テトラポッドの裏

true tearsを応援中。たまに他の話題もする。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

興福寺とならまち散策(奈良旅行1日目)

7月に奈良旅行に行ってきました

初日

午前中は富山から車で移動

4時間半くらいだったでしょうか
宿泊先のホテルに到着

そしてすぐに仕事です
取引先と1時間ほど打ち合わせ

事前にほとんど話をつめていたので確認程度だったのですが
大切な書類の受け渡し等もあり、直接会うことになりました

スムースに仕事も終了
そのまま観光に突入です


まず向かったのは興福寺
世界遺産に登録されております
P7140061.jpg
P7140059.jpg
境内はそれほど広くなかったのですが
鹿もいていい雰囲気でした

ただ残念だったのは中金堂が工事中だったこと
P7140028.jpg
まあ工事中に訪れたというのも
ある意味貴重だったと考えましょう

この後は国宝館へ
P7140034.jpg
国宝の仏像の17%は興福寺にあるのですから
すばらしいものばかりでした

当然写真は撮っておりません


このあとは元興寺へ
このお寺も世界遺産です

しかし残念なことに時間オーバー
入ることもできませんでした
P7140083.jpg

この後はならまち界隈をぶらぶら散策
いろんなお寺を見て回りました

途中立ち寄った庚申堂
P7140112.jpg
P7140116.jpg
巣鴨にもありましたが建物は全然違います

このあとは率川神社へ
P7140137.jpg
狭かったのですが、本殿や末社はいい味をだしており
気に入りました

P7140134.jpg
P7140131.jpg
P7140135.jpg


この後は漢國神社へ
P7140139.jpg
道沿いから少し入り込んだところにあるのですが
隠れた観光スポットという感じでした

P7140140.jpg

特に本殿はいい味だしています
P7140154.jpg
本殿を見ていると香取神宮を思い出しました

摂末社にあった源九郎稲荷神社
P7140153.jpg
大和郡山にある神社で、この翌日に訪れます

漢國神社はあまり草木の手入れがされておらず、
遅い時間に訪れたせいか、すこし不気味な雰囲気でした

でも個人的には好きな神社です
滞在中に蚊に刺されまくりました(笑)

このあとは奈良市観光センターへ立ち寄りホテルに戻りました

こんな感じで1日目は終了
限られた時間の中で効率的に回れてよかったです

あと天気にも恵まれてほっとしました

2日目は吉野山です!

  1. 2012/10/07(日) 11:58:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本棋院ほか(千葉・東京旅行4日目午後、5日目)

千葉・東京旅行4日目午後です

午前の会議が予想より早く終わったため
昼休み中に電車に乗り市ヶ谷に移動しました

目的は…
P1105075.jpg
日本棋院です!

要するにまた『ヒカルの碁』です(笑)

日本棋院の外観は作中たびたび登場します
印象的なのはOPと伊角さん桑原本因坊の撮影シーンですかね

ほとんど時間がなかったので外観だけを見て
市ヶ谷を後にしました

滞在時間は数分だった気がします(汗

午後の会議が終わった後は再び市ヶ谷に来ました

棋院の中に入ります
P1105083.jpg
P1105084.jpg
公式でヒカルの碁推しです

写真一枚目の手前に見えるパネルなんかは
わざわざお金をかけて作ってありますね

作中何度も登場するエレベーター
P1105085.jpg
結構重要なシーンが多かった気がします

左は本因坊秀哉の像
P1105086.jpg
実は作中にも登場しています

他には売店や自由対局場も見てきました
写真は撮っていません

本当は地下一階の囲碁殿堂資料館も見ていきたかったのですが
すでに閉館しておりました

日本棋院を出た後は周辺を散策

ヒカルたちがよく利用するマック
P1105094.jpg
少し棋院からは離れていますが
わざわざここまで来ていたんでしょうね

他にも撮影ポイントはあったのですが
市ヶ谷周辺はこのくらいです

最後に東京駅近くの八重洲囲碁センターにも寄ってきました
P1105098.jpg
ここはヒカ碁には登場しなかったはずです

4日目はこんな感じで終了

5日目は仕事の後、囲碁殿堂資料館に行く予定だったのですが
上司から「仕事がやばいからとっとと帰って来い」コールがあり、
泣く泣く帰りました


5日間にわたる千葉・東京旅行もこれで終了

ちゃんと計画を立てていなかったので
効率的に観光できませんでしたが
本妙寺・日本棋院に行けたのはとてもよかったです

  1. 2012/08/18(土) 13:10:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣鴨観光(千葉・東京旅行4日目午前)

千葉・東京旅行4日目

4日目は仕事でしたorz

とはいえ会議開始は少し遅めだったので
朝早く起き巣鴨へ観光に行ってきました

巣鴨といえばお年寄りの町

なぜ巣鴨なんかに?と思われるでしょう

目的はこちら
P1104980.jpg
本妙寺です

本妙寺には歴代本因坊のお墓があり、
漫画『ヒカルの碁』ではヒカルが消えた佐為を探して
本妙寺を訪れます

佐為が消えるあたりは物語の中でも最も感動的な部分で
ファンとしては一度訪れたいお寺です

歴代本因坊のお墓は一角にまとまっています
P1104987.jpg

秀策のお墓はこちらです
P1104997.jpg
碁石が置いてあります

本妙寺は歴代本因坊以外にも
遠山の金さんこと遠山景元など有名人のお墓がたくさんあります

小さめのお寺ですが行く価値はあると思います

本妙寺を出た後は高岩寺へ
有名なとげぬき地蔵があります
P1105033.jpg

洗い観音
P1105041.jpg
かつての像はたわしで洗われていたため磨耗してしまい
現在は2代目のようです

私も洗ってきました

この後は巣鴨庚申堂猿田彦大神へ
時間がないので走っていきました(汗
P1105050.jpg
P1105044.jpg

その後は走って巣鴨駅へ
まだ数分観光する時間があったので駅近くにある真性寺へ
P1105065.jpg
簡単に観光してきました

これで巣鴨で予定していたスポットは全て回ることができました

本妙寺で秀策のお墓を見たときは
ヒカルが佐為を探すシーンが頭の中で甦り感動しました


この後は電車で移動して会議(仕事)に出席して来ました

午後は市ヶ谷に行ってきたのでまた別記事でアップしようと思います

  1. 2012/08/15(水) 22:49:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイツリー・浅草寺・国技館(千葉・東京旅行3日目午後)

かなり期間が開いてしまいましたが1月に行った
千葉・東京旅行レポの続きを書きます

(いずれ読みやすいように記事を移動しようと思います)

前回の様子はこちら↓ あるいは「旅行」カテゴリから
成田山新勝寺(千葉・東京旅行3日目午前)

成田山新勝寺を観光した後は急いで東京へ

東京駅で友人と合流し都内を観光します

無計画だったので適当に観光名所をめぐります
まずはベタですが東京スカイツリー
P1094931.jpg
当時(1月)はまだ開業しておりません
それでもスカイツリー周辺はすごい人でした

スカイツリーを見た後はそのまま徒歩で浅草へ移動
浅草寺へ
P1094937.jpg
少しボケちゃってますね

年明けということでこちらもすごい人でした

浅草寺は子供のころから何回か来ています
これで3、4回目だと思うのですが
10年近く来ていなかったのでかなり久々でした

P1094949.jpg
途中芸をしているお猿さんを発見
かなり訓練されていました

浅草寺を観光した後は両国国技館で相撲を見てきました
P1094964.jpg

取り組み終了後の館内
P1094972.jpg
ちなみにこの場所は把瑠都関が14勝1敗で優勝しました

相撲観戦後は両国で食事を取り、友達と別れてホテルへ戻りました

なんだかTHE 東京という感じの観光でした
少し対象年齢は高めですが(笑)

翌日は巣鴨・市ヶ谷などです!

  1. 2012/08/12(日) 23:20:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成田山新勝寺(千葉・東京旅行3日目午前)

千葉・東京旅行3日目(午前)は成田山新勝寺に行ってきました

2日目の様子はこちら

朝早く起き、東京駅から電車に乗り成田へ

駅を降り、新勝寺のほうへ歩くとたくさんの人がいました
P1094843.jpg

10分ほどで到着
P1094844.jpg
総門は修復中でした

P1094854.jpg
写真は仁王門

香取神社もかなりの人でしたが
新勝寺はそれよりもずっと多かったです
まあお寺の規模も違うのですが

三重塔
P1094864.jpg
かなり立派です
細部までこだわっている感じ

大本堂
P1094871.jpg
しばらくこの辺り散策しました

P1094869.jpg

そのあとは出世稲荷のある方へ
P1094879.jpg
それほど出世欲はないのですが
やはりサラリーマンなら行っておきたいですね

P1094883.jpg
P1094886.jpg

出世稲荷のあるところから平和の大塔をパシャリ
P1094893.jpg
そして大塔方面へ移動です

額堂
P1094898.jpg
こういうお堂大好きです

いろいろな額があって楽しめます
一枚一枚個性がありますからね

光明堂
P1094911.jpg
この辺りまで来ると人が少し減ってきます
中まで入ってゆっくりできました

平和の大塔
P1094916.jpg
横にも長い建物なので低く見えますか
高さもかなりあります

建造費も相当なものだったようです
(記憶が曖昧ですが、たしか数十億だったと思います)

大塔の中はでは歌舞伎市川家と新勝寺の
つながりをテーマにした展示がありました

また塔の上層部は立派な仏像があり、見る価値がありました
新勝寺まで来たのならここまで来ないと絶対に損ですよ

わたしは新勝寺の中でも平和の大塔が一番気に入りました

このあとは聖徳太子堂をみてから成田駅へ

やや駆け足気味でしたが2時間で一通り回りました

ただじっくり見て回るには3時間必要だった気がします

成田駅からはまた東京に戻り
午後は都内を観光してきました

午後の様子は別記事で上げます

  1. 2012/03/10(土) 17:14:13|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

