テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀬戸田耕三寺と竹原(広島・山口旅行5日目、6日目)

広島・山口旅行5日目は瀬戸田(生口島)、竹原です

朝ホテルを出て尾道のフェリー乗り場へ

波に揺られること(ほとんど揺れなかったけど)40分
生口島に到着です

趣のある通りを歩き耕三寺博物館へ
P1024461.jpg
すばらしい門です

この時点でワクワクがハンパない!

Web割引券を提示し、100円安い1100円で入館

今回の旅行は交通料等で相当お金がかかっているので
わずかでも節約です

入館すると正月三が日の特典ということで
散華(先着3000名)としょうが湯をいただきました

冷えた体を温めて館内を回ります
P1024494.jpg
P1024498.jpg
耕三寺は寺院でありながら赤や白を基調とした造りとなっており
視覚から参拝者を楽しませてくれます

P1024500.jpg
こちらの門が開放するのは健立以来初めてで
平成24年正月三が日限定だったということです

すごくいいタイミングに来たことになります

P1024507.jpg
P1024503.jpg
P1024546.jpg
P1024563.jpg
館内はたくさんの見所がありますが
私が最も気に入ったのは千仏洞地獄峡です

洞窟内はたくさんの石仏が飾られており
ほどよい薄暗さが幻想的な空間を作り出しております
P1024533.jpg
P1024545.jpg
ここを見るとわざわざ船にまで乗ってきた甲斐があったなと思えました

その後は未来心の丘へ
P1024554.jpg
なんだか急に若者向けのスポットになったような気がします
丘の頂上から眺める景色はいいものでした

この後は少しはなれたところにある金剛館で
仏像や美術品を鑑賞してきました

金剛館を出た後はフェリー乗り場へ移動
一度尾道に戻る予定でしたが
直接三原に行くことに予定を変更します

少し時間に余裕が出たので国宝向上寺三重塔を見てきました
P1024608.jpg
写真中央の塔です

文化財保護の募金箱があったので
私もほんの少し気持ちを分けさせてもらいました

フェリー乗り場に戻るとちょうど船の出港時刻で
三原に向かいます

三原に到着すると今度は電車に乗り竹原へ

竹原は自分が想像していたより田舎でした

竹原といえばアニメファンにとっては『たまゆら』
P1024617.jpg
私は作品を見たことがないので全然わからないのですが
かなり盛り上がっているようです

たくさんの若者を町で見ました

小京都である点など城端と共通点があり
町の雰囲気も近い気がしました

町にはファンの交流所が(おそらく)常設されており
すごい力の入れようだと感心しました

城端にたとえるなら善徳寺会館が常に開放されており、
パネル等が展示されているイメージでしょうか

交流所にはアニメブルーレイが売られており、驚きました
きっとコアなファンはわざわざここに来て買うのでしょう

交流所を出た後は街中を散策
P1024641.jpg

普明閣(西方寺)
P1024652.jpg
尾道の千光寺と雰囲気が似ております

P1024655.jpg
P1024656.jpg

この後はおかかえ地蔵を見てきました
P1024675.jpg
無事に帰られることをお願いしてきました

その後も街中を散策して暗くなり始めたころ駅に向かいました

しかし、電車がなく、かなり待たされる羽目に
富山の北陸本線以上に電車が少ないみたいです

しばらく待った後電車に乗り、尾道に戻ります

せっかくなので尾道ラーメンを食べることに
P1024745.jpg
想像していたよりずっとあっさりしており
他のラーメンより健康的だと感じました

これならくどくないので結構量も食べられますね

この後はホテルに戻り5日目は終了です

5日目はやはり耕三寺のすばらしさが印象に残りました
私が訪れた寺・神社ランキングの中でもトップ5に入ると思います

旅行6日目は移動のみだったので
長かった広島・山口旅行もこれで終了ということになります

5泊6日という旅行は初めてでしたが
飽きずに楽しむことができました

年末年始は家にいてもやることがないので
この時期の旅行は大成功だったと思います

ただ箱根駅伝を見られなかったのは残念でしたがね

来年以降もチャンスがあればまた長期旅行に行きたいんだけど
問題は雪ですね…

ちなみに渋滞はほとんど気になりませんでした


旅行4日目

関連記事
  1. 2012/02/19(日) 12:47:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetrapodnoura.blog63.fc2.com/tb.php/447-c56ad144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

