テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラブリーデイが京都記念を制する

今週のキンカメ産駒は6勝。
うち重賞1勝、特別1勝でした。
喜ぶべき数字ですが、一番期待していた共同通信杯の敗戦により複雑な気持ちです。

土曜日は3勝。
うれしかったのはトゥザレジェンドの連勝。
グローリー、ワールドに比べると地味な存在ですが、やはりトゥザ一族です。
繁殖入りまでにもう1つ、2つなんとか勝ってほしいものです。


日曜日は3勝。
東西重賞は明暗が分かれました。

まずは京都記念。
キズナ、ハープスターの2強ムードでしたが、ラブリーデイ、スズカデヴィアスが見事に1、2フィニッシュを決めました。

レースはスズカデヴィアスが逃げ、ラブリーデイそれを追う展開。
ハープスターは中段、キズナは後方といった位置取りでした。
ペースもそれほど速くなく、固まったまま最後の直線へ。
4角でキズナが外に持ち出し追撃態勢を整えるという流れでした。

直線では逃げた2頭が激しく叩き合い、それをキズナが追撃します。
ハープスターは脚色がイマイチ。直線途中でもう勝ち負けは無理だとわかりました。

キズナがそのまま突き抜けるかと思いましたが、イマイチ伸びきれず、そのまま前の2頭が1、2フィニッシュ。
結果はハナ差でラブリーデイが勝ちました。

レース前の記事でも「まだGⅠ級相手は厳しい」と書いていただけに、この結果は驚きとともにうれしいの一言。
思わずテレビの前で「よしっ!」と声をあげてしまいました。(笑)

勝ったラブリーデイはやはり力をつけています。
前で競馬ができるのも安定して結果が出せる強みです。
馬体重プラス8キロで出てきての勝利ですから、ますます今後に期待が持てます。

2着のスズカデヴィアスは驚きです。
得意な条件とはいえまさかここまでやるとは・・・
こちらも馬体重プラス10キロでこのレースっぷりです。
まだ4歳になったばかりですから、ラブリーデイ以上に将来に期待がもてます。
まずは重賞制覇が当面の目標でしょう。

トウシンモンステラは6着。
最後の直線でハープスターが斜行し、またしても力を出し切れませんでした。
2戦続けての不完全燃焼。
力は着順以上のものがありますから、次こそ力を出し切ってほしいです。

レースはキンカメ産駒の1、2となりましたが、キズナ、ハープスターは骨折明けや休養明けといった事情があり、展開も勝ち馬に向いていました。
ですから力関係はまだキズナ、ハープスターのほうが1枚上と考えています。

キズナは骨折明けですから、3着でも上々と考えるべきです。
グラスワンダーも骨折明けは凡走しましたからね。
あと1走くらいすれば、力は戻るでしょう。
年齢や長期休養から若干ずぶくなった可能性も捨てきれませんが、直線が長い府中などでは末脚を爆発させることでしょう。
やはりエピファネイアとともに今年の古馬戦線の中心となる馬です。

ハープスターは休養明けでしたが、末脚もイマイチで今後が不安になる内容でした。
斤量が堪えたのでしょうか・・・
次走が試金石になりそうです。


そして京都記念の興奮が冷めないまま舞台は府中競馬場へ。
キンカメファンとしては「この勢いで東西重賞制覇を!」と意気込んだ共同通信杯です。

しかしながら1.8倍と圧倒的支持を得たドゥラメンテは2着に敗れてしまいました。

敗因は明確で、道中かなりの時間かかってしまったこと。
あれだけ無駄な力を使ってしまえば、最後の直線で力を出し切れません。
勝ち馬が最内でじっと足をため続けていたことを考えると、尚更でしょう。

ただ敗因がはっきりしているので、これをクリアできればクラシックでリベンジ可能だと思います。

しかしながら、かかり癖というのはやっかいです。
脚質を考えると父親のように道中中段待機で、直線半ばで抜け出し、押し切るタイプの馬だと思います。
今回のようにスタートがうまくいった場合にどのポジションでレースを進めるのか。
いかにかからないように折り合いをつけるか。
鞍上、厩舎ともに大きな課題を得ました。
クラシックまではまだ時間があるのでなんとかクリアしていってほしいです。

ただ、今回のレースでかかっても勝てるような、能力がずば抜けた馬ではないことがわかりました。
鞍上も今後はミスが許されないレースになってくると思います。

今回は2着で賞金加算できたため、最低限の結果だといえるでしょう。

しかし中1週と無理をしたことを考えると、勝っておきたかったところです。
無理なローテがかかったことにも影響していると思えるし、勝ち馬が1戦1勝馬だったことを考えると、なぜ無理をしたのだろうという思いは残ってしまいます。
今回のレースが後々後悔するような結果にならないように、しっかりと体のケアと、ローテーションを考えてほしいです。


  1. 2015/02/15(日) 17:52:37|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キズナ、ハープスターにラブリーデイらが挑む

日曜に行われるGⅡ京都記念。
キズナ、ハープスターのディープ産駒2強対決が注目されているが、他の馬にチャンスはないのだろうか。

我らがキンカメ産駒はラブリーデイ、トウシンモンステラ、スズカデヴィアスの3頭が出走。
いずれもようやく本格化してきたというところである。
ただ、現時点ではまだGⅠ級相手は厳しいという評価で、キズナ、ハープスターはやはり別格だと思っている。
よって、勝つのは難しいというのが私の予想である。

とはいえ、全く付け入るスキがないというわけではない。

キズナは骨折からの長期休養明けに加えトップハンデを背負う。
ハープスターも休養明けで、斤量の恩恵も少なくなった。
特にキズナに関しては骨折明けであることから過度な期待はできないと思う。

となると一番の計算できるのはハープスターということになる。
斤量増分を超える成長があったとすれば、ますます驚異的な存在になる。
ジェンティルドンナの跡を継ぎ、「牝馬の時代」の継続を象徴する存在になることだろう。

対するキンカメ勢で一番期待できるのはラブリーデイ。
前走の金杯は時計も優秀だったし、まだまだ成長途上だと考えるならば、前走からさらにパワーアップしたとことを見せてもらいたい。
勝てないとしても、どれだけ2頭と渡り合えたかが重要である。

また、トウシンモンステラは前走力を出し切れなかった感があり、ここで存分に力を発揮してほしい。
アドマイヤスピカが前走不完全燃焼からの次走大爆発があったので、モンステラにもそれを期待したい。

スズカデヴィウスは意外に人気しているという印象。
3勝のうち2勝が2200メートルのうえ、11月には京都2200メートルを勝っている。
得意な条件は揃っていると思うのでどこまでやれるか見てみたい。


トゥザワールド、ヒットザターゲットは出走しないが、ラブリーデイ、トウシンモンステラは今年のキンカメ古馬戦線で重要な役割を果たす馬である。
現時点ではGⅢ、GⅡレベルという評価だが、今回のレースでGⅠへの期待も持たせてほしいと思っている。
しかし、それもまだ早いかなというのが正直なところだ。


  1. 2015/02/15(日) 00:38:27|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドゥラメンテが中1週で登場

前走のセントポーリア賞で圧巻の走りを披露したドゥラメンテ。
そのドゥラメンテがわずか中1週で共同通信杯に出走することになった。

このローテーションについては私もあまり賛同できない。
皐月賞を目指すのであればわざわざ中1週で出走しなくても、スプリングステークスや弥生賞があるし、ダービーを目指すとしても毎日杯や京都新聞杯がある。
それなのに、なぜ、ここで無理をする必要があるのかと思ってしまう。

まして寒い2月の中1週である。
どうしても怪我をしたり疲労がたまることを心配してしまう。
仮にここを問題なく勝利しても、今回無理した影響があとあと出てくるかもしれない。
父であるキングカメハメハも屈腱炎で早期引退を余儀なくされた。
息子には同じ道を歩んでもらいたくない。

と、ここまで否定的な意見を書いてきたが、出走が決まった以上前向きにとらえたい。

上記のリスクは陣営も当然わかっているはずである。
その中で出走を決断したのだから、馬は好調を持続し、体調も問題ないはず。
かなり高い勝算があると考えての出走だろう。

また、近年、イスラボニータ、ゴールドシップが共同通信杯→皐月賞→日本ダービーのローテンションを組み、結果を出している。
ただ共同通信杯の勝ち馬でダービー馬となったのがジャングルポケットまで遡らないといけないのが若干気がかりである。


前日オッズ(20時31分時点)でも2.0倍の人気を得ているドゥラメンテ。
アヴニールマルシェといった強敵もいるが、ここを勝って「今年のダービーはこの馬だ」という声を大きくしてほしい。

そして何より無事に走り切ってほしい。


  1. 2015/02/15(日) 00:01:04|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トゥザワールドの豪州遠征を考える

メンバーの揃った有馬記念で3歳馬ながら2着に入り、力を見せたトゥザワールド。
そんなトゥザワールドがオーストラリアに遠征することになりました。

個人的には今回の挑戦は応援したいと思っています。

まずオーストラリアの競馬ですが、日本より1、2ランクレベルが下がると思っています。
昨年、日本ではG2すら取れなかったアドマイヤラクティ、ハナズゴールが豪州G1を勝利したことから、その思いは強くなりました。
また日本ではイマイチだったタヤスツヨシ、ジェニュインといった種牡馬が豪州でG1馬を輩出している点からも、正直、レベルが高いとは思えません。

そんな豪州G1を遠征までして取りに行く意味はあるのかと思えますが、昨年より賞金額を大幅に増やし、世界的な競馬イベントを目指す意思を示したことから、今後はレベルが上がっていくことが予想されます。
宝塚記念まで国内に中距離G1がない現状を考えると遠征は悪くありません。

ただ心配なのは健康です。
昨年豪州G1を制したアドマイヤラクティも心臓麻痺により現地で非業の死を遂げました。
海外遠征はアクシデントがつきものです。

以前、海外挑戦は大賛成で楽しく見ていましたが、キンカメ産駒を応援するようになってからは、カメッコの無事を祈るあまり遠征に賛同できなくなってきました。
昨年のホッコータルマエもヒヤヒヤものでした。
とにかくまずは無事に帰ってきてほしい。
それが第一です。

そんな中、嫌になる情報が入ってきました。
クイーンエリザベスステークスの叩きがわずか2週間前に行われるザBMWになったとのこと。
同僚のトーセンスターダムは3週前で距離も本丸と同じランヴェットステークスだというのに・・・

ザBMWとランヴェットSではザBMWの方が賞金的に上のようですが、叩きという位置づけならランヴェットSのほうが適していると思います。

実績的にはスターダムより各上であるトゥザを格上のG1に使ったと思いたいのですが、スターダムを優先した使い分けのようにも思えます。
菊花賞の前哨戦でもトゥザは使い分けの犠牲になったと思います。
今回もまたか・・・と残念に思ってしまうのが正直なところです。

まして、健康に留意しなければならいない海外遠征で中1週でG1を2連戦。
かわいそうだと思ってしまうし、心配でなりません。

ただ決まったからには応援するしかありません。
馬名の通り「世界へ」羽ばたいてほしいです。

  1. 2015/02/08(日) 23:27:32|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳戦の充実を考える

2014年より2歳戦の改革が行われました。
現在の3歳世代は改革元年の1年生です。

私は正直この改革をあまりよく思っていません。

クラシックに直結しない朝日杯を改革することはよいことだと思います。
しかし、2歳戦に大量の重賞があるのはあまり意味のあるものだと思えません。

2歳戦はメンバーが揃わず、レースランクに相当しないレベルのものもたくさんあります。
そんな状況で重賞を増やすのは、ますます低レベルなレースを増やしてしまうのではないかと思ってしまいます。

それに最も危険だと思うのは、クラシック出走の賞金ボーダーが上がってしまうことです。

馬の成長は馬それぞれであり、早くから活躍する馬もいれば、4歳や5歳になってから花開く馬もいます。

今回の改革により、早熟、早生まれの馬がクラシック出走に有利になりました。
また、産駒の仕上がりが早い種牡馬もリーディングの争いや、牝馬集めに有利になったことでしょう。
これにより、晩成タイプの競走馬、種牡馬がますます生き残れなくなり、早熟馬ばかりが活躍する傾向になるでしょう。
ただでさえ、高速馬場化によりサンデー系を中心としたスピードタイプばかりが中心の競馬になっているのに・・・

もっといろいろなタイプの馬がいるほうが私は好きです。

今回の改革で一番心配しているのは無理にクラシックに間に合わせようとして、強引なローテーションを組んでしまうことです。
これにより将来有望な馬が怪我をしてしまえば本末転倒です。

私としてはダート戦、春の中距離G1、メンバーが揃わない秋の中長距離G1、3戦の方がどうにかしてほしいと思っています。


  1. 2015/02/08(日) 22:27:54|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3歳勢が好調

今週のキンカメ産駒は5勝。
重賞、特別は勝てませんでしたが、すべて3歳勢の勝利でした。
土曜3勝、日曜2勝とバランスがよく、恐れていた先週の反動もありませんでした。

3歳の新馬、未勝利戦の勝利なので賞金が少ないですが、将来が楽しみになります。

重賞で期待していたタガノグランパは10着。
マイル戦2連敗でますます適性距離がわからなくなってきました。
母父スペシャルウィークなのでもっと距離があったほうがいいのかもしれません。

他にはアドマイヤピンク、ティアーモといった個人的に期待していた馬がダメでした。
そうはいっても5勝ですから十分な週です。

  1. 2015/02/08(日) 21:53:48|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月リーディング

1月25日終了時点のリーディングです。
種牡馬リーディング(20150126時点)
※画像では2月1日時点となっていますが、1月25日終了時点のデータです。
取得先URL↓(netkeiba.comより)
http://db.netkeiba.com/?pid=sire_leading&year=2015

我らがキングカメハメハは勝利数20、うち重賞2勝、特別7勝と見事なスタートダッシュを決めました。
もちろん順位はダントツの1位で、2位のディープに10勝、賞金では1億円以上の差をつけております。

いずれディープに抜かれるでしょうがとても立派な成績です。
寒い時期はダート戦が多いことから、キンカメやゴールドアリュールのようなダートが得意な種牡馬はこの時期に貯金をため、他の種牡馬を引き離しておかなければなりません。
そういう意味ではこの時期の成績にあまり喜びすぎるのもよくありません。

また最近、キンカメ産駒は寒い時期が得意なのではないかと思えてきました。
トゥザグローリーは夏が苦手で冬が得意と言われていましたが、産駒全体でもそのような傾向があるのかもしません。
私の印象では12月頃から3月あたりまでは成績がいいように思えます。
実際にデータで分析するとどうなっているのかわかりませんが・・・

ちなみに1月31日、2月1日の成績を加えたデータがコレです。
種牡馬リーディング(20150202時点)
※データは2月1日終了時点です。
取得先URL↓(netkeiba.comより)
http://db.netkeiba.com/?pid=sire_leading&year=2015

1週間で12勝を加えて2位には12勝差、賞金では2億2千万円以上の差を付けました。
重賞勝利もなくこの加算ですからですから、いかに日曜の11勝が強烈だったかがわかります。

反動が怖いですがマイペースに勝利を積み上げていってほしいです。


  1. 2015/02/08(日) 10:58:21|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キングカメハメハが産駒1日11勝の新記録を達成!!

キンカメデー、キンカメ祭・・・
そんな言葉じゃ形容し難いくらいすごい日でした。

本日のキンカメ産駒はJRA新記録となる1日11勝でした。
しかも2場開催での達成です。
記録は破られるものとはいえ、2場開催での11勝は不滅の記録かもしれません。

確かに今日は有力馬が揃っていました。
とはいえ順当に勝てないのが競馬。
なんだかんだで4勝くらいになるだろうというのが前日の予想でした。

しかし、ふたを開けてみると。。。
とんでもない一日になりました。

まずは京都2Rでトップディーヴォが1勝。
この時は「幸先がいいな」くらいに思っていました。

そのあとは京都4Rでブチコが勝利。
決してミーハー人気ではない。
前走はフロックではない。
そう感じさせてくれる圧巻の走りでした。
この時も「順調だなー」くらいに思っていました。

次は京都5Rでオメガゴールドレイがハナ差の勝利。
このあたりから「今日は運もあるかな」と思い始めました。

さらに京都6Rでヤマカツエースが勝ち京都3連勝を達成。
このあたりから少し怖くなってきました。

前半これだけ勝ったので「今日は何かが起こるかも」と期待する反面、「後半に落とし穴があるかも」と同時に不安も感じ始めました。
後半は1番人気の有力馬たちが登場するので、その子たちがあっさり負けてしまうのでは・・・
しかしそれも杞憂でした。

京都7Rでトゥザレジェンドが勝利。
早めに抜け出し、余裕の勝利でした。
弟に負けるなー。

この時点で京都は4連勝。
競馬ファンも関係者も「またキンカメか」と思っていたことでしょう。
予定を変更してキンカメ馬券を買った人も多かったはずです。

そして舞台は京都にとどまらず。
今度は東京7Rラストダンサーが勝利。
本当は午後に外出しようと思っていたのですが、カメッ子が勝ち続けるのでなかなか出発できません(笑)

京都8Rはさすがに連勝がストップ。
このスキに出発しようとしましたが、東京8Rでトーキングドラムが勝利。
これではキリがありません(笑)
さすがに出発しました。

ここからは確勝級といえるキングストーンとドゥラメンテが登場。
ずっと確変していたので落とし穴はこの2つだと思っていました。

しかしカメッコの勢いは止まりません。

京都9R稲荷特別はキングストーンが勝利。
やはり前走はアクシデントがなければ圧勝でした。
上でも通用するでしょう。

そして本日一番の注目東京9Rセントポーリア賞。
昨年のクラリティシチーで嫌なイメージがあるのですが、ドゥラメンテがやってくれました。
直線では格の違いを見せつける圧巻の走りを披露。

首を横に向けて走るのはまだ走りに100パーセント集中できていないそぶりに見えますが、それでもあのパフォーマンスです。
最後の突き抜け方はまるで父キングカメハメハのNHKマイルカップを見ているようでした。

この馬は本物だと思います。
今年こそ悲願のクラシック制覇へ。
ドゥラメンテで達成してほしいです。
血統も母アドマイヤグルーヴ、祖母エアグルーヴとロマンがあります。

この時点で9勝。
キングストーンとドゥラメンテがきっちり勝ってくれたので「さすがにもういいや」と思っていたのですが、快進撃はまだ止まりません。

京都10R松籟ステークスでアドマイヤスピカが直線全頭ごぼう抜きで勝利。
あんな競馬ディープインパクトしかできないじゃないのというくらい派手な内容でした。
これで10勝。
もう笑いが止まりません。

さすがにこれ以上はないだろうと思っていましたが、東京最終12Rでロワジャルダンが勝利。
結局11勝。

あのサンデーサイレンスの記録を更新しました。
24R中11Rがキンカメ産駒の勝利とはとてつもない記録です。
本当にとんでもない日だったと思います。

しかし最近は母父サンデーのカメッ子の活躍が目立つような気がします。
キンカメとサンデーの相性はまあまあですが、特段よくもないという印象で、特にG1級となると今一つ足りないと感じでした。
さらに新種牡馬ハービンジャーが母父サンデーとの相性の良さを見せており、今後は有力牝馬を取られる心配をしていました。
なので最近の母父サンデーの活躍はうれしく感じます。
それでもやはり大物は非サンデーという感じがするので、ディープばかりに良血を回さず、キンカメにも回してほしいところです。

順番が逆になりましたが土曜日は1勝。
出走頭数が少なかったので未勝利になるかもと心配していました。
ですので1勝でも大満足。
しかも準OPですからね。
去年は特別もなかなか勝てなかった印象があるのですが今年は順調です。

他にはゼロスがいい逃げを見せました。
引退前にもう一度OPを勝ってほしいです。


以上、今週は12勝、うち特別4勝の大大大大大爆発でした。

  1. 2015/02/01(日) 22:26:53|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

