テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キングカメハメハが産駒1日11勝の新記録を達成!!

キンカメデー、キンカメ祭・・・
そんな言葉じゃ形容し難いくらいすごい日でした。

本日のキンカメ産駒はJRA新記録となる1日11勝でした。
しかも2場開催での達成です。
記録は破られるものとはいえ、2場開催での11勝は不滅の記録かもしれません。

確かに今日は有力馬が揃っていました。
とはいえ順当に勝てないのが競馬。
なんだかんだで4勝くらいになるだろうというのが前日の予想でした。

しかし、ふたを開けてみると。。。
とんでもない一日になりました。

まずは京都2Rでトップディーヴォが1勝。
この時は「幸先がいいな」くらいに思っていました。

そのあとは京都4Rでブチコが勝利。
決してミーハー人気ではない。
前走はフロックではない。
そう感じさせてくれる圧巻の走りでした。
この時も「順調だなー」くらいに思っていました。

次は京都5Rでオメガゴールドレイがハナ差の勝利。
このあたりから「今日は運もあるかな」と思い始めました。

さらに京都6Rでヤマカツエースが勝ち京都3連勝を達成。
このあたりから少し怖くなってきました。

前半これだけ勝ったので「今日は何かが起こるかも」と期待する反面、「後半に落とし穴があるかも」と同時に不安も感じ始めました。
後半は1番人気の有力馬たちが登場するので、その子たちがあっさり負けてしまうのでは・・・
しかしそれも杞憂でした。

京都7Rでトゥザレジェンドが勝利。
早めに抜け出し、余裕の勝利でした。
弟に負けるなー。

この時点で京都は4連勝。
競馬ファンも関係者も「またキンカメか」と思っていたことでしょう。
予定を変更してキンカメ馬券を買った人も多かったはずです。

そして舞台は京都にとどまらず。
今度は東京7Rラストダンサーが勝利。
本当は午後に外出しようと思っていたのですが、カメッ子が勝ち続けるのでなかなか出発できません(笑)

京都8Rはさすがに連勝がストップ。
このスキに出発しようとしましたが、東京8Rでトーキングドラムが勝利。
これではキリがありません(笑)
さすがに出発しました。

ここからは確勝級といえるキングストーンとドゥラメンテが登場。
ずっと確変していたので落とし穴はこの2つだと思っていました。

しかしカメッコの勢いは止まりません。

京都9R稲荷特別はキングストーンが勝利。
やはり前走はアクシデントがなければ圧勝でした。
上でも通用するでしょう。

そして本日一番の注目東京9Rセントポーリア賞。
昨年のクラリティシチーで嫌なイメージがあるのですが、ドゥラメンテがやってくれました。
直線では格の違いを見せつける圧巻の走りを披露。

首を横に向けて走るのはまだ走りに100パーセント集中できていないそぶりに見えますが、それでもあのパフォーマンスです。
最後の突き抜け方はまるで父キングカメハメハのNHKマイルカップを見ているようでした。

この馬は本物だと思います。
今年こそ悲願のクラシック制覇へ。
ドゥラメンテで達成してほしいです。
血統も母アドマイヤグルーヴ、祖母エアグルーヴとロマンがあります。

この時点で9勝。
キングストーンとドゥラメンテがきっちり勝ってくれたので「さすがにもういいや」と思っていたのですが、快進撃はまだ止まりません。

京都10R松籟ステークスでアドマイヤスピカが直線全頭ごぼう抜きで勝利。
あんな競馬ディープインパクトしかできないじゃないのというくらい派手な内容でした。
これで10勝。
もう笑いが止まりません。

さすがにこれ以上はないだろうと思っていましたが、東京最終12Rでロワジャルダンが勝利。
結局11勝。

あのサンデーサイレンスの記録を更新しました。
24R中11Rがキンカメ産駒の勝利とはとてつもない記録です。
本当にとんでもない日だったと思います。

しかし最近は母父サンデーのカメッ子の活躍が目立つような気がします。
キンカメとサンデーの相性はまあまあですが、特段よくもないという印象で、特にG1級となると今一つ足りないと感じでした。
さらに新種牡馬ハービンジャーが母父サンデーとの相性の良さを見せており、今後は有力牝馬を取られる心配をしていました。
なので最近の母父サンデーの活躍はうれしく感じます。
それでもやはり大物は非サンデーという感じがするので、ディープばかりに良血を回さず、キンカメにも回してほしいところです。

順番が逆になりましたが土曜日は1勝。
出走頭数が少なかったので未勝利になるかもと心配していました。
ですので1勝でも大満足。
しかも準OPですからね。
去年は特別もなかなか勝てなかった印象があるのですが今年は順調です。

他にはゼロスがいい逃げを見せました。
引退前にもう一度OPを勝ってほしいです。


以上、今週は12勝、うち特別4勝の大大大大大爆発でした。

  1. 2015/02/01(日) 22:26:53|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

