です

自分は軍港=横須賀というイメージがあったのですが呉もすごく特色のある町です
ちなみに横須賀は行ったことないです

もうひとつの目的だった大和ミュージアム
PC314163.jpg
こちらは開館しており一安心

日本史未履修だった私にとっては歴史の勉強も兼ねての観光です

館内は大和に特化するというわけではなく
軍艦全般の歴史が学べるような造りになっておりました

一時間半ほどいたと思います。非常に楽しかったです

大和ミュージアムを出たころには辺りは暗くなっておりました

呉駅から電車に乗って宮島口のホテルへ

こんな感じで3日目は終了です

かなり移動に時間を費やしましたが満足できる一日でした
とくに大和ミュージアムは楽しかったし、勉強にもなったので行ってよかったです

4日目は車ごと移動し、尾道です!


旅行1日目
旅行2日目

  1. 2012/01/29(日) 21:33:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島・山口旅行2日目

広島・山口旅行2日目です

2日目は本旅行の主役と言える宮島です

9時過ぎにホテルを出て宮島口のフェリー乗り場へ
PC303652.jpg

旅行とは関係ないですが、ちょうど本日都道府県対抗男子駅伝が行われ
こちらのロータリーを選手たちが走っていました

富山は25位。がんばったといえる成績でしょう

さて、さっそくフェリーに乗り移動です
「大鳥居に最接近!!」とありますがかなり鳥居からは離れていました

なるほど確かにどんなに離れていても
「最」接近という表現は嘘にはなりませんからね

10分ほどで到着です

到着するとたくさんの鹿が迎えてくれました
PC303687.jpg
鹿A「おい人間が集まってきたぞ」
鹿B「しゃあねーなー。やるぞ」
AB「おらッ!」

こんな仕込みがあったかのような角あわせでした

そしていよいよ厳島神社へ
PC303703.jpg
PC303740.jpg
PC303718.jpg

人はたくさんいましたがじっくり見ることができました

厳島神社を出た後は周りの寺や神社を見て回りました
PC303734.jpg
護摩堂、大願時、宝物館など

こちらは清盛神社
PC303754.jpg
現在大河ドラマも放映されていることですし
今年はたくさんのファンが訪れることでしょう

写真を見てわかるようにかなり小さな神社です

このあとは大聖院に移動

このお寺は「おもしろい」という表現がぴったりのところでした
PC303784.jpg
PC303798.jpg
このほかにもウルトラマンやアンパンマンの小さなの石造がありました

お寺や神社って年配の方向けの観光地だと思うのですが
大聖院は子供も楽しめるお寺だと思います

PC303803.jpg
PC303804.jpg
PC303805.jpg
予想以上に楽しいお寺でした

私はたくさんのお寺・神社を見ていますが
大聖院は私の中で上位にランクされています

大聖院を出た後は大元神社、大元公園の方へ
この辺りは鹿たちの楽園でした

その後は多宝塔、五重塔、千畳閣をみてきました
PC303836.jpg
千畳閣の天井です


予定ではこのあと小さなお寺を回って、一日目は終了でしたが
意外と時間が残りました

とりあえず食事を食べて休憩した後
翌日予定していた弥山へ行くことに

ロープウェー乗り場に向かう途中に通る四の宮神社
PC303855.jpg
なかなか趣があります

そしてロープウェーに乗り、弥山へ
途中色々なお寺等を見ながら頂上へ
PC303924.jpg
すばらしい眺めです

驚いたのはこんなところにも鹿がいたこと
自力でこんなところまで来たのか?すごいな~

弥山の観光スポットはとりあえずすべて見てきました
ロープウェーで紅葉谷公園についたころには辺りは薄暗くなっておりました

この後は土産売り場等を見ながら島内を散策

暗くなったところでフェリーに乗り、宮島にさようならです

非常に寒かったですが、宮島はすばらしい場所でした

本当はもっと詳しく書いたり、紹介したい写真があるのですが
時間もないのでこの辺で

3日目は岩国&呉です!


旅行1日目

  1. 2012/01/22(日) 23:58:12|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島・山口旅行1日目

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

更新怠慢申し訳ございません

今年もあまり更新できないような気がしますが
あたたかい目で見ていただければ幸いです

さて、あいさつもほどほどに今年最初の記事を書きたいと思います

昨年の12月29日から年明け1月3日まで広島・山口に行ってきました
29~31日は廿日市宮島口に泊まり、1・2日は尾道に泊まりました

出発の3日ほど前まですごい雪が降り続いていたので
旅行中止も考えましたが、なんとか雪も溶けて無事に行くことができました

初日は移動です
いやいや、さすがに広島となると移動で一日使っちゃいます

富山を出たのは8時35分ほど、到着は17時50分ほどでした

写真は途中立ち寄った宮島SAです
PC293649.jpg

宮島といったらやはり厳島神社ですよね
おそらくSAもそれを意識しているんだと思います

鳥居には「交通安全」の文字がw さすがSAです

宿泊先に着いたころにはすでに辺りは暗く、観光はできません
宮島口周辺をぶらぶら回り、夕食を食べて終了です

さて、翌日はいよいよ宮島観光です!

はたして次の更新はいつになるのか!

夏の神奈川旅行も全然更新できていないのに…


旅行2日目

  1. 2012/01/15(日) 22:59:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

