テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミヤネ屋でtrue tearsのBGM

今日ミヤネ屋を見ていたら

true tearsのBGMが流れてきました

他の番組でttの曲聴いたのは初めてでしたが、なんか嬉しいですね

使われていたのは「TVアニメ『true tears』オリジナルサウンドトラック」の
「カガミ、君を映して」という曲です

メチャクチャいい曲です

実家から離れて寮で暮らす高校生が
親からのビデオ(だったっけ)メッセージを聞くという感動的な場面で
ttの曲が流れてきました

ミヤネ屋のスタッフにttファンがいたのでしょうか?



土曜日にビートたけしと安住アナがやってる番組では
毎週銀魂のBGM使ってますから

今後もミヤネ屋でttのBGMが使われる可能性は高いと思います

ミヤネ屋に注目です


P.S.
昨年、「いいとも!増刊号」で
絶対可憐チルドレンのED「絶対love×love宣言!!」が
流れたときは吹きましたww

たしか
「かくしても無駄だよ? なんでも全部わかる?」
という歌詞で曲が始まるのですが

管理人の脳内歌詞は
「(非オタクがたくさん見る、いいとも!でアニソンを)かくしても無駄だよ? 
(オタクには絶チルのED使っていることが)なんでも全部わかる?」

一人テレビの前でニヤけていました。。


true tears オリジナルサウンドトラックtrue tears オリジナルサウンドトラック
(2008/02/27)
TVサントラeufonius

商品詳細を見る

絶対love×love 宣言!!絶対love×love 宣言!!
(2008/05/28)
ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/07/29(水) 22:49:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

祝!!

そうそう、番組でちょっとしたところにアニメのBGMってよく使われますよね~。

あちらは、「みんな知らんでしょうから使おう」ってかんじ何でしょうけど、こっちは「おっ」ってなってちょっとうれしい...

ニッチな俺たちは素敵です!!

いや、そんなことはどうでもいいですね。それより南砺市の南砺総合福野高校が甲子園に初出場を決めたそうじゃないですか!!おめでとうございます!!何か南砺の勢いがすさまじいことになっているのではないでしょうか!?市長もさぞうれしいでしょうに。つーか、市長の運が相当強いのでは...

これは、すごいことですよね!ヤドリカさんは応援に行くのかしら(笑)
  1. 2009/07/31(金) 01:22:39 |
  2. URL |
  3. shoi #1GQxMkwc
  4. [ 編集 ]

番組制作で大半のBGM調整は委託です。
目的のシーンに合う雰囲気の曲を、時間に合わせて被せるようディレクターから指示を受け、その部門がJASRAC管轄下にあるCDから適当に曲を選び、VTR編集してます。

アニメやゲームのBGMが多用されるのは、多彩なシチュエーションに対応できるだけの種類があるため。ドラマや映画のサントラを利用すると、原作イメージが付いてくるため自然な演出に不向きというのがあります。あえてその原作をイメージさせる目的で使う事もありますが、ちょっと使う程度のBGMなら、一般大衆があまり知らないジャンルから引っ張ってきた方が良いというのはあります。
あと、放送局はJACRACに年契約で利用料払ってますので、JACRACに登録されてる曲であれば好きなように使えます。

この事から、番組プロデューサー、ディレクターはおろか、BGMを選曲した担当者も、その曲に関係する作品などへの思い入れは全く無く使います。たまたま、そのシーンに合う曲を選んだだけであり、その曲が何の作品のために作られたかを意識してる人はまず居ないでしょう。
期待を裏切るようで申し訳ない話ですが、実際の所はそういう物ですので、意識しない方が良いです。



さて、何度かお話しのあった高校野球、まさかの南砺市から出場ですね。呉東地区は映画「剣岳-点の記-」で盛り上がりましたが、呉西地区もそれに負けない話題を振りまいてくれました。甲子園での活躍に期待です。
  1. 2009/07/31(金) 18:25:07 |
  2. URL |
  3. inoue1024 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

>shoiさん

関係のない番組で自分の好きなアニメのBGMが流れるのは幸せですね。
「カガミ、君を映して」が流れると、地べたの「コッコッコッ」という鳴き声まで脳内再生されました(笑)

>南砺総合福野高校が甲子園に初出場

県外在住なのにもう知っているとはさすがですね。

野球の話題で南砺福野高校の名を聞くことはなかったので、
優勝したのはかなり意外でした。

一番びっくりしているのはもしかしたら市長かもしれないですよ(笑)
甲子園での活躍を期待しております。

私は・・・残念ながら行きません。



>inoue1024さん

番組制作についての詳細、ご指摘ありがとうございます。
この記事に限らず、何か気付いたことがあったら指摘して下さると幸いです。

>ドラマや映画のサントラを利用すると、原作イメージが付いてくるため自然な演出に不向きというのがあります。

アニメのBGMが使われるのはそのような意図があったのですね。

>たまたま、そのシーンに合う曲を選んだだけであり、その曲が何の作品のために作られたかを意識してる人はまず居ないでしょう。

そうだったのですか・・
記事にも書いたビートたけしと安住アナの番組が
銀魂のBGMを毎週オールスターで使っていたため、
制作サイドが意図的にしていることだと思っていました。
とても勉強になりました!!


南砺福野高校の甲子園出場は驚きましたね。
3年前の福岡高校を見ているようでした。
甲子園でのびのびプレーしてきてほしいです。
  1. 2009/07/31(金) 21:20:37 |
  2. URL |
  3. ヤドリカ #R.rd8DYI
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetrapodnoura.blog63.fc2.com/tb.php/102-047d663d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

