テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むぎや祭行ってきたお その4

むぎや祭行ってきたお その1その2その3からの続きです

総踊りを見ていると見覚えのある方がいたので
声をかけてみました

やはり7月5日のttイベントに来ていた方でした!

イベントの際は全く会話などもしていなかったのですが
とてもいいカメラを持っていたので印象に残っていたのです

イベント以来、2度目のご来城ということでした

しばらく話をしていると目の前にまたもや見覚えのある方が来ます
こちらも思わず引き止めます

なんとこちらの方もttイベントに参加されていた方です!
この方とはイベントの際に少しお話していました

「よく顔を覚えている」と褒められてしまいましたが
おそらく県外から来られた方は「城端」を見ています

しかし県内の城端リピーターは見慣れた風景なので
「城端」よりも「人」を見ています

だから覚えていたんだと思います

しかし、祭り終盤になって
ファンの方々に会えるとは思ってもいませんでした

夕方ころから祭りは盛り上がり、一人でも十分楽しめましたが
やはりファンの方とお話できたのは良かったです

その後、お二人とも帰られたので
私は総踊りを最後まで見ることにしました

辺りはすっかり暗くなっています
DSC00506.jpg
DSC00484.jpg

22時には祭りが終わると思っていたのですが
総踊りがなかなか終わりません

近くにいた地元の方に尋ねてみると
「(踊りの)輪が切れたら終わり」という答えが返ってきました

つまり、輪が途切れなければずっと続くということです

すごく感動しました

こういう心意気の祭り大好きです

薄着だった私は寒さをしのぐためにうろうろしていたのですが
23時ごろいったん駐車場に戻ってしまいます

再び街中に戻ってきたのですが、総踊りは終わってしまっていました

終わりの瞬間が見れなっかたのは残念ですが
終わってもなお唄をうたっている地元の方たちがいます

本当に愛されている祭りなんだと実感しました

帰り際に城端駅をパシャリ
DSC00510.jpg

今回、私にとっては初めてのむぎや祭でしたが
本当に来てよかったと思います

来年は総踊りに参加できれば最高です

最後に祭りに参加された方々お疲れ様でした

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/09/22(火) 19:03:07|
  2. 城端訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ご来城イベントの際にバス停にて
少し話をした者ですが、覚えてますでしょうか?

ttファンのブログでむぎや祭の感想を
見てますが、いい雰囲気のようですね。
仕事がなければ駆けつけたんですけどね(笑)。

ただ、ヤドリカさんの感想で雰囲気つかめたんで
今年はそれで良しとしましょう。
  
  1. 2009/09/23(水) 12:32:28 |
  2. URL |
  3. デンスケ #41Me5.sg
  4. [ 編集 ]

覚えてますよ

>デンスケさん

覚えてますよ!来ていた服や、どこから来られたかも覚えてますよ(笑)

当ブログで雰囲気をつかんでいただいたとは光栄です。

ファンイベントの際はレポートがグダグダになってしまったので、
今回はちゃんと記事を作ろうと心がけました。

ただ、あまり人を写さないように写真を撮ったので
少し無機質な感じになってしまったと思います。

その辺は一度生で見て確かめてください(笑)
  1. 2009/09/23(水) 22:33:16 |
  2. URL |
  3. ヤドリカ #R.rd8DYI
  4. [ 編集 ]

奇跡の中の一人です(笑)

こんばんわ。その後の連休いかがでしたでしょうか?
自分は今日も仕事。忙しくてヘロヘロです(笑)

先日は真心の想像力で声をかけてくれてありがとう!
思わぬプレゼントもうれしかったですw
大切に飾ってあります。
次はttロゴのも買わせてもらいますね:-)
自分も一人旅でしたがおかげですごい楽しめました。
来年は講習受けて総踊りチャレンジですねw

その後もぼちぼち城端について調べてます。
次はいつ行こうか・・やっぱり紅葉が見たいかな。
曳山祭り、無形民俗文化財の指定受けてるんですね。
  1. 2009/09/26(土) 18:28:25 |
  2. URL |
  3. 新司偵 #46/.wbes
  4. [ 編集 ]

無事に着かれたようで安心です。

>新司偵さん

コメントありがとうございます。

むぎやの際は話に付き合っていただきありがとうございました。
私も一人だったのでファンの方と交流できてよかったです。
とても素敵な思い出になりました。

ちなみにステッカー作者様はコメントもいただいている斬駆郎さんです。

>来年は講習受けて総踊りチャレンジですねw

来年は本当に踊りたいですよ!
DVD+講習会でかっこよく踊りたいです。

>その後もぼちぼち城端について調べてます。

曳山も良いですよ。むぎやは町に人がばらけていますが、
曳山は見所が限られているので人が一箇所に集まります。
その分、町や人との一体感が感じられます。

特にピーエーワークス前の最後のUターンは
地元の方、観光客みんなから拍手が沸き起こり感動しますよ。
  1. 2009/09/26(土) 22:02:43 |
  2. URL |
  3. ヤドリカ #R.rd8DYI
  4. [ 編集 ]

奇跡の中のもう1人(笑)

ヤドリカさんこんばんは。
むぎや祭で声をかけてもらったもう1人です。
今回は1人で城端入りしていたので、お声がけいただいて、思わぬファン同士の会話が出来て凄く嬉しかったです。
惜しむらくは、最後の総踊りの頃だったこと。
次に城端でお会いするときは、もっとゆっくりお話したいですね。
新司偵さんとは初めてでしたが、ヤドリカさんを通じてお会いすることが出来ました。
お二人とあの城端の人ごみの中でお会いできて本当に良かったです。
ステッカーありがとうございました。
製作者の斬駆郎さんにもこの場をお借りしてお礼申し上げます。
大切にいたしますね。
あと、預かった分は間違いなくあのお方にお渡ししましたよ。
(翌日、早速愛車に貼付して城端入りされていました♪)
次は本当にみんなで総踊りに参加したいですね。
ではでは。
  1. 2009/09/28(月) 00:01:07 |
  2. URL |
  3. らぎらぎ #-
  4. [ 編集 ]

遠路はるばるご苦労様でした

>らぎらぎさん

コメントありがとうございます。

あれだけ人がいる中で再会できたのはやはり奇跡かと(笑)
それほど長くは話せませんでしたが、とても楽しかったです。

>惜しむらくは、最後の総踊りの頃だったこと。

そうですね~。城端最大の難関は終電の時刻ですね。
県外から来られた方は高岡で泊まる方が多いので
21時代が終電なんてちょっと早すぎますよ!

でも駅からのむぎや見送りが見れるのは羨ましいですよ。
私はずっと総踊りを見ていたので・・

>あと、預かった分は間違いなくあのお方にお渡ししましたよ。

あの方によろしくです~(笑)


今後も城端でイベントがあればまた会うこともあると思います。
そのときは再びお話しできることを楽しみにしています。
それでは~
  1. 2009/10/01(木) 10:45:21 |
  2. URL |
  3. ヤドリカ #R.rd8DYI
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetrapodnoura.blog63.fc2.com/tb.php/179-f0bce2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

