テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラブリーデイが京都記念を制する

今週のキンカメ産駒は6勝。
うち重賞1勝、特別1勝でした。
喜ぶべき数字ですが、一番期待していた共同通信杯の敗戦により複雑な気持ちです。

土曜日は3勝。
うれしかったのはトゥザレジェンドの連勝。
グローリー、ワールドに比べると地味な存在ですが、やはりトゥザ一族です。
繁殖入りまでにもう1つ、2つなんとか勝ってほしいものです。


日曜日は3勝。
東西重賞は明暗が分かれました。

まずは京都記念。
キズナ、ハープスターの2強ムードでしたが、ラブリーデイ、スズカデヴィアスが見事に1、2フィニッシュを決めました。

レースはスズカデヴィアスが逃げ、ラブリーデイそれを追う展開。
ハープスターは中段、キズナは後方といった位置取りでした。
ペースもそれほど速くなく、固まったまま最後の直線へ。
4角でキズナが外に持ち出し追撃態勢を整えるという流れでした。

直線では逃げた2頭が激しく叩き合い、それをキズナが追撃します。
ハープスターは脚色がイマイチ。直線途中でもう勝ち負けは無理だとわかりました。

キズナがそのまま突き抜けるかと思いましたが、イマイチ伸びきれず、そのまま前の2頭が1、2フィニッシュ。
結果はハナ差でラブリーデイが勝ちました。

レース前の記事でも「まだGⅠ級相手は厳しい」と書いていただけに、この結果は驚きとともにうれしいの一言。
思わずテレビの前で「よしっ!」と声をあげてしまいました。(笑)

勝ったラブリーデイはやはり力をつけています。
前で競馬ができるのも安定して結果が出せる強みです。
馬体重プラス8キロで出てきての勝利ですから、ますます今後に期待が持てます。

2着のスズカデヴィアスは驚きです。
得意な条件とはいえまさかここまでやるとは・・・
こちらも馬体重プラス10キロでこのレースっぷりです。
まだ4歳になったばかりですから、ラブリーデイ以上に将来に期待がもてます。
まずは重賞制覇が当面の目標でしょう。

トウシンモンステラは6着。
最後の直線でハープスターが斜行し、またしても力を出し切れませんでした。
2戦続けての不完全燃焼。
力は着順以上のものがありますから、次こそ力を出し切ってほしいです。

レースはキンカメ産駒の1、2となりましたが、キズナ、ハープスターは骨折明けや休養明けといった事情があり、展開も勝ち馬に向いていました。
ですから力関係はまだキズナ、ハープスターのほうが1枚上と考えています。

キズナは骨折明けですから、3着でも上々と考えるべきです。
グラスワンダーも骨折明けは凡走しましたからね。
あと1走くらいすれば、力は戻るでしょう。
年齢や長期休養から若干ずぶくなった可能性も捨てきれませんが、直線が長い府中などでは末脚を爆発させることでしょう。
やはりエピファネイアとともに今年の古馬戦線の中心となる馬です。

ハープスターは休養明けでしたが、末脚もイマイチで今後が不安になる内容でした。
斤量が堪えたのでしょうか・・・
次走が試金石になりそうです。


そして京都記念の興奮が冷めないまま舞台は府中競馬場へ。
キンカメファンとしては「この勢いで東西重賞制覇を!」と意気込んだ共同通信杯です。

しかしながら1.8倍と圧倒的支持を得たドゥラメンテは2着に敗れてしまいました。

敗因は明確で、道中かなりの時間かかってしまったこと。
あれだけ無駄な力を使ってしまえば、最後の直線で力を出し切れません。
勝ち馬が最内でじっと足をため続けていたことを考えると、尚更でしょう。

ただ敗因がはっきりしているので、これをクリアできればクラシックでリベンジ可能だと思います。

しかしながら、かかり癖というのはやっかいです。
脚質を考えると父親のように道中中段待機で、直線半ばで抜け出し、押し切るタイプの馬だと思います。
今回のようにスタートがうまくいった場合にどのポジションでレースを進めるのか。
いかにかからないように折り合いをつけるか。
鞍上、厩舎ともに大きな課題を得ました。
クラシックまではまだ時間があるのでなんとかクリアしていってほしいです。

ただ、今回のレースでかかっても勝てるような、能力がずば抜けた馬ではないことがわかりました。
鞍上も今後はミスが許されないレースになってくると思います。

今回は2着で賞金加算できたため、最低限の結果だといえるでしょう。

しかし中1週と無理をしたことを考えると、勝っておきたかったところです。
無理なローテがかかったことにも影響していると思えるし、勝ち馬が1戦1勝馬だったことを考えると、なぜ無理をしたのだろうという思いは残ってしまいます。
今回のレースが後々後悔するような結果にならないように、しっかりと体のケアと、ローテーションを考えてほしいです。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/02/15(日) 17:52:37|
  2. キンカメ速報(競馬全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetrapodnoura.blog63.fc2.com/tb.php/503-e9ea740d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

