テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想いが溢れて

子供のころ夏休みに県外旅行に行くのが恒例になっていました
旅行から帰ってきた翌日はいつも喪失感に襲われました

旅行の日々が夢のようで
思い返すと切なくなり、同時にまたいつもの日常が始まるのかと
思うと気が重くなりました

今日はそんな感覚でした


家から城端には1時間足らずで行くことができますが
やっぱり祭りの日は特別です

城端はいつでも行けますが、祭りは年に1回ですからね

今日は仕事で職場に行ったのですが、
祭りの余韻を感じようと道中true tearsのサントラを
かけたところ、一気に上のような感覚に襲われ
切なくなりました

まあ仕事はきっちりしてきましたが(笑)


前置きが長くなりましたが
祭りの日の動きをメモ程度に残しておくこととします


■16時過ぎ
 城端到着。駅・観光協会へ
 若者がたくさんいるのを見て、今年も大丈夫だと安心する

■16時30分
 城端小学校グラウンドに車を止め、じょうはな座へ
 知らないグッズがいっぱい

■16時45分
 街中めぐり
 曳山を見たり、散策したり
 こんな店あったっけ?と自身の記憶をたどる
 初めて来たころはアオキもなかったんだぜ。嘘みたいだろ

■19時
 織館で一服
 映画ポスターおもしろかった

■19時30分
 灯りのともった曳山を眺める

■20時
 帰ろうか迷ったがとりあえず腹ごしらえ
 松屋さんで夕食
 松屋さん何年ぶりだったかな?2年ぶりくらいかな

■20時30分
 結局もう少し残ることに
 再び曳山を眺める

■21時
 じょうはな座で曳山の紹介映像を拝見
 去年も見たけどもう1回

■21時30分
 何も買う予定はなかったけど、せっかくなのでttのバンダナを購入

■22時
 庁舎前引き返しを見学

■23時
 曳山が会館に戻るのを見届ける


こうしてみると最後までいてよかったと思います
途中で帰っていたらやっぱり物足りなかったと思います

IMG_1515.jpg
こちらの写真は善徳寺境内の桜
北日本新聞でも紹介されていました

ソメイヨシノとはかなり異なりますね
みなさん興味深く見られておりました

善徳寺は工事が始まっており建物にも近づけなくなっておりました
完了は平成29年。まだまだ先ですね


さて、次の城端のイベントといったら9月のむぎや祭ですね
まだまだ先だなんて思っていると、すぐに9月になりますよ

  1. 2013/05/07(火) 00:03:22|
  2. 城端訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

城端曳山祭2013

半年近く放置してしまい申し訳ありません

最近は自分のブログはもちろん
他の人のブログも全然見ておりませんでした

忙しいのはもちろんなのですが
ブログを書く暇があったら
他のことに時間を使いたいと考えてしまうのです

完全にブロガー失格ですね


さて、2013年も、はや5月!

5月といえば…
そう!城端曳山祭です!!

そもそもこのブログはtrue tearsがきっかけで立ち上げたものです

最近はアニメも全く観なくなってしまいましたし
城端情報も把握できていないのですが、
曳山祭だけは直前になってチェックしておりました

今年も無事に来ることができ、4回目となりました
(2008年と2010年は確か行きませんでした)

近年はシルバーウィークに県外旅行に行くことが恒例化しつつあり
むぎや祭は参加できないので
曳山祭だけはなんとしても参加したいのです


城端に着いたのは16時ころ
近年は夕方に着くのが定番になっています

途中、Another展に行こうかと思ったのですが
「アニメも観ていないのに見に行ってもな…」
なんて考えていると閉館時間間際になっていたのでやめときました

祭りに関しては4回目なので時間やルートは把握しております
頭の中にたくさんの曳山フォトがあるのですが
どの写真が何年のものなのかは整理がつかなくなっております

自分は年明けから5月まではひたすら仕事漬けなので
曳山に来ると「これから一年が始まるな」という気持ちになります
(自由な時間ができるという意味で)

飽きる・飽きないではなく
曳山に来るとほっとするような気がします
1年間無事に過ごせたということですしね

また、街中を見ると若い人がたくさんいます
放送から5年経っているのに衰えておりません

tt放送直後の2008年4月のしだれ祭りに行ったときは
「今後は人も来なくなって数年後には忘れ去られているんだろうな…」
と悲しい気持ちになっていたのですが…

いい意味で予想が外れました

3年くらいは盛り上がっているだろうと予想できましたが
5年はすごすぎです

曳山でこれだけの人ならむぎやはもっとすごいのかなー
と気になってしまいます

「今回は4回目なので2、3時間で帰ろう」と思っていたのですが
結局曳山を会館に入れるところまで見届け
23時過ぎまで城端にいました(笑)

IMG_1685.jpg
写真は祭りクライマックスの庁舎前引き返し

やっぱりこれを見届けないとね


祭りに参加されたみなさまお疲れさまでした
遠方から来られた方は気をつけてご帰宅ください

  1. 2013/05/06(月) 01:55:21|
  2. 城端訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

