テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルーラーシップは3着

本日秋の天皇賞が行われ、ルーラーシップは3着、
トゥザグローリーは最下位の18着でした

ルーラーシップにはここで勝って、ジャパンカップで
オルフェーブルと頂上決戦をしてほしかっただけに残念です

正直ここで勝てなければ国内G1未勝利のまま
引退の可能性が大きくなったといえます

ただ出遅れて、大外を回りながらも
あそこまで追い込んだところを見ますと
力は一番であることは証明できたと思います

さらに今回は休み明け・騎手の脱臼などマイナス要素もあったわけで
これらがなくなればJCでは勝つ可能性もあります

とにかくJCには万全の体制で臨んでほしいです

オルフェがいない天皇賞を勝つよりも
オルフェが出るJCに勝つほうが価値がありますからね


トゥザグローリーは最下位でした

JCも厳しそうなので得意の有馬まで牙を研ぐ
といったところでしょうか


天皇賞のキンカメ産駒敗戦でリーディングサイアーは
かなり厳しくなったといえます

トップを走っているディープインパクトは
わずか3世代の産駒だけですので今年はなんとしても
リーディングを死守したかったのですが…

5歳世代が衰えるであろう来年は
さらに厳しい戦いが強いられるでしょう

ただ今年の2歳世代は有力な馬がそろっていますので
クラシック戦線でがんばってほしいです

  1. 2012/10/28(日) 22:48:17|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東大寺と春日大社(奈良旅行4日目)

奈良旅行4日目は東大寺、春日大社、新薬師寺等に行ってきました

朝起きるとホテルから徒歩で東大寺へ

前日痛めた足はそれなりに回復していたのですが油断は禁物です
かなりゆっくり歩きます

ちなみに東大寺に来るのは2回目です
奈良自体は3回目になります



入口に到着
P7170793.jpg
このあたりから鹿の糞のにおいがします

掃除係の人が常にスタンバイしており
鹿が糞をするとすぐに片付けているのですが
においはどうにもならないみたいです

しばらく歩くと南大門が見えてきます
P7170798.jpg
どでかい門です

さらに歩いて中門に
P7170812.jpg
この奥に大仏殿があります

中門からは中に入れないので少し遠回りして入場

これが大仏殿です
P7170824.jpg
圧巻の大きさです
左右対称で非常に美しい建物です

そしていよいよ大仏様を拝見します
P7170830.jpg
神々しいですね

日本人が「大仏」と聞いて思い浮かべるのは
この「奈良の大仏」でしょう

この写真により当ブログでは
日本三大大仏全てを紹介しました

もっとも高岡大仏が三大大仏に数えられるかは
議論のあるところですが…


こちらは大仏殿にある穴の開いた柱
P7170867.jpg
くぐることができればご利益があるとされております

前回来たときは小学生だったのですが
そのときでもなんとかくぐれるくらいでした

ですので今では挑戦する気さえおきません(笑)


大仏殿を出た後は周辺を散策

手向山八幡宮、三月堂、二月堂、四月堂
さらには正倉院(入れなかった)、戒壇堂等を周りました
P7170894.jpg
P7170897.jpg
公園内を隈なく周ったので予想以上に時間がかかってしまいました

この後は東大寺ミュージアムへ
P7170807.jpg
受付で音声ガイド(有料)を受け取り
宝物を拝見しました

展示物はそれほど多くなくすぐに周ることができました


東大寺を出た後は、東大寺と春日大社を分ける交差点にある
かすが茶屋で昼食

緑色のお蕎麦を食べました
見た目は変わっておりましたが味はとてもおいしかったです


いよいよ春日大社へ移動
P7170792.jpg

まずは萬葉植物園へ

あまり興味のない分野だったのですが
普段見かけることのない植物がたくさんあり
予想以上に楽しめました

「聞いたことはあるけどどんな花かわからない」といった
花の実物を見ると、名前から受ける印象とはかなり異なっており
びっくりしました

特に「ナデシコ」は想像と違っておりましたね

植物園を出た後は宝物館へ
P7170982.jpg
「鎧と武士の晴れ姿」という企画をやっておりました

この後はいよいよ本殿へ

途中にある手水舎
P7170985.jpg
なんと鹿です
やはり奈良ですね

南門
P7170992.jpg

中門
P7170994.jpg

東回廊
P7170997.jpg

本殿自体は見ることもできません
(隙間から少し見えた)
予想よりも狭かったのでちょっとがっかりでした

このあとは「若宮15社めぐり」をしながら
春日大社を後にします

少し歩いて新薬師寺へ
P7171056.jpg
小さなお寺だったのですが
本堂にある十二神将立像は見ごたえがありました


さらに歩いて白毫寺へ
しかし17時を過ぎており入れませんでした

この後はホテルへ移動
4キロほど歩きました(汗)

前日負傷した足がもつか心配だったのですが
計画通りに観光できてほっとしました

5日目(最終日)は柳生観光です!

  1. 2012/10/28(日) 22:17:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

