テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分でもよくわかってないのだが

前の記事で記事に【続きを読む】をつけることについて書いたのですが

この【続きを読む】をプラグインにも導入できないかやってみました

プラグインの折りたたみFC2ブログのテンプレート工房さん)を参考にしてみました

一応できたのですが、このやり方だと
プラグインに表示される内容がすべて折りたたみ部分に隠れてしまいます

自分は記事で使った折りたたみのように
一部表示、一部非表示と分けたかったのですが…

そこで自己流で何とかできないかやってみました
以下FC2ブログを仮定しています

仮に表示したい文章をA、折りたたみたい文章をBとします

折りたたみをするのはフリーエリアで
つぶやきコーナーとして利用しているプラグインを仮定します


まず改造したいプラグインを開き、【HTMLの編集】をクリックします
フリーエリアであれば非常に短いHTMLが表示されていると思います
とりあえずここではこのままブラウザを表示し、放置しておいてください
(仮にこちらをブラウザAとします)

ブラウザAを表示したままで別のブラウザBを開き
同様に改造したいプラグインの【HTMLの編集】クリックします

ブラウザBでも短いHTMLが表示されていますが、こちらを全部消してしまい
プラグインの折りたたみ(FC2ブログテンプレート工房)さんで紹介されている
HTMLをまるまるコピーして貼り付けます

次はブラウザAを開き短いHTMLをコピーし
プラウザBの【プラグインのHTMLを編集し、ここを表示させたいものに置き換えてください。】を消してから、消した場所に貼り付けます

これでHTMLの編集は完了です
ブラウザAは用済みなので閉じていいです

ここで一旦プラグインの改造を終了し、変更を保存でもしておくといいかもしれません


最後に文章Aと文章Bの書き分けですが
文章Aは【HTMLの編集】をクリックしてHTMLが表示してある上に文章を書きます

文章Bは【フリーエリア内容の変更】と書いてある部分に書いていきます

そうすると文章Aが表示、文章Bが折りたたみと
分けて表示することが可能になったはずです

最近はブログ上で自身のTwitterをプラグインで表示させる方が多いようですが
このやり方で似たようなミニブログを作ることができるんじゃないでしょうか
文章は消したら保存されませんが…

「あんまりつぶやきが長くなると下のプラグインが隠れてしまい邪魔だ!」
という方は折りたたむと便利かもしれません

私はHTMLに詳しくないので
このやり方はかなり邪道なのでは?と思っています

それでもブログ本体のHTMLを変更するわけではないので
気軽に改造できるのではないかと思います

「このやり方はおかしい」とか「邪道だ」というご指摘があればぜひともお願いします
ただ私自身、指摘を理解できるかわかりませんが(笑)
自分も気付いたことがあれば記事を修正していくつもりです


最後にここで紹介したやり方は自己責任でお願いします

関連記事
  1. 2011/01/16(日) 15:33:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetrapodnoura.blog63.fc2.com/tb.php/409-7fadd2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

