テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キンカメ産駒は1勝【2012年11月18日】

本日のキンカメ産駒はカイシュウタビビトの1勝のみでした

メンツ的に未勝利も覚悟していただけに
1勝できてよかったです

マイルチャンピオンシップは予想通りの結果でした
走った2頭にはお疲れ様と言ってあげたいですね

期待していた2歳新馬勢は勝てはしなかったものの
2着、3着、4着、5着と全員好走しました

近いうちに勝ちあがれそうなので今後に期待です

今週は土曜と併せて5勝
久々にたくさん勝てていい週末でした


そして来週はいよいよジャパンカップです

ルーラーシップはメンディザバルからウィリアムズに
乗り代わりとなりました

とりあえず鞍上の不安(脱臼)がなくなりほっとしております

最後の直線で腕が上げられなくて惜敗
なんてことになったら悔しいですからね

メンディザバル騎手には怪我を治してまた活躍してもらいたいです


さて天皇賞ではスタートの失敗や馬体重+18キロ等があり
力を発揮し切れなかった感があるルーラーシップですが
JCではベストな状態で望んでほしいです

それでオルフェに力負けするのであればしょうがないです

最後の直線で
オルフェーヴル、エイシンフラッシュ、ルーラーシップ3頭の叩き合い!
わずかに抜けたルーラーシップが勝利!
という熱い展開を期待しております

そして忘れてはいけないローズキングダム
かなり厳しいと思いますが何とかがんばってほしいです

  1. 2012/11/18(日) 22:52:35|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

熱田神宮と大須観音(愛知旅行1日目)

9月に愛知に旅行に行ってきました

直前まで仕事が忙しく、中止の可能性もあったのですが
無事に行くことができました


朝富山を出発し、東海北陸自動車道を走り名古屋へ

やっぱり高速が開通したのは大きいですね

関東や関西は電車で行ったほうが早いですが
名古屋は車で行ってもほとんど変わらないはずです


しばらく運転して名古屋に到着

やっぱりすごく早く着きます
その気になれば日帰りでも観光できそうです


まずホテルに車と荷物を置いて
熱田神宮へ電車で移動します

名鉄って普通の乗車券で特急に乗れるのですね
※一般車のみ
知らなかったので特急に乗らず
次の電車を待ってしまいました


熱田神宮に到着

さっそく宝物館へ
P9150032.jpg
色々なものが展示してありました

ここで1つ勉強になったのが刀と太刀の違いです

簡単にいうと
刃を上向きにして腰に差すのが刀
刃を下向きにして腰につるすが太刀
ということになります

なかなか覚えられなさそうなので
サガフロンティアの「逆風の太刀」をイメージして覚えます


宝物館の後は本宮へ
人がたくさんいたので横から撮った写真を掲載します
P9150040.jpg

本宮の隣にある神楽殿
P9150050.jpg
P9150067.jpg
屋根が前に突き出ており迫力があります
写真の撮りがいがありますね


この後は境内を隈なく回ります

末社の上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)と別宮
P9150112.jpg
P9150116.jpg
P9150109.jpg
境内の中では少し別の空間という印象を受けました

個人的には本宮よりもここのほうが気に入りました
穴場的スポットという感じで神社好きにはおすすめです


熱田神宮を出た後は電車に乗り大須観音へ
P9150142.jpg
P9150145.jpg
近くに商店街もあり、境内をたくさんの人が通っていました

階段・赤色の建物がすごくいいです

境内は狭いのですが
人形供養の人形塚、歯供養の歯歯塚といった
面白いものもありました

歯歯塚は抜いた歯や入れ歯を供養するようです
確かに歯をゴミに出すのもなんか嫌ですよね


このあたりで空が暗くなってきたのでホテルに戻ります

少し距離がありましたが歩いて移動
途中の定食屋さんで夕食をとりました
P9150177.jpg
安心と信頼のさば味噌定食です

旅行の記事に食事写真を載せるのはかなり久しぶりな気がします


1日目はこんな感じでした
予定通り周ることができてよかったです

2日目は興正寺、リトルワールドです!

  1. 2012/11/18(日) 22:19:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

久々の当たり

本日11月17日(土)
キンカメ産駒は4勝を上げました

しかもそのうち1勝は重賞

このところずっと悪い流れが続いていたので
4勝はすごくうれしかったです

明日はメンツ的に厳しい気がしますが
なんとかがんばってほしいですね

  1. 2012/11/17(土) 23:57:19|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コディーノ完勝【東スポ杯2歳ステークス】

「これは本物だ」
レース後の率直な感想です

本日行われた東京スポーツ杯2歳ステークスにおいて
コディーノが2着に1馬身3/4差をつけ完勝しました
勝ちタイムはレコード。着差以上の力を感じました

直線では少し前が詰まりましたが
道が開くとギアチェンジするかのごとく
突き抜けました

前が塞がっている間にレッドレイヴンに差を詰められましたが
道が開いてからは差を詰めさせませんでした

確かにレッドイレブンは枠の不利があったと思いますが
コディーノも前が詰まったことを考えると
お互い様といえます

よって現時点では完全にコディーノが一枚上だと思います

完成度が高いだけという意見もあると思いますが
伸び代なんて現時点ではわかりませんしね

まだ余力を残しているみたいだし伸び代も十分と考えたいです


さて問題は次走です

今日の勝利を見ると年内は休養でもいいような気がしてきました
クラシックに向けて現時点で不安要素はありません

特に今年は有力馬次々に故障したこともあり
無駄に使って疲労を蓄積させたくありません

陣営の判断に注目です

  1. 2012/11/17(土) 23:21:01|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レインボーダリアがエリザベス女王杯を制す

ブライアンズタイムはオワコン
そんなふうに考えていた時期が僕にもありました


本日行われたエリザベス女王杯は
7番人気のレインボーダリアが制しました

勝った馬はなんとブライアンズタイム産駒
産駒のJRAG1勝利は2007年の皐月賞以来でしょうか

正直、ブライアンズタイム産駒がもう一度G1を勝つことは
厳しいと考えてました

それでもあと1回くらいはG1を勝たせてあげたいと考えていたので
今日の勝利はうれしかったです

特に最近の競馬は高速競馬(馬場)で
サンデー系ばかりが活躍し、あまり面白味がありません

私は基本的にキンカメ産駒を応援していますが
こんな時代だからこそベテランサイアーの活躍はうれしかったです

種牡馬としての残された時間はもう少ないと思いますが
あと1頭くらいG1馬を出してほしいですね

菊花賞でもスカイディグニティが2着に入りましたし
パワーやスタミナが要求されるレースでは
まだチャンスがあると思います

  1. 2012/11/11(日) 23:41:48|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラブリーデイは2着

土曜日に行われた京王杯2歳ステークスで
ラブリーデイは2着でした

・距離短縮(過去2戦は1800メートル)
・14キロの馬体重減
・最後の直線でやや詰まった点

を考慮すれば大健闘といえるでしょう

最後、狭い内をスルスル抜け出していったところは
センスの良さを感じました

朝日杯に出るのであれば楽しみです


そして来週はキンカメ2歳世代大将格のコディーノが登場です
ここも勝てばクラシック制覇が現実味を増します

きっちり勝ってほしいですね


それとここのところ産駒全体がやや不振なので
コディーノには悪い流れを変えてほしいです

  1. 2012/11/11(日) 23:13:24|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣豪の里柳生(奈良旅行5日目)

奈良旅行5日目は柳生へ行ってきました

柳生は奈良の観光地の中ではややマイナー感があります

実際私自身も旅行の計画を立てている際
一度は候補から外しました

しかし、旅行の3週間ほど前に青山剛昌先生の
『YAIBA』を読み、マンガに登場する柳生十兵衛の
生まれた里を見に行きたくなりました

そんなわけで最終日に柳生を組み入れたのです


朝起きて、荷物を整理しチェックアウト

その後は近鉄奈良駅前からバスに乗り、柳生に向かいます

バスは山道をかなりゆっくり進んでおりました
こんなことなら自分で運転して行けばよかったなーと感じました

数十分で到着

まずは十兵衛杉を見に行きます
P7181095.jpg
十兵衛が諸国漫遊の旅の出発前にこの杉を植えたとされております

落雷により枯れてしまっておりますが
これはこれで味わいがあります

次は芳徳寺へ
しばらく山道を歩いて到着
P7181113.jpg
P7181146.jpg
200円を払い拝観
柳生一族に縁のある物が展示されていました

この後はお寺の裏にある柳生一族の墓を見てきました
P7181130.jpg
手前一番左にあるのが十兵衛の墓です

この後は芳徳寺を出て正木坂道場へ
P7181155.jpg
十兵衛がたくさんの弟子達に剣術を指導した道場です

漫画のイケメン十兵衛が剣を振る姿が頭に浮かびますw

この後は一刀石を目指します
また山道を通り到着
P7181172.jpg
本当にきれいに切られています

この石は柳生新陰流で名高い石舟斎が
天狗相手の修行中に一刀したと伝えられています
(Wikiによると天狗諸共切ったわけではないらしい)


この後は旧柳生藩陣屋跡へ
P7181195.jpg
もう少し荒廃しているものだと思っていたのですが
きれいに跡が残っておりました

このあとは八坂神社へ
P7181202.jpg
並んだ灯篭がいいですね

P7181203.jpg
P7181204.jpg

この後は摩利支天山にある摩利支天像のレリーフを見てから
旧柳生藩家老屋敷へ
P7181214.jpg
館内は歴史資料を展示しておりました

この後は柳の森へ
大量のトノサマガエルに遭遇しました(汗)

このあたりでちょうどバスの時間になったので
奈良中心部へ戻ります

最後にお土産を買い、奈良旅行は終了です


梅雨が明けてなかったので天気が心配でしたが
なんとか5日間ほとんど雨に遭うことなく過ごせました

一番よかったのは吉野山です

個別の神社・お寺もよかったのですが
山全体としてすばらしい観光地だと思いました

あとは東大寺・飛鳥などガキのころに行った場所に
再び行けたのはよかったです

神社・お寺というと京都のイメージがありますが
奈良にもすばらしい神社・お寺がありますよ

皆さんも一度ぜひ!

  1. 2012/11/11(日) 22:56:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

