テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TARI TARI 第7話

TARI TARI 第7話見ました

今回は紗羽回。しかも騎手の話が中心でした
おそらく競馬を知らない人には?な部分もあったと思います

そこで今回は少しそのへんを解説したいと思います
(間違えがあれば指摘してください)
かなり初心者向けで大雑把に説明します

■なぜダイエット?
騎手は軽くなければなりません。
馬は人を乗せて走りますが、人が重いと速く走れません
レースでは斤量というものが決まっており
騎手はその斤量で馬に乗ります

例えばあるレースの条件で
「3歳の男馬は斤量が56キロ」となっているとします
このとき騎手は来ている服なども含めて56キロで馬に乗ります
騎手の体重が斤量を超えると騎乗できません

つまり騎手にとって体重とは職業上の条件なのです
JRAで活躍する騎手は大体50キロちょっとの体重でしょうか
当然、体重が軽いということは身長も低いです

ですから背が高い人は騎手にはなれません
騎手を目指していても背が伸びて夢を諦めた
というのは珍しい話ではありません

逆にいえばこのような条件があるから
女性でも男性と戦うことができます

少ないですが女性騎手もおります

■競馬学校
騎手を養成する学校があります
紗羽が入学しようとしている競馬学校です

競馬学校には体重制限があります
色々細かい条件があるのですが
大まかに言うと入学時45キロ、卒業時47.5キロです

これを超えちゃうとアウトです

紗羽は女性でも大きなほうですし
あの胸ですからかなり厳しいんじゃないでしょうか

それでも努力しているということは現在の体重は
50弱くらいでしょうかね?

以上大雑把な解説でした


全然アニメの話してないな(笑)

最後に比較画像
TARI TARI 7話その1
馬ぬいぐるみS ディープスカイ 第75回日本ダービー馬ぬいぐるみS ディープスカイ 第75回日本ダービー
()
アバンティー

商品詳細を見る

暗くて毛色はよくわかりませんが、栗毛に見えたので
ディープスカイを紹介してみました

まあ現役馬だとオルフェーヴルがモデルかもしれませんね

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/08/25(土) 23:31:27|
  2. TARI TARI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetrapodnoura.blog63.fc2.com/tb.php/465-28063919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

