テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島・山口旅行4日目

広島・山口旅行4日目は尾道です

朝、車で宮島口を出て尾道へ移動

さすがに元日ということで
宮島口のフェリー乗り場には厳島神社へ向かう参拝客がかなりいました

私は対岸からこっそりと参拝をし尾道へ向かいました

道は結構すいており、11時前には尾道へ到着

竹原に行くプランもあったのですが、時間も中途半端だったので
4日目は尾道を満喫することに


まず向かったのは尾道駅
P1014174.jpg
後ろに見えるのは尾道城

尾道城?はて聞いたことがないぞ
帰ってから調べてみると歴史的な背景はなく、観光事業として造られたものらしい
今では廃墟なんだとか

このあとは商店街で『てっぱん』の雰囲気を味わい
寺・神社めぐりをスタート

坂道を歩きながら天寧寺三重の塔などさまざまな寺に参拝
P1014207.jpg

艮神社に到着

神社の上にはロープウェーが通っており
奥行き・高さがなんともいえない不思議な空間を作り出しておりました
P1014218.jpg
さすがに3日連続のロープウェーはありませんでした

この後は艮神社の隣にある招き猫美術館へ
P1014242.jpg
館内は「招き猫」といえるものがすべて展示してあるような感じでした
美術館ということですが実際は民家の一スペースといった感じで
かなり狭かったです

それでもすごく楽しめました

美術館を出た後は、猫の細道を歩き尾道アート館へ
こちらは空き家になったところをアート館として観光資源にしているとのこと

尾道が舞台となった映画作品等のポスターなどが飾ってありました
館内で放送されていた尾道市を特集したドキュメンタリー番組を観てから移動です

千光寺へ
P1014286.jpg
写真に映っているようにすごく長い列ができておりました

私は列に並ばず展望台へ
途中ポンポン岩という珍しい岩がありました

たたくと本当に「ポンポン」と音が鳴っておりました
これもてっぱんに出ていたのかな?

展望台に到着
P1014295.jpg
いい眺めですね

ここらでかなり遅い昼食
P1014297.jpg
たこなんとか定食とかそんな名前だったはず
ちょっと高かったけどおいしかったです

帰りは来た道と反対のルートで再び千光寺へ
P1014314.jpg
P1014328.jpg
P1014320.jpg
小さなお寺ですが、小高い山の上にあるのもいいですし
なかなか見所があります

結構気に入りました

この後は東方面の寺院を一通り回ってきました

国宝浄土寺
P1014362.jpg
P1014364.jpg
国宝というだけあって結構広いお寺でした

一部修理中で見られないところがあったのは残念でした

浄土寺沿いの通りからパシャリ
P1014380.jpg

このあと向かったのは西郷寺
小さなお寺でしたがこんなかわいい毘沙門天がいたのにはびっくり
P1014389.jpg
楽しませていただきました

このあとは暗くなるまで色々な寺・神社を見てきました
P1014405.jpg

大体半日でしたが尾道を満喫できてすごく楽しかったです

尾道を歩いていると岐阜・高山のお寺めぐりを思い出しました

個人的には西郷寺のように小さくても一芸に秀でた寺がある分
尾道の寺めぐりのほうが楽しめた気がします

まあ高山は近い分、採点が不利ですがね(笑)

こんな感じで4日目は終了

5日目は瀬戸田(生口島)&竹原です!


旅行3日目

関連記事
  1. 2012/02/12(日) 23:24:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetrapodnoura.blog63.fc2.com/tb.php/446-ed09454b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

