テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のサザエさんは富山無双だった

今日サザエさんは夏休みスペシャル
というか富山スペシャルでした

こちらのブログにとてもよくまとめられていたので紹介します
サザエさん夏休みスペシャル感想(2010年8月29日放送)(Raccoon Dog)さん

「これ富山限定放送じゃねえの?」
と思うくらい地元ネタ満載だったので
他県の人はついて来られたのでしょうか?
っていうか本当に全国放送してよかったのだろうか??

自分は途中から見たのですが
磯野一家とノリスケ一家が夏休みに富山に旅行するというストーリーで
富山市・高岡・八尾・五箇山合掌集落が紹介されていました

合掌集落のエレベーターネタは
「ああ菅沼のアレのことだな」とすぐにわかってしまいました(笑)

作中でカツオが泊まった菅沼合掌集落
CIMG1664.jpg
CIMG1665.jpg

サザエさんが間違えて行った相倉合掌集落
CIMG1694.jpg
CIMG2017.jpg
(春Ver.)

しかし桜新町ねぶた祭りの和紙が富山の和紙を使っているっていうのは
現実世界の設定なんですよね?
知らなかったので勉強になりました

っていうか「ねぶた」って青森だけじゃなかったんだ…


あとカツオと一緒に野球をした子供が
「気の毒?(ありがたい)」とか「そぼれる?(驚いた)」
って言ってましたが

こんな言葉子供は絶対に言わないと思うのですが…

五箇山の方の子供はどうなのかわからないのですが
こういう言葉を使うのは70歳以上の高齢者じゃないでしょうか?
60代だと微妙ですが、50代の人はこういう言葉使いません

まあ県民性や方言を紹介するときは大抵誇張されますからね…


とにかく本日のサザエさんは大変楽しませてもらいました

最後のジャンケンも勝ったしな!

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/08/29(日) 21:26:55|
  2. アニメ・漫画の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetrapodnoura.blog63.fc2.com/tb.php/350-27c7a51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

