テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NBA感想 ヒートVSセルティックス

記事を書くのがかなり遅くなってしまいましたが
NBA開幕戦ヒートVSセルティックス見ました

ヒート     80
セルティックス 88


【ヒート】
2年前のセルティックスのビッグ3が成功したので
ヒートのビッグ3もうまくいくのではないかと思っていたのですが
この試合は全然機能していませんでした

この試合で唯一ヒートに流れがきたのは
レブロンが一人で攻めたときでした

しかしこれではキャブス時代と変わりません

実況・解説でもレブロンとウェイドのプレイエリアが被ることを
問題として指摘していましたが
このあたりがうまくいっていない感じでした

セルティックスのビッグ3も
アレンとピアースのプレイエリアが被ったと思うのですが
アレンがスポットシューターのようなプレイスタイルになることで
うまく共存していると思います

ヒートではレブロンが少し
ゴールから離れてプレイすることになるのではないかと思います

ヒートはこの試合の後、連勝を続けていますが
セルティックスのようなディフェンスの堅いチーム
さらに詳しく言えばペネトレイトを簡単に許さないチームに対して
レブロン・ウェイドがどう攻めていくのかが
プレイオフに向けての課題だと思います


【セルティックス】
ゴール下のシャックの存在が
ロンドのペネトレイトの邪魔になるのではないかと思っていたのですが
2人でアリウープを決めたりしてうまく機能していました

ディフェンスも相変わらずで
今年もイーストの筆頭だという印象を持ちました

問題はやはり高齢化で
プレイオフに向けてうまく健康を維持して
戦っていかなければならないと思います

  1. 2010/11/05(金) 00:14:59|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NBA感想 グリズリーズVSレイカーズ

2日に行われたグリズリーズVSレイカーズの試合見ました

グリズリーズ 105
レイカーズ  124

【レイカーズ】
レイカーズは完璧な試合運びだったと思います

バイナム不在とコービーが手術明けということから
シーズン序盤は苦戦するかと思いましたが
危なげない試合運びでした

コービーは手術の影響を感じさせない動きでした
昨シーズンからゴールに背を向けるプレイが多くなっていましたが
今年も同じようなプレイスタイルで臨むようです
動きも軽やかでグリズリーズクラスのディフェンスでは
防ぎようがない感じでした

ガソール(兄)は弟とのマッチアップでしたが
格の違いを見せていました
バイナムがいないのでスタッツも伸びそうです

新加入のバーンズとブレイクは予想以上によかったです
バーンズはハッスルプレイでチームに活力を与えていましたし
ブレイクは先発として出場してもおかしくないような働きをしていました

ここにバイナムが戻ってきたら昨年以上のすごいチームができると思います

シャノン・ブラウンはいいプレイをしていましたが
途中でミスを連発するなど安定感に欠けるところもありました
それでも昨年以上の活躍ができるんじゃないかと思います

心配なのはブヤチッチです
結婚を機に飛躍を期待していたのですが
今年は昨年以上に出番がなさそうです

ルーキーのイーバンクスはすごいアリウープを決めていました
今後に期待です


【グリズリーズ】
グリズリーズは今年すごく期待しているのですが
この試合はがっかりな結果でした

ゲイは絶好調でしたがメイヨが絶不調でした
もともとランドルフがいてもレイカーズに勝つのは厳しい状況ですが
この試合はディフェンスが脆すぎました

レイカーズに好き勝手にやられていました

昨年のドラフト2位のサビートはまだまだ力不足といった印象です
221センチですがコート上での存在感がありませんでした

コンリーはそこそこ活躍していましたが
PGとしてチームをまとめるようなことはできていない感じです

全体を見てもベンチ層の薄さと
頼れるベテランが不在ということが問題です

今年はプレーオフ進出に期待がかかっていますが
ランドルフが早く戻ってこないと厳しいと思います

  1. 2010/11/04(木) 23:40:17|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NBA開幕

日本時間の今日とうとうNBAが開幕しました!

今年はヒートにレブロン、ボッシュが加入し
ウェイドとともに新ビッグ3を結成!
話題をさらっております

ヒートの初戦はセルティックスということで
新旧ビッグ3対決ですね。ワクワクします!


そういえば開幕前には
ブヤチッチとシャラポワの結婚が話題になりました

NBAファン以外は「ブヤチッチ?誰?」状態だと思います

一般人の反応は
「(子供ができたら)すごいアスリートが誕生するに違いない!」
みたいなものが多かったのですが
ブヤチッチは身体能力が高いプレーヤーではありません
身体能力に関していえばNBAではかなり下の部類です
(白人選手は基本そうですが)

NBA選手というとすさまじいダンクをするように思われますが
ちょっとみんなの想像とは違う選手だと思います
(そうはいっても一般人からするとすごい運動能力だし
運動センスはもちろんありますが)

スラムダンクに例えると海南の宮益みたいなかんじでしょうか…
ブヤチッチは201センチで強気な性格ですが
ベンチから出てきてスリーポイントが得意という点は似ていると思います

ブヤチッチのディフェンスに関しては
否定的な意見と肯定的な意見両方見かけますね

私はバスケ素人ですが
マンツーマンディフェンス時のプレッシャーなんかはすごいと思います
小刻みなステップでべったりくっついています

ブヤチッチはここ2年イマイチな成績ですが
結婚を機に飛躍できるか注目です

  1. 2010/10/27(水) 15:27:09|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブス2年連続の敗退・・・

キャブスは犠牲になったのだ・・ニックスのな・・・

久々にNBAの話題です

カンファレンスセミファイナル
セルティックスVSキャバリアーズ第6戦見ました

2年連続でレギュラーシーズン勝率No.1だったキャブスが今年も敗退・・

特に今年はシャック、ジェイミソン等
大型補強をしたなかでの敗退ですから
ファンのショックは大きかったでしょう・・

試合を見た感想ですがとにかくセルツのディフェンスがよかった
優勝した07-08シーズンを彷彿とさせるゲームでした

しかしひどかったのはキャブスです

確か残り1分くらいで9点差だったと思います

この状況で逆転するのは奇跡といってもいいかもしれませんが
諦める状況ではなかったと思います

しかしキャブスの選手たちは諦めてしまいました・・

実況、解説の方も「どうしたんでしょうか?」といっていましたが
私もそう思いました


昨年キャブスがカンファレンスファイナルで敗退したとき
圧倒的なスタッツを残したにも関わらす
レブロンに対する批判が出ていました

おそらく今年も同じような声が出てくるでしょう

私はレブロンが悪いというより
レブロンに全てをさせる戦術が悪いのだと思います

レブロンの能力はリーグNo.1だと思います
しかし一人の選手にスタッツがが偏ることはいいことではありません

その辺が2年連続敗退という結果に出ているような気がします

ディフェンスのいいチームにレブロンを抑えられると
他の攻撃が機能しません

特にプレーオフはディフェンスがハードになりますから
キャブスにとっては厳しい試合になるのでしょう

レブロンのスッタツを落とす覚悟でチームを作らなければいけないような気がします

ビラップスのように試合をコントロールできる選手が
レブロンには必要な気がします・・


そしてもうひとつ気になったのは勝利への執念です

確か第4クオーターあたりにレブロンがターン・オーバーをして
ロンドにレイアップを決められるシーンがありました

最終的にはこのワンプレーが試合を決めるプレーになりました

そしてその後のレブロンには覇気が感じられませんでした
もちろん腕の負傷もあったのだと思うのですが・・

しかし同じ状況ならコービーは絶対に諦めていないと思います


レブロンとコービーはよく比較され、
どちらがNO.1かという議論もたくさんされています

レブロンがNo.1という意見もありますが
その意見がまだ大多数にならないのは
もちろんチャンピオンリングを未獲得というのもありますが
勝利への執念といったところも関係しているのかもしれません


これまでのレブロンは
圧倒的なスタッツと
決して恵まれているとはいえないチームメイトを率いて
チームを強くしていったことが評価されてきたと思います

しかしここ2年間でチームの状況はかわり
チームメイトも強力になりました

ベンチも含めた総合的な戦力で言うとリーグトップクラスで
レイカーズより上だと思っています
(レイカーズはベンチの層が薄い オドム、ファーマー、シャノンくらい)

そういった中での今回の敗退。。

そしてFAになる今オフ・・・

彼はまだ若いですからKGが言うように「輝かしい未来」が待っていると思います
しかしなんだか今年の敗退は非常に悲劇的なものに感じてしまいました

まるでチャンピオンリングを夢見続けた
ベテラン選手のラストシーズンが終わったかのような・・・


今シーズンの悔しさをばねに
来シーズン、彼はファンにどのようなプレーを見せてくれるのでしょうか?

  1. 2010/05/16(日) 21:11:35|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピックの影響


         ____
       /      \
      /  ⌒  ⌒ \  さーて
    /    (●)  (●) \ 今週はNBA何試合放送されるかな?
    .|    :::⌒(__人__)⌒::: |   __
     \      `ー' / ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒\     / 週間 /番組表/
    i\  \  ,(つ    /   ⊂)
    .|  \   y(つ    /,__⊆)
    |   ヽ_ノ    |




         ___
       /      \
      /        \
    /   ィ赱、i_i_r赱ミ\       13日バンクーバー五輪
    .|      ィ'。_。ヽ    )    __14日バンクーバー五輪
     \    / _lj_/ ̄ ̄⌒/⌒   /15日バンクーバー五輪
    (⌒   、{ ^' ='=/ 週間 /番組表/ 16日バンクーバー五輪
    i\  \ ,(つ     /   ⊂) 17日バンクーバー五輪
    |  \   y(つ___/,__⊆)  18日バンクーバー五輪
    |   ヽ_ノ    |           19日バンクーバー五輪




         ___
       /      \
      /        \
    /   ィ赱、i_i_r赱ミ\   ビリッ!
    .|      ィ'。_。ヽ    ) 彡   ミ __
     \    / _lj_/ ̄ ̄⌒/   /⌒   /
    (⌒   、{ ^' ='=/ 週間 /   /番組表/
    i\  \ ,(つ     /   /   ⊂)
    |  \   y(つ___/   /,__⊆)
    |   ヽ_ノ    |



そんなわけでNHKのバンクーバー無双が始まりました

私はスポーツ全般が好きなのですがNBA中継が見られないのは残念です

オールスターはさすがに放送されるようですが
例年と異なり、中継はなく、深夜の録画放送のみです
追記 どうやらBShiでは中継されるようです

中継の場合はハーフタイムが長く感じたりするのですが
ダンクコンテストやスリーポイントコンテストの様子も放送されます

録画放送の場合、放送時間が短縮されるのでちゃんとコンテストの様子が放送されるか心配です・・・


ただ不幸中の幸いだと言えるのは
バンクーバー五輪の期間とNBAのオールスターの期間が重なったこと

もともとNBAの試合がなかった日が何日かあったので被害は少し抑えられたかな・・・


しかしダンクシュート3月号を見ると3月1日まではオールスター以降
NHKBS1では全く放送がないようである・・・




【バンクーバー五輪開会式視聴】
      / ̄ ̄\ 
    /   _ノ  \ 開会式だってみんな楽しみなんだよ・・・
    | u   ( ●)(●)   ____   
.    |     (__人__)  /:::::::::  u\ 開会式放送するくらいならNBA放送しろよ!
     |     ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\    ,∩__
.     |        /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu  ん!?・・・あの人物は??
.     ヽ       |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |  |   |
      ヽ      \::::::::::   ` ⌒´   ,/ _ |   |
    /  ̄\   /⌒ .ヽ          i    丿
    |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ ./   / /         |




         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \  うひょーー!!
    /   ///(__人__)/// \ ナッシュが聖火を持っているお!!
     |   u.   `Y⌒y'´    |
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) 手のひら返しすぎだ!
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \ 
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 最高の開会式でした!
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \


スティーブ・ナッシュ‐Wikipedia

  1. 2010/02/14(日) 03:34:58|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

FC2Ad

