テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大和郡山と吉野山(奈良旅行2日目)

奈良旅行2日目は吉野山に行ってきました

早く支度ができたため、予定より早い電車に乗り
奈良駅を出発。JR郡山駅へ

そこから近鉄郡山駅に移動して電車に乗ろうと思ったのですが
いい時間の電車がありませんでした

結局予定通りの電車に乗ることに
少し時間があるので周辺を散策しました

まずは源九郎稲荷神社へ
P7150160.jpg
小さいですが結構味があってよかったです

ちなみに1日目に訪れた漢國神社の
摂末社には源九郎稲荷神社がありました

このあとは少し戻って薬園八幡神社へ
P7150168.jpg
境内は祭りの準備中でした

そろそろいい時間になったので駅へ移動

途中乗り継ぎながら吉野駅に到着

ロープウェイは使わずに徒歩で金峯山寺を目指します

黒門を通り、しばらく歩くと仁王門見えてきました
P7150215.jpg
他の建物と比較すると大きさがわかると思います

仁王門を通ると広場のような空間があり
そこに蔵王堂もありました
P7150238.jpg
P7150244.jpg
やはり迫力がありますね

400円を払い蔵王堂の中も見てきました

なかなか面白い絵を見ることができました

このあとは金輪王寺・吉野朝皇居跡を見て
引き返す予定だったのですが
せっかくなので脳天大神龍王院へ
P7150263.jpg
かなり階段を下ります。京都の伏見稲荷神社を思い出しました

ようやく到着
P7150269.jpg
P7150277.jpg
近くに川が流れておりいい雰囲気でした
また参拝者もたくさんいました

このあとは宝泉坊に行き再び蔵王堂方面へ戻ります
かなり階段を上りました

蔵王堂を通りそのまま吉水神社へ
P7150299.jpg
P7150307.jpg
こちらも世界遺産です

後醍醐天皇や源義経、豊臣秀吉といった人物ゆかりの神社です
実際に使われた部屋も見ることができます

建物も非常に歴史を感じさせるものでした

この後は吉野水分神社へ
上り坂をひたすら登りました

見た目は思ったより小柄でひっそりとしています
P7150328.jpg
P7150332.jpg

本殿
P7150331.jpg
橙色のようななんともいえない色合いがすばらしいです
上ってきた甲斐がありました

このあとは一気に下って如意輪寺目指します
途中かなりの山道を通りました
P7150350.jpg
P7150354.jpg
宝物館や庭園も見てきました

このあとは竹林院へ
P7150377.jpg
大和三名庭といわれる群芳園を見てきました

このあとは桜本坊へ
P7150389.jpg
P7150391.jpg
時間が遅かったので建物の中には入れませんでしたが
なかなか見所のあるお寺でした

このあとは吉野駅のほうへ向かいながら
道沿いのお寺などに寄ってきました

このまま帰ろうかと思ったのですが
まだ明るいので吉野神宮へ行くことに

再びかなりの距離を歩きました
P7150478.jpg
P7150480.jpg
山の中にあったのですがなかなか立派な神宮でした

このあとは吉野神宮駅から電車に乗り奈良中心部へ

途中再び通った薬園八幡神社では
祭りが行われておりいい雰囲気でした


こんな感じで2日目は終了

3日目は長谷寺・飛鳥観光です!

関連記事
  1. 2012/10/08(月) 00:26:29|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetrapodnoura.blog63.fc2.com/tb.php/471-861de4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

