テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の白川郷へ

昨日、白川郷に行ってきました

高速を使えば速いのですが
雪景色を見ながら運転したかったのであえて下道で行きました

途中、道の駅で休憩
P2110393.jpg
城端も結構雪が積もっていましたが
五箇山・白川郷はさらにワンランク上でした

お腹がすいていたのでここで昼食をとりました
P2110395.jpg
なめこそば

なめこが予想以上にデカかったです
自分はみそ汁サイズのなめこを想像していました

そばを食べた後はおにぎりを追加注文
P2110397.jpg
かなり熱いので箸を使って完食しました

道の駅を出た後は、向かいの飯島八幡神社を見てきました
P2110402.jpg
雪がすごすぎてこれ以上近づけません

ここはひぐらしの巡礼ポイントらしいのですが
自分はひぐらしをよく知らないのでこれ以上深追いはしませんでした(笑)

そしてとうとう白川郷に到着

前回同様、集落の中央にある駐車場に止めたかったのですが
満車で止められません

仕方なく合掌造り民家園の近くの駐車場に行きましたが
こちらも満車でした

10分ほど待っているとようやく空きが出て車を止めることができました

車を降りた後は、であい橋を渡り、展望台を目指しました

しかし展望台へ向かう道は「通行禁止」の看板が…

仕方ないので諦めて引き返そうとしましたが
上からはたくさんの人が降りてきます

さらに周りの人も看板を無視して上っていってしまいました

もしかして通行禁止なのは車両だけ?と思い自分も登ることに

しかし帰宅後確認してみるとこの道は「遊歩道」と記されており
もともと車は通れない様子

ということはやはり歩行者も通行禁止だったようです

次からはちゃんと迂回ルートを使うようにします

P2110437.jpg
展望台からの景色です

ベタな撮影ポイントですが
やっぱりいいな?と思ってしまいました

写真を撮影した後は集落に戻り
前回、回れなかった場所を中心に散策しました
P2110465.jpg
神田家や長瀬家にも入りたかったのですが
時間がないので外観だけを眺め、集落の雰囲気を楽しみました

集落を歩いていて気づくのは
聞こえてくる声が関西弁と中国語ばかりだということです

ここは岐阜ですよ(笑)

たぶん標準語も聞いているんでしょうけど
聞きなれているので耳を通り抜けているんだと思います

あと70歳ぐらいの人が雪を投げて大はしゃぎ!
という光景もよく見ます

雪国育ちの自分は、特にテンションが上がったりしませんが
雪の降らない地域の人はやっぱりテンション上がるんでしょうね

あと富山県民として少し残念なのはのは
「白川郷最高や!五箇山なんて最初からいらんかったんや!」
という発言を聞くことです
※もちろんこんなこと言ってませんが同じ趣旨の発言は聞きました

やっぱり「五箇山は白川郷の縮小版」という認識がされているように感じます

う?ん、、でも違うんですよ

確かに五箇山はあまり観光向けに手を加えられておらず
観光地としては白川郷のほうが上です

でも逆に言えば集落の原風景が残っているのは五箇山です

純粋に「合掌造り集落を見る」という目的であれば
五箇山のほうが上だと思います

まあ大人数で来てわいわい楽しむ目的なら
確かに白川郷のほうが適していると思いますがね…

(この話、前回もしたと思うけど俺は何回でも言うぞ!)

こんなことを考えつつ集落を回った後は
民家園に向かいました

しかし民家園は16時までだったらしく
すでに時間が過ぎており入ることができませんでしたorz

仕方がないので再び集落に引き返し、散策を始めました

集落に戻ったのは16時30分辺りだったのですが
この時間になると観光客はほとんど帰ってしまっていました

正直、写真を撮るならこの時間帯がお勧めです
P2110527.jpg
P2110493.jpg
P2110543.jpg
P2110550.jpg
少し暗いですが人を気にせず撮影ができました

日中だとどうしても他のお客さんが写り込んでしまいますからね

一通り撮影を終えたころには17時を過ぎており
一気に寒さを感じるようになりました

もはや手は「冷たい」というより「痛い」という感じで
カメラのシャッターすら押せませんでした

もともと17時30分ごろに変える予定だったので
この辺りで引き上げることにしました

帰る前に、前回食べてすごくおいしかったコロッケを再び購入しました

富山のコロッケ価格の10倍の値段ですが(笑)
冷えた体が温まり本当においしかったです
※写真に写っているところでコロッケを買ったわけではありません

コロッケを食べた後は駐車場に戻り帰宅しました

今回、民家園に入ることができなかったのは残念でしたが
雪の白川郷はとてもきれいで魅力的でした


白川郷に来たということで
「城端は?」と期待された人もいたかもしれませんが
今回はスルーです

ごめんなさい

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/02/12(土) 18:02:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetrapodnoura.blog63.fc2.com/tb.php/419-23e1104c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

